チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

ようやく・・・!

ようやく・・・です。


先週の日曜日ですが、スクールの最終の実技テストに合格しました!


やっと卒業・・・と言いたいところですが、まだ1学科残っているのでそれを受けないと。

スクールでの実技は全て終了しましたが、まだまだこれからです。
腕をまだ磨かないと。


毎週末ではないけど、時々スクールには戻って練習していくつもりです。

そしてスクールが終わったので、次のステップに行くことにもなっているので、相変わらずバタバタしています。


20131103_134220_convert_20131108111749.jpg

下手になった?

先々週に二頭目をやったのは、シーズーの女の子。

この子、以前も2回ほどやったことがあります。

とにかくトリミングが大嫌いな子。
噛みつきこそしませんが・・・体力勝負です


今回は4匹選べる権利(?)があったのですが、半年ぶりにシーズーをご指名しました。


カットだけですが、アーム必要。
そうしないと落ち着きなく動き回るので。

それでもすぐに座り込んでしまうし。


そうこうしているうちに・・・

最近ずっとプードルをやっていたので、綺麗に揃えて当たり前!と洗脳されてしまい・・・
毛の立たないシーズーもそのつもりでやってしまっていました。

でも・・・綺麗に揃う訳がない。

「えっ?私、下手くそになったのでは???」

と焦ってしまった

先生からは
「シーズーを揃えるのは無理ですから~」
と笑われてしまった・・・


はあ~思い込みって怖いわ・・・


顔のカットも嫌々してかなり抵抗されましたが、何とかま~るく出来ました。

20130831_165458_convert_20130909110150.jpg
20130831_165520_convert_20130909110306.jpg


この写真を撮るのも一苦労。
瞬間技です(汗)



週末は三連休ですが・・・
もしかしたら連休中ずっとスクールかも・・・

考えさせられる・・・

土曜日はスクールでした。


今回はスクールの友人の実家のプードルをやることに。
この子、ちょうど一年前にもやりました。
その時は・・・耳毛ボーボー、毛玉だらけ。
1か月後のトリミングでそんな状態。
毛玉ができやすいし、耳毛も凄い勢いで伸びるんだな~と実感。


なのに・・・

今回は今までケアしていた友人が働き始めてしまい、自分の家のプードルのトリミングでさえやっとな状態。
もちろん実家の犬までケアできず。

・・・2か月ぶりのトリミングでした。


ひゃ~!一体どんな状態なんだ?と覚悟を決めて(?)取りかかりましたが・・・



20130810_105040_convert_20130812093344.jpg
20130810_105043_convert_20130812093426.jpg


す・・・凄い状態


耳毛は以前みたいに穴が見えない状態ではなかった(!)けれど、それでも凄かった。
唯一の救いは、この子が我慢強いということ。

でもさすがに最後の方は「もうやめて~!」と前足で耳を押さえていた(笑)


毛玉だらけだからシャンプー前にブラッシングをしましたが、それでも・・・凄すぎる(大汗)
シャンプー前に体にバリカンを入れた方がいいと思い(どうせまたシャンプー後に刈り直ししますけれどね)、まず最初に1mmで足裏などにバリを入れたら・・・


両前足に異物を発見。
肉球みたいな黒い塊。

な、何じゃこりゃ?と思い、よく見たら何と黒い汚れの固まり!
それが肉球ではなく、溝に入り込んで固まっていました。

それを何とかして取って足裏の皮膚を見ると、赤くなっている。

この暑い時期です。蒸れてしまったんでしょう。


超ベテラン先生が見かねて、バブルバスに使って出来るだけ毛玉を取ってみましょう!という事になったけれど・・・


特に前足の部分は頑固な毛玉がこびりついてしまって取れず。

自分の担当犬のブローが終わった友人にも手伝わせて(!)、二人がかりで毛玉との格闘。

大きな毛玉が足周りにこびりついてしまっているんですよね。
そういう時は・・・と超ベテラン先生がハサミをいれて毛玉を切り取らずに取る方法を教えてくれました。


二人がかりで1時間・・・既にお昼の時間は過ぎている・・・(大汗)


あまりにも毛玉の酷い状態に友人と話し合い、足バリを入れる事に急きょ変更。

その足バリですが・・・

驚きの連続
何と前足は水かき(指と指の間)に毛玉がこびりついていました・・・



やっとカットに入って出来るだけ極細に・・・との足のカット。

で、顔は・・・どないしょ?と思ったら、またまた超ベテラン先生が「ベドリントン風にしたら可愛くなるわよ!」と言われて、見本の写真を見せてもらったので、それに決定。


マズルが長いので、その子にあった顔のカットを教えてもらいましたが・・・
こういうカットもあるんだな~と納得。


で、耳・・・ですが・・・



耳だけ何だか異常に短い!
触ってみたら、肉のギリギリまで切ってあるし(汗)

どうやらお母さんがカットしたそうです(怖)

道理でね~顔も自分でカットしていたみたいで、顔が三角になっとるし(笑)



何とか出来たのがこれ。

20130810_165528_convert_20130812093512.jpg

隠し足バリです。


20130810_165546_convert_20130812093554.jpg

目が細くなっちゃってますが、本当はお目目ぱっちりで可愛いんですよ~!





その後、友人と話していたんですが・・・

どうやらご両親はサロンに出したことがなく、いつも彼女がケアしていた。
彼女のケア=もちろん無料。

ですから、犬にお金をかけるということをあまりしないし、飼い方も昔の飼い方になってしまっているようです。


まあ、それは私の両親も同じですね。
柴犬のサロンの料金が5000円で「高い!」と文句言っているし(呆)。
フードもとんでもない物をやっていたので、私が文句を言って替えさせました(どんだけ上から目線なんだか)。


それで私が実際家でやっている姿を見ているうちに、
「やはり5000円はするわね」と納得したようで・・・



友達曰く「今回はきつく言わなくちゃ!」と言っておりましたが・・・

年寄りってなかなか頑固で意見を聞き入れてくれないんですよね~
犬にお金をかけるなんて!と思っている人も少なくないだろうし。




さ~て、私は明日から夏休みだ~!
このブログも暫くお休みします。





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

好み次第?

先週の土曜日のスクール。


今回は黒プーの女の子でした。

この子、これで3回目。
もっとも1回目はまだカット前だったので、実際カットしたのはこれで2回目。

もともとバリカンを入れずにハサミでのソロエだったのですが、今回は夏だから8mmのサマーカットでした。


サマーカットなら楽勝じゃ~ん♪なんて思っていましたが・・・



黒プーって巻きが強いんですよね~
しっかりコームで出さないと、カットしたはずの部分を後でもう一度見てみるとまた出ていた・・・なんて事もあるし。


2週間ごとに来ているから毛玉もな・・・いなんてことはなかった。
隠れ毛玉が多くて



爪切りではウ~ウ~唸っているけれど、後はじ~っとしている子。
カットの時も微動だにしません。
熟女の余裕か?


顔はいつもテディばかりやっていましたが、今回は初めてのピーナッツ。
どう違うんだろう?と思ったのですが、やはり違うんですよね~


20130727_145341_convert_20130802092504.jpg
20130727_145348_convert_20130802092540.jpg




そして・・・
この日もカット前の人達がやったシャンプー後のカット待ちの子が多かったので、最初に終わった私に周って来たのがチワワの男の子。

この子も全身カットでした。
よく見かける子です。


チワワは我が家のチワワズしかやったことがないので、ラッキー♪と思って触ってみたら・・・


何か妙に毛が固い(汗)
チワワズのような柔らかい、コームを入れても寝てしまう毛とは違って、毛が立つし(大汗)

桃尻カットだけは鋤バサミでやったけれど、後は仕上げでやりました。
だって毛が立つから、全く問題ないし。

う~ん、以前バリカンが入ったのかな?

バリカンを入れると、毛質が変わりますからね。


この子のカット、全て飼い主さんのお好み。

そのせいか、耳の飾り毛が全くなく、もろに丸顔です・・・

う~む、私としてはやはり耳の飾り毛があった方がチワワらしくていいんじゃないか?と思ってしまうので、飾り毛は少ししかカットしませんが。

まあ、これは人の好みですからね。



ちょっとおでぶちゃんのチワワ君でした。
と~っても大人しい子でしたよ。

20130727_155909_convert_20130802092625.jpg





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

夏らしく・・・

前回の続きです。


以前から我が家のチワワズのカットは足周りと桃尻ぐらいしかしていませんでした。
自分流に少し揃えたりしていましたが、なんかしっくりいかない


かと言って、スクールに持ち込んで1日潰すほどでもない。
スクールに行くなら、プーちゃんやりたいしね。


そんな時に実技終了後にマンツーマンで出来るレッスンが出来ました。
ここぞとばかりに予約しましたね~

それがこの前の日曜日だったんです。






ピーちゃんのカットがメインでしたが、メルモも出来ればやりたいな~と思い、その日の朝にシャンプーだけやって行きました。
そうすれば、いきなりカットから入れますから。


ここで何度も言っているけれど、私はチワワのサマーカットは好きではありません。

バリカンを入れると毛質も変わるし、皮膚の弱い子は皮膚病に発展する可能性だってありますし。

せっかくのロングコートですからね~



2か月近く毛を伸ばしっぱなしにしてボーボー状態のピーちゃん。
シャンプー後に上から動く姿を見ていると、まるでもずく(汗)


チワワもちゃんとラインに沿って桃尻だけでなく、前の胸周りもカットするんだな~と初めて知りました。

少し耳の飾り毛も落としました。


出来上がったのがこれ。

20130714_182036_convert_20130719094547.jpg


何か凄いデブに見えますが、これは毛です

体のサイドの毛はカットしていません。


20130714_182053_convert_20130719094631.jpg



思いがけずピーちゃんに時間が取られたのと、あともう一度復習したいことがあったのでメルモは出来ず。

次の日タロさんのシャンプーが終わって帰宅した後に、ノエルとメルモのカットもしました。




20130715_161122_convert_20130719094721.jpg



この写真を撮った後に、お腹の所がまだ揃っていないと気づき、慌ててやり直しました(汗)




お疲れの様子のお二人さんです。

20130715_180230_convert_20130719094808.jpg




明日もスクールですが、日曜日は何も予定がなし・・・と言いたい所ですが、ある事をする予定です。
前々から気になっていたことです。

その結果は来週に・・・






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR