チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



ノエル11歳

今日7月1日でノエルさん11回目の誕生日を迎えました

少し心臓に雑音があり血圧が高いですが、心疾患の薬を飲むほどでもないのでちょっと安心。
でも一番興奮しやすいので、困ったものですが(私に似たのか?)


ブラックな妹達にはまだまだ負けずにボスの座を守っております
何かあると必ず最初に出てくるし(ピーとメルモが後に続く・・・という感じです)。

食欲も旺盛すぎて(汗)散歩も誰よりも行きたがります。


そんな日がずっと続いてくれればいいな~

来年はタロさんがなれなかった12歳を元気で迎えよう!

20160629_230204_convert_20160630103546.jpg




軽い白内障が出ているノエル。
今ある試みをしています。



実験台にしてんでしょ?

20160629_223008_convert_20160630103606.jpg




お、おほほ
悪くはならないから大丈夫よ~

飼い主がトリミングをしていると、必ず練習台にされるのと同じでしょうかね?

以前S先生に言われましたね~

「トリマーの犬はトリミング嫌いになる」って。


うちの場合は・・・ピーでしょうかね?(爪切り大嫌いになったし)


7月の週末は全て予定が埋まっていて、またバタバタしてしまうな~(汗)
まあ、体力に自信はあるからいつものように乗り切りまっす!

九十九里浜

大分前のことになってしまいましたが、今年のゴールデンウィークに母方の田舎にある別宅(って言うのかな?)に行ってきました

千葉ですが、湾岸エリアのお洒落な方ではなく、太平洋側(汗)。


ちょうど気候も良かったし、日中は芝生の庭で遊べたし、夕方は歩いて10分ほどの所にある海沿いに散歩にも行ってきました。


20160502_163358_convert_20160622150919.jpg

波が荒いので、サーファーが多いです。近くにはサーファーハウスも多いのです。


浜辺はが削られていて、崖から降りる場所を探さないといけないのです。

20160502_163404_convert_20160622150942.jpg



浜辺に降りると、波の音にビビっているのか?
メルモは初めての海のはずなんですが・・・

20160502_163836_convert_20160622151147.jpg






何故か感傷に浸っている・・・(笑)

20160502_163937_convert_20160622151128.jpg

題名「メルモと海」( ^ω^ )



暫しの海辺散歩を楽しみました。
ピーも意外と歩きましたよ。
アスファルトの上を歩くよりいいのかな?

20160502_164134_convert_20160622151253.jpg



次に行けるのは8月かな?
でも暑いから、あまり外では過ごせないかもね。

その頃はみんな一つずつ歳を取っているのだわね・・・




検査の結果 -薬との付き合い方-

半年に1度は血液検査やその他諸々の検査をしている我が家のチワワ達。

先週末はフィラリア検査も兼ねて、また血液検査等をお願いしました。


まずノエルさん。
心臓が少し大きいということですが、それは以前と同じ。
肝臓の数値が少し高いといわれましたが、GTPの数値は51。
通常値は50までですから、1だけの差ですが(笑)。
でも前回と比べましたが、ほんの少しだけ上がっていただけです。

ノエルは朝晩と薬を飲んでいましたが、これからは朝の薬とホメオパシーは無くなりました(^^♪


P1013529-2_convert_20160607115918.jpg




お次はピー。
何度も書いていますが、肝臓の数値が元々高くて、今回もALPの数値は152と基準より若干高かったのですが、それでも以前に比べれば大分低くなりました。
それ以外の数値は問題なし。
こちらもホメオパシーを飲む必要は無くなりました。


P1013531-2_convert_20160607120009.jpg


最後はメルモ。
GTPやALPの数値は基準内になりました。
胆のうの腫れも収まったようです。以前は腫れが酷くて、手術しなければいけないかもしれないと言われていましたが。
メルモは特に薬を飲ませていないので、これからもこのまま薬無しです。

P1013528-2_convert_20160607120046.jpg


引き続きチワワズにはハーブチンキとノニジュースを飲ませていきます。
薬が減らせて本当によかった(*^_^*)

薬は飲ませっぱなしということをしないでうまく付き合っていかなければいけないと、実家の柴のタロさんの事を考えるとつくづくそう思います。
タロさんはクッシングの薬を飲ませられて認知症の症状や他臓器にダメージを受けても、獣医に「副作用だから仕方ありませんね」と片付けられました。
もうタロさんのような事をうちのチワワズにはさせたくない。
そんな思いが強いです。

副作用が出ないようにするにはどうしなければいけないか、と言うことを考えていかなければいけませんね。

この件に関しては、後日もっと書きたいと思います。



受難の季節

明日6月2日は横浜開港祭です。

この日は市立の学校はお休み。私はその恩恵にあずかったのは小学校の時だけでしたな~
中高は私立だったので(涙)。

そしてこの日はみなとみらい近くで花火が上がります。
我が家からは方向が違うので音しか聞こえません(汗)。

夕方から花火見物の人で、家の周囲は人だらけになるのでちと困るかな?
それにみなとみらいエリアも通行規制があるので、散歩に行くこともできないので、この日は晴れていようと散歩はしていません。


それに花火が始まると・・・

花火の音で大パニックになる子が我が家に約1匹おりますので、どうやって音を消そうかいつも思案しております。



悪かったわね

P1013527-2_convert_20160601101714.jpg

そうしないと、私の腕をバリバリ引っかいたり(助けて~!どうにかなっちゃいそう~!みたいな感じですかね?)、なぜか玄関奥に逃げ込もうと必死になるので(窓から離れているからか?)

テレビのボリュームを上げたり(もちろん窓は閉めております)・・・
バッチフラワーレメディのミムラスをあげたり・・・

一定の効果はあるけれど、これからの季節は花火の日はいつも要注意なのです

あ、あと雷も大NGなので、夏はメルモにとっては受難の季節なのです(誕生日でもあるのに・・・

明日から・・・

またまた1か月放置しておりました(汗)

何だかな~平日時間がなくて、あっという間に終わってしまいます。

やだな、こんな調子でまた早く年を食ってしまう・・・


明日からゴールデンウィークですね。
我が家は2日が休みなので、久しぶりに千葉に行ってきます
千葉と言っても、湾岸のオシャレなエリアではなく、太平洋側で田んぼだらけの田舎ですが(笑)

ピーもそこでは思いっきり走れるでしょう。
もちろん道路ではありませんよ、広い庭があるので。


序列が逆だと思うんだけれど・・・

P1013535-2_convert_20160428094006.jpg
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

