チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

ご無沙汰しています

本当にご無沙汰しています。

もう誰もこのブログを見ていないと思いますが。

私自身も本当はもうこのブログを更新するのは辞めようと思っていましたが、この数年で劇的に自分の生活が変化して、そして来年もする予定になるでしょうし・・・だからと言って、結婚した・結婚する訳でもありませんが(大笑)

そして我が家のチワワ達もシニア期に突入したことで色々健康の問題も出てきましたので、自分自身の日記として書き残したいと思い始めたこともあり、細々と再開しようと思いました。


2013年の最後の記事はトリミングスクールの最終試験に合格・・・という記事でした。
その後、スクールは卒業しましたが、はっきり言って全然物になっていないことが現実的に分り・・・まあ、要はスクールの宣伝にごまかされてしまったという訳で(苦笑)。
卒業後も色々と技術を学ぶために、未だに修行中です。

それと同時にそこのスクールの卒業生がやっているサロンに月に2,3回手伝わせてもらっていますが・・・

そこでもネタ(?)になるような摩訶不思議な飼い主のオンパレードで・・・(苦笑)


また、ペットアロマセラピスト&インストラクター、ハーブセラピストのコースも修了しました。
金と時間がかかりましたが(笑)

少しずつ自分の夢に近づきたいと思っています。


そして、ワンコ情報ですが・・・



我が家のチワワ達の優しいお兄ちゃんであった柴犬のタロが去年の年末に急死しました。
一昨年の春にクッシングと診断されてから投薬治療をしていましたが、状況は悪化。去年の春以降認知症の症状も出てきて、すっかり痩せてしまいましたが、寝たきりでもなく、食欲もほどほどにありました。

なので、突然の急死には両親や私も本当に呆然としてしまいました。
亡くなる1時間前には小走りで庭に出て、立派なウンまでしていたのに。

あと2週間で12歳でした。

2008_0211taro0274_convert_20151118112245.jpg


チワワ達にはタロさん以上に長生きしてもらいたい・・・
今はそれだけです。




頻繁な更新は出来ないと思いますが、時々覗き込んで頂ければ幸いです。

199.jpg


プレッシャー

9月の三連休・・・あっという間に終わってしまいました(涙)


土日もスクールでしたが、両日ともちょっと(かなり?)手のかかる子達で正直きつかったですね~


おまけに先生たちからは「(最終)テスト早く受けなきゃ」「いつ受けるの?」と変な圧力(汗)

あ~、もう逃げられないか(逃げるのも変だけど)と思い、仕方なく(?)10月半ばに受けます~と言っておきました。



今度の週末は・・・土曜日は最終学科の後にペーパーテストが待っておる・・・
もう一度全部テキスト見ておかなくては。

日曜日も実技の予約入れておきました。テストに備えて。


う~ん、年内に卒業したいものですが・・・できるのかね?





チワワズは相変わらず元気です。
飼い主にもそのパワー分けてほしいくらいです

20130923_185041_convert_20130924093530.jpg

連れてくる場所が違う!

昨日の午前中は台風が通過したあっこ地方。
関西は台風の被害が凄かったですね。
関東も強風の影響で住宅など被害がありましたし。

一日も早い復旧をお祈りしております。



そんな状態なのでお昼過ぎまでは完全引きこもり状態。
まあ、チワワズ全員シャンプーしたのでちょうどよかったんですが。



でも夕方は天候も落ち着いたので、散歩に出てみました。
湿気もなくカラッとした空気で気持ち良かったですね~

20130916_175948_convert_20130917093649.jpg





土日ともスクールでした。

日曜日は・・・何故かアメコカ。
えっ?と思ったけれど、まあいいか。久しぶりだし。

しかし・・・この子、以前やったことがあります。
大人しくていい子ですよ。

ただ・・・物凄い脂っこいんです!
体全体が(汗)

シャンプーだけでなく、ブローが物凄い時間がかかる。
毛玉の格闘だけでなく、脂っこいのでなかなか乾かない。


そして今回は・・・更に酷い。

足周りは毛玉・・・でなく、脂で毛が固まっていてコームがベトベト。
耳裏は・・・更にベトベト。

汚れが落ちる強力なシャンプー&薬用シャンプーを泡立ててかなり洗っているのに。
おまけにシャンプー前にマイクロバブルバスに入っているのに。



こういう子なのだから、足の毛も短くカットすればいいのに・・・何と伸ばしていると言うからびっくり。


バリカンを入れましたが、胸周りや首周りなんて・・・肌がぞうさんみたいに固くなっていて、バリなんてあてられない。だって毛がないんだもん。

で、脂まみれの耳裏に耳バリ入れようとしても・・・
出来るだけ毛を刈ったけれど、限度ってものがある。


おまけに・・・耳が物凄く臭い!(注:シャンプー後です)




これってさ・・・もう来る所間違えているよね?
トリミングより先に病院に連れて行け!と思うんだけれど。



でも・・・先生いわく、
「毎回何かしら出来ているから(イボとか)それを伝えているのに、全然病院に連れて行かないんですよ」



今回も新たな物発見。
後ろ足の指と指の間にでかいコブ・・・赤くなっていました。
毛で覆われているから、絶対気が付いていないだろうな~
言ってもスルーだろう。



シャンプーやって体にバリ入れてすっきりした・・・はずなのに、休憩時に見ていたら足で体を掻いているし。



この子のトリミングをやっている間、この脂っこい臭いが顔や手にこびりついてしまい、石鹸だけでは落ちませんでした。
飼い主は気にならないのかな~???


スクールに来ると本当に色々な子を見ます。
その子の状態を見るだけで、大切にされているのか、それとも大してかまってもらっていないのかがすぐ分かりますね。

忙しいから病院やサロンに連れて行けない、ケア出来ない・・・なんてのは理由にならないです!
それなら飼ってもらいたくないですね!

ある事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

遅くなりました~

ショップの売上&支援報告の記事をようやくアップさせて頂きました。


送れて本当に申し訳ございません。




9月に入っても残暑が厳しいですが・・・
チワワズは食欲旺盛、食後もバタバタ走り回っております。


その体力、少し分けてもらえないかしら?(汗)


20130819175818_convert_20130903101254.jpg
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR