チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9年間知りませんでした(!)

私が月に2,3回行っているトリミングサロン。

かつては・・・とにかく毛玉だらけの犬ばかり来ていました。
数か月ぶりの犬なんてザラでしたよ。中にはトリミング犬種なのに、半年ぶりとか1年ぶりという犬もいました(呆)。


とにかく多かったんです。

でもですね、今そういう飼い主たちは来なくなりました。

何故か?


初めての方には受付票を書いてもらいますが、そこに「ワクチンの接種の有無」の質問があります。
もちろん皆さん「はい」に○をします。
そりゃそうでしょうね、「いいえ」にしたら受付をされませんから。


しかし・・・

平日に来ているスタッフ(サロンの近辺に住んでいる)がある日立ち話をしているおばさん連中の話を聞いてしまったんです。
おばさんが連れている犬も、一体いつ洗ったの?というぐらい酷い汚れっぷり。

そのおばさんは話している相手に向かって、

「あそこ(サロン)なら、ワクチン打ってなくても打っていると口頭で言えば大丈夫よ」・・・


その話を聞いたオーナーは、そんな評判を広められてはたまらないと考え、客が減るのを覚悟の上でワクチン接種の証明書を見せてもらうことにしました。

というか、普通それをやらなかったのがいかがなものかと思いますが・・・


予約の電話をもらった時点でその事をお願いすると、接種している飼い主さんはもちろん何も言わずに予約日に証明書を持ってきてくれていました。
しかし・・・
「何で?今までそんなことなかったのに!」
と逆切れする客が何人かいたそうです。

そして、中には当日ドタキャンして二度と連絡もない客もいたとか。

「うちは外に出してないから(散歩してないってことか?)、ワクチンはしたくないんだけれど」

というのもありましたが、トリミングサロンは外にあるのではないんでしょうかね?


中には、9歳になる犬なのに「ワクチンと狂犬病の注射があるなんて知らなかった。一度もしたことない」という仰天発言をしたアホ飼い主もいましたっけ。


真面目にワクチンをしている飼い主さん達に失礼になるので、そのような飼い主たちはお断りしたようですが・・・

数人は急いでワクチンを打って来店してきたようですが、それ以外は何の音沙汰もなかったようです(つまり、二度と来なくなった)。

すると気づきました。毛玉だらけの酷い状態の犬が少なくなったと。
結局飼い方全てにおいてだらしない飼い主なんでしょうね。

しかし、断られた飼い主たち、ワクチンが必要でないサロンでも見つけたんでしょうかね?
安い金額のサロンでしたからそれでここに来ていたと思われますが、あとそんなに安いサロンなんてあるんでしょうかね?

まあ、私が行っているサロンに関しても言いたいことは山ほどありますが(笑)
反面教師にしていますよ、ハイ。


自分が実際トリミングを始めて、トリミングサロンの裏側がよ~く分りました。
はっきり言って怖いですよ(苦笑)。
チワワ達をトリミングサロンに出していた時も、あまりサロン選びに関して深く考えなかったと本当に反省しています。
幸い以前行っていたサロンは問題ないと思いますが・・・(と思いたい・・・)


でもママの爪切り嫌なんですけれど~

P1013495.jpg



・・・(゚△゚;ノ)



散々練習台にされたもんね・・・で、でももう今はぱっぱと終わらせるでしょ~(言い訳)



スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。