チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スキンケア

気が付けば今日から11月ですね((;^_^A)
忙しすぎて、日にちの感覚が分からなくなっていました


相変わらずバタバタしていて、このブログもすっかり放置しておりました。
健康を害していたわけではありません。ただ、時間がなかっただけなもんで((;^_^A
うちのワンコ達も元気すぎです。
せめて食欲が少し落ちてくれればいいのではないか・・・と思ってしまうほどであります。
特にメルモさんは増量中・・・

P1013619.jpg


2週間前はほぼオールで友人達と飲んでおりました(大汗)
しかも、次の日・・・もとい、その日(?)は通常通り出勤しておりましたから(アハハ)

まあ、眠いだけですかね?
体力には自信がありますからね~(^^♪
今月は更に忙しそうだ~週末も全て全滅です・・・

親には「詰め込み過ぎるのもいい加減にしなさい!」とよく言われますが、
「いいじゃん。暇なよりはいいでしょ?」と返してしまう私であります。



先月ですが、10月13日と20日の2日間ワンコのスキンケアセミナーに行ってきました。

20161013_141901_convert_20161101143240.jpg

文字通り、ワンコの皮膚のケアに関してのセミナーです。
その子の皮膚の症状によって、どんなシャンプーを使えばいいのか・・・どんなケアが今後必要になってくるか・・・等々、知りたかった話がテンコ盛りでした。


最近はアトピーやアレルギーのワンコが多いですよね。
私が月イチで行っているサロンにもアトピーの子が2週間おきにシャンプーをしに来ますが、全く良くなりません。
シャンプー持ち込みですが、とてもその子に効いているとは思いません。
飼い主は獣医が出しているから、これが良いんだ!と言い張ってますが、残念ですが獣医もピンキリです。
特に皮膚のケアが下手な獣医は山ほどいますから。

おまけに飼い主の意識も低く、アトピーで犬嫌いな子がいるのに、2匹目を飼い始め、その新しい子のせいで先住犬はストレスを貯めて自傷行為をする始末。
もちろんアトピーもよくなりません。

本当は飼い主に忠告したいんですが・・・
そんな飼い主なので、逆切れするでしょうね。それに私の店ではないので、余計な事はしない方が無難かと。

サロンの店長も飼い主に言われたら、間違っていてもそのまま平気でやりますからね~
一応「メディカルトリマー」の肩書を持っているのに

飼い主がとにかく短く・・・と言えば、問答無用でバリカンで短くしてしまいます。

これは多いですよね。
暑苦しそうだから・・・抜け毛が嫌だから・・・と言って、丸刈りにする飼い主。

でも犬の皮膚は人間より表皮が薄くて繊細だってこと、ご存知ですか?
その皮膚を守る毛を必要以上に短くしたら、皮膚がむき出しになります。

皮膚も「内臓」なんです。内臓をむき出しにしているのと同じになります。


急に毛が白くなりだすのも要注意だと言われました。
それは内臓のどこかが調子が悪くなっている証拠だと言うことです。
そういえば、ピーも一時期急に顔の周りが白くなりました。
その当時は肝臓の数値が異常に高かった時期だと思います。

P1013621.jpg


皮膚の事をあまり知らない獣医は、「加齢」で片づけてしまいがちです。
でも急激に白くなると、中には腫瘍が出来ていたケースも実際あったそうです。

皮膚は一番正直な体の器官です。
トリミングやブラッシングをしている時が、一番気が付きやすい時です。

うちのワンコ達は私がトリミングをしていますが、やはり気づく事はありますね~
例えば、ノエルさんの体のシミが増えた・・・とか・・・


余計な事言うな!
P1013620.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR