チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



手作り石鹸

気が付いたら既に3月だったんですね(汗)

2月は個人的にバタバタして落ち着かない月でした。時間が全く足りない月だったな~何故だ?


2月半ばの日曜日、アロマ&ハーブの先生が主催する協会セミナーに行ってきました。
今回は手作り石鹸のセミナー。
卒業生で手作り石鹸を人&犬用に販売している方のセミナーでした。


苛性ソーダ(劇薬です)とオイルを入れて、温度チェックしたり・・・かき混ぜたり・・・

20160221_143452_convert_20160303091337.jpg


オプションで精油やハーブ、クレイを入れたりして、香りや見た目を綺麗にしたり・・・

20160221_154139_convert_20160303091417.jpg


我が家はワンコ達に市販のシャンプーは使っていません。
以前ピーのフケが酷くて、いろんな人に聞いても
「シャンプーが合わないんじゃない?」
「トリートメントが足りないんだよ」
と言われて実践しても、何も変わらず。

なので、自分なりに考えました。
プラスアロマの先生の所や、違う手作り石鹸の先生のセミナーに行って、皮膚やシャンプーに関して色々と聞きました。

結果、ナチュラルシャンプー(これも市販ではありません。限定品です)または手作り石鹸でピーのフケ(乾燥肌)は改善されました。

よく皮膚病のワンコの飼い主さんが、動物病院に行って薬用シャンプーや軟膏、痒み止めの薬などでかなりの金額を支払っても一向に改善されない・・・と言う話を聞きます。
逆にシャンプーを変えたら一か月で治った・・・と言う話も聞きます。

皮膚病で苦労している飼い主さん、多いと思うんですよね。


ちなみに・・・

私は石鹸を手作りすることはしない!と断言しました(汗)
どうも私の性質には無理だなと。

友人で手作り石鹸をする人がいるので、彼女に石鹸作りは任せます!と本人に宣言しました(笑)
その代り、彼女のレシピで作った石鹸で色々試してくれということで。

石鹸作りってお菓子作りと似てますね。
目分量では絶対だめ。

何でも目分量の大雑把な私には到底無理だと判断しました。


やっぱりね・・・

20160124_225551_convert_20160303091445.jpg


プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

