チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト


やはりショックだよね

8月の半ばに、水曜日の記事に書いた保護ワンコのプードルのすずをスクールに連れて行った時です。

この時は、私の友人がすずを、代わりに私は彼女の実家のプードルを担当しました。

その時に友人はすずの歯が犬歯以外ほとんど残っていない事に気が付き、かなり年を取っている子だと思ったそうですが、私から推定年齢を聞いて(6歳です)びっくりしていました。

繁殖場から保護された子で5歳ぐらいの子達は、歯に問題がないという子は皆無に近いです。
歯が既にないか、もしくはボロボロの状態で残っていて去勢避妊手術の時に一緒に抜歯します。

うちにいた預かりの子達で若い子達はそうでもありませんでしたが、やはり5歳過ぎていた子達の歯は悲惨でした

マルチーズの5歳の子はかなり酷い歯槽膿漏で5本抜歯してもかなり酷かったようで、手術翌日に帰ってこれるかも分からないぐらい腫れてしまっていました。
相当痛かっただろうと思いますが、それでもけなげにふかしたご飯を食べてました。

チワワの7~8歳の女の子は犬歯以外の歯は抜け落ちて、下の顎が少し溶けかかっていました。
下の歯がないからです。

他にも5歳近い女の子達は、1~2本抜歯していました。


トリミングをしてくれた後、友人からメールが来ましたが、
「話には聞いたことがあったけれど、実際目の当たりにしてショックだった・・・」と書いていました。
彼女もプードルの飼い主ですから、同じ犬種の子がそのような状態になっているのを見てかなりショックが大きかったようです。

実際私も同じチワワの女の子なのに、どうしてこうも境遇が違うんだろう・・・と何度も思ったものです。



私は常時預かりは出来ませんし、また預かれる子もかなり限定されてしまいます。
それなら、自分が出来るお手伝いが出来ればと思っています。

ショップしかり、そして今後はトリミングのボランティアが出来ればと思っています。



その前にトリミングの腕を磨いたら?

PA312577.jpg



・・・・・ごもっとも・・・


今週の日曜日はセンターから保護されたプードル君、そして次の土曜日はやはりセンターから保護されたポメちゃん。
ポメラニアンカットやったことがなかったから、私的にもかなり嬉しい実技になります♪
私の勉強になりますね。



新しいフリースタンクは本日アップ致しました。

よろしくお願いいたします。



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

