チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト


おひとり様~

日曜日のスクール・・・


ドアを開けていつもどおり「おはようございま~す」と声をかけたら・・・



先生
「あっ、××さん(私の苗字)。今日さ、2匹やってもらいたいんだけれど・・・」


「2匹?誰ですか?」

先生
「午前中タロ君(その日はタロさんのトリミングデーでした)で、午後はトム(プードルのおじいちゃん)なんだけれど」


「えっ?タロ!?やだ~あいつでかいし

ここで二人で爆笑。



先生
「なんでよ~自分ちの子でしょ~(笑)」

とその次に出た先生の言葉・・・



先生
「今日の午前中、××さん(私の苗字)一人だから




えっ????? (((゜д゜;)))

マジっ???




先生
「午後からは二人実技に来るけれど(午後から=シャンプーテスト前の方達)」



「ほ・・・本当に一人なんですか!?


先生
「そうなのよ~、風邪で他の人たちキャンセルになっちゃって」


まあ、私も先週末は風邪でキャンセルしたしな・・・

しかし・・・教室がガラ~ンとしていて・・・(汗)

その中、私は一人黙々とタロさんを洗って乾かしていたわけであって・・・

日本犬だから、まず水が中にしみ込んでいかないし。
しっかり濡らさないとシャンプーが泡立たないですからね。

そして一番やっかいなのがブロー。
これまた毛が深すぎて。
ピンブラシをうま~く使わないと、しっかり毛が伸ばせないんです。

これに意外と時間がかかったな~

後は耳掃除と爪切りだけ。

チッピングもチョンチョン出ている毛だけをカットして揃えればいいので。


タロさんが終わって私から電話しちゃいましたよ。
「もう終わったからいつでも迎えに来て~」って(笑)
結局タロさんが1時半ぐらいに帰っていきました。

P1273009.jpg



午後からは今度はプードルのトム。
私は「トムじいさん」と呼んでいます。
以前もやったことのあるこの子。
目が見えません。

なので扱いも注意しないといけないんですが・・・
とにかく細くて小さくて抑えるのが大変。

そして・・・

見た目はと~っても可愛い。
とてもシニアとは思えない、子犬みたいなトムじいさん。


しか~し!



とっても頑固(汗)

爪切りを物凄い嫌がるし。
大きい子ならしっかり保定出来るんですが、小さくて細いものだから簡単にすり抜けられる(これがまたうまいんだよね
テーブルの上でこれをやられると落下しかねない。
目が見えない分、とても敏感なんですね。

なので、この子は膝の上で爪切り。

そして・・・
シャンプー後のブローも嫌々をする。
テーブルの上で暴れられるとトムじいさんの場合は怖いので、
抱っこしながらブローしました(汗)
でもこれでも意外と早く乾くんですよ(笑)


それが終われば・・・
カットの時はじっとしていて微動だにしない。
とってもやりやすいです。

先生いわく・・・
とにかくベイジング(カット前の準備)がいつも大変だということです。

目が見えない子の場合は、沢山声をかけてあげています。
そうやって少しでも不安を取り除いであげるのが一番ですからね。




午後から二人実技に来ましたが、それでも何だか閑散としていた教室。

「もう放課後って感じだよね」
とみんなで話していました。


他の人たちが終わって、居残ってやっているような感じがしました(笑)


こんな日もあるんですね~




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

