チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



ハーブの浸出油

昨日は私が通っていたペットアロマ&ハーブの先生の協会セミナーに行ってきました。

卒業生のために、ブラッシュアップセミナーを月イチで開催したりするのです。

昨日はハーブを浸して作る、浸出油の講座でした。

これはハーブのコースを取っていた時も一度やりましたが、その時は冷浸出法。二週間日当たりのいい場所に植物油に漬けたハーブの入った瓶を置いて、1日1回ひっくり返して作るもの。

今回は湯煎して作る方法です。

ハーブによっては適した方法があるので、今回はローズマリーとチックウィードを使いました。

チックウィード・・・何だか難しそうな名前のハーブですが、いわゆる「はこべ」です。

何でこんなしゃれた名前をつけるのかしら・・・と思いますが・・・(苦笑)

まあ、英語名がこうだから仕方ありませんね。

ちなみに解毒作用のあるバードック・・・これまたカッコいいお名前ですが、いわゆる「ゴボウ」です・・・(-∀-)

はこべには、収れん作用や鎮静作用があって、痒み止めや抗菌などの肌トラブルに最適です。




このように湯煎して1時間・・・

20160124_133804_convert_20160125091952.jpg


こんな感じで浸出したハーブの油が出来ました。

20160124_142924_convert_20160125092022.jpg


これを利用して、クリームも作ってみました。

使用する水は今回は精製水ではなく、ハーブウォーターにしました。
私はローマンカモミールをチョイス。
抗炎症・抗アレルギー作用があり、アトピーやかゆみに効果があります。皮膚の代謝を高める作用もありますよ~


作った浸出油にみつろうを入れて湯煎。
みつろうが溶けたら、ハーブウォーターを少しずつ足しながらひたすらかき混ぜます!

20160124_150533-1.jpg


精油はラバンディンとジャーマンカモミールを入れました。


これはペットの肉球クリームにも使えるのですが・・・

皆さん、愛犬たちの事より自分たち用のクリーム作りになってしまっていました(大汗)

も・・・もちろんこれはワンコにも使えますよ~




絶対自分用だろ!

20160103_171219-1.jpg



12月まではひたすらカットの練習ばかりしていたので、久しぶりにハーブの知識でリフレッシュしてきました



プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

