チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何で今?

私が行っているトリミングサロンだけの話ではないと思いますが・・・


新規のワンコのお客が来るのですが、中にはその年齢が10歳超えの子達がいます。
よくよく話を聞くと、このようなサロンに来たのは初めてだと・・・(汗)

要するに、今までは自分でシャンプーしていたけれど(耳掃除や爪切りは恐らく病院で?)、年を取ってきて自分でやるのが不安になって、トリミングサロンに出そうとしたのでしょうけれど。

うちのトリミングサロンは例外かもしれないけれど(それもどうかと時々思うのですが)、ほとんどのサロンは初めてで10歳超えの子はお断りすることが多いです。
やはりリスクが高いですからね。保障出来ないし。

それに今まで家でシャンプーされていたのに、この年になって知らない場所で知らない人にバスに入れられてシャンプーされるんです。
老体にさらに過剰なストレスという負担がかかりますよ。

中にはトリミング犬種(プードルとか)なのに、顔を見るといかにも飼い主が切ったと思われるような子がいます。

そのうち犬も嫌がり始めます。で、顔が切れないからとサロンに連れてくるんですが、そのような状態だとトリマーも大変になってきます。


いくらトリミング料金が高いから、何とか節約を・・・と考えている飼い主も多いと思いますが、結局は最後は自分、いや自分だけでなくワンコにもツケがまわってくるわけです。

日頃のお手入れ(ブラッシング)や簡単なシャンプーは家で、そして1か月か2か月ごとに定期的にサロンに連れてきてほしいものです。

もっとも、プードルやシュナ等はシャンプーしてもちゃんとドライせずに適当にすると毛玉になり逆効果ですので、ご注意ください。
特にプードルのシャンプー&ブローは普通のトリマーでもちゃんと出来ない人がいます(ちなみに私も完璧ではありません)。それぐらい難しいものです。

20151205_225004_convert_20160112102337.jpg


ちなみにうちのチワワ達は最初はトリミングサロンに(私が無精だったので)出していましたが、4年前からは私がやっています。
10歳を超え心臓に少し問題のあるノエルに関しては、2回のシャンプーを1回だけにして早めに切り上げています。

スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。