チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



ジェル石鹸

先週の土曜日、ようやくピーを洗う事が出来ました。
結局なんだかんだで2か月近く洗えず・・・(汗)
まあ、毎日ブラッシングはしているから、目立つほど汚れてはいませんでしたが。

私は市販のシャンプーが嫌いなので、ナチュラルシャンプーに自分でアロマをブレンドするか、手作り石鹸を使用しています。
あのシャンプー臭が嫌で嫌で。
何も知らなかったときは、シャンプーの匂いがすると洗い立てでいい♪なんて思っていましたが、あれは匂いがずっとついているのは犬の肌にはいいことはありませんね。あの化学製品の匂いは、嗅覚の強い犬にはもっと不快でないかと。


実際うちのピーのフケも市販のシャンプーでは全く治りませんでした。


今回は手作り石鹸をしているKさんから、試してほしいという事でジェル石鹸を使ってみました。

20160319_105059_convert_20160324102229.jpg


これをどう使うのかというと、3分の1ずつ切って希釈ボトルに入れてお湯で溶かすのです。
希釈したら、お好みのアロマを数滴垂らします。

ピーには今回はローズマリー、ノエルとメルモにはティートリーを使いました。


石鹸ジェルですが、なかなか泡立ちもいいし、泡切れもよかったと思います。

リラックス効果が主な効用目的ですが、それでもピーのフケは出なかったので。


さっぱりしました

20160319_121440_convert_20160324102318.jpg



メルモも。何か顔がでかく見える・・・

20160319_132440_convert_20160324102344.jpg


私も手作り石鹸のセミナーに行きましたが、どうも私は作る方は無理かなと思いました。
お菓子作りも目分量だし。
クッキーを作ったつもりが、せんべいになったし・・・

なので、Kさんの試作品を楽しみにしております(=∀=)


プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

