チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

ご報告

本当に久しぶりの更新になってしまいました。
誰も見てないかもしれませんが(笑)

自分の時間という物が全く取れず、自宅のパソコンも大切なメールのダウンロードか写真の加工をするぐらいで、ほとんどいじらず。スマフォで見るのは楽天市場での買い物かニュースぐらいなので、最近はかなり遅れている生活をしている今日この頃です。

実はかなりお話が長くなってしまいます。

今年の7月に誕生日を迎えた直後、ピアノが突然ご飯を食べなくなってしまいました。
かなりのフードファイターだったのに、これはあまりにも急すぎることでした。前の晩までご飯も勢いよく食べていたのに。
急きょ病院に連れて行き、血液検査やエコーをしてもらったところ、胆嚢がかなり腫れあがっている状態で、摘出手術を考えた方がいいと言われました。

胆嚢がこれ以上腫れると、それと連動して肝臓も悪くなってしまうからです。

点滴のおかげで食欲は戻ってきましたが、恐らくこのような事がたびたび起こるなら、来年再来年と年を取っていく前に今手術した方がいいだろうと判断し、私が9月にヨーロッパに行っている間の1週間の間に手術してもらうことになりました。
もっとも、手術は私が出発する3日前に行いましたが。今のこの状況ではペットホテルには預けられないと思ったからです。

手術は無事に終了しましたが、胆嚢は通常の3倍近くに腫れあがっていて、肝臓もかなり悪くなっていて色が変わっていたそうです。腫れあがった胆嚢が肝臓に覆いかぶさっていた状態だったそうです。
胆嚢と肝臓の一部の細胞を摘出して病理検査に出した結果、胆嚢は胆汁が溜まりすぎていて破裂寸前だったそうです。
そして肝臓は空砲変性が認められました。これは副腎皮質亢進症、糖尿病、肝炎、胆管閉塞、又は腫瘍性病変等に関係しているとのことでした。


とにかく帰国したその日に病院に迎えに行き退院したピアノでしたが・・・
ぐったりしているし、あまりご飯も食べない。おやつなら食べていたので、最初は甘えているのか、ずっと入院していたから興奮しているのかと思いましたが・・・

2,3日経っても全く食欲は戻らない。それどころか体重が減ってしまったので、慌てて病院に向かいました。
血液検査をした所、GLTの値が1000オーバー。
退院前日の検査では大丈夫だったのに。
それから1週間は点滴をして、何とかGLTの値が600になったので、一度退院。
その翌日も通院しましたが、相変わらずご飯をあまり食べない。
仕方なく10月3連休は日帰り入院して点滴をすることにしました。

そして・・・3連休が終わり、再度血液検査をしたところ、GLTの値がまた1000オーバー。
点滴をしていたのに、一体何で?と疑問に思わずにはいられませんでした。

先生が疑ったのは副腎皮質亢進症・・・いわゆるクッシングです。
そのため、更に細かい血液検査をして副腎の値を見ることにしました。
その結果が3日後に出ました。

副腎の通常値は25以下ですが、ピアノは29ありました。
そして胆汁の量も食事前が異常に多かったのです。

副腎の数値が25オーバーだと、クッシングと診断されます。

まさか、実家のタロと同じ病気になるとは夢にも思いませんでした。

肝細胞の専門医に見てもらっても、特に異常な様子はないので、クッシングのために肝臓の数値が下がらないという判断になりました。

食欲が戻ってきたので、GLTの数値は1000オーバーだけれど、通院しながら治療していく事になりました。
それと同時にクッシングの薬も飲むことに。
この薬は以前タロも飲んでいました。しかし、タロはこのせいで認知症のような症状が出てしまい、性格まで変わってしまいました。
それを先生に話すと、この薬を飲み始めたら、最初は2週間後に検査をし、異常が無ければ1か月ごとに検査をして様子を見ないといけない薬だということでした。

タロの病院ではそんなことは一切しませんでした・・・

とりあえず、退院後は3日連続で日帰り入院。その後は1日おき。今は2日おきに日帰り入院しています。

食欲はムラが激しいですね。
かなり時間をかけての完食になります。
ピーが食器をほったらかしている間に、黒いハイエナ(メルモ)が狙っていますが・・・
そういう時だけは、凄い唸り声をあげながら飛びかからんばかりに向かってきます。
だったら、早く食べてくれればいいんだけれど~と思ってしまう私です。

今はとにかく体力をつけてもらうことが優先。
肝臓、いわゆるクッシングの治療は長期戦になりますね。

以上ご報告まででした。


PS: 病院に行く途中のピー。最近は車に乗せられると病院だとわかるようで、必死に「元気アピール」してます・・・

20171026_090507_convert_20171026100018.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR