チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト


ノエルのアロマ芳香浴

アロマとハーブのコースを終えた私。
何故金も時間もかかるこんなもの(!)をやったのか?

もともとハーブに興味があったんです。
それを一からやってみたいと思っていて、ずっと注目していたスクールのウェブサイトを見てみたら、アロマのコースが終わらないとハーブは受けられない・・・という事で、しぶしぶアロマのコースを先に受講したのですが・・・

終わってみると、アロマとハーブは共通点がありますね。アロマを先にやらなかったら、分らないことばかりでした。


私はメディカルハーブに興味があったわけで、何も優雅に(?)ハーブティーを楽しむ・・・というのは趣味ではありません。
紅茶だって、ダージリンやらキャラメル何とか・・・といろいろ種類があるけれど、私は「飲めりゃあいい!」で日東デイリー紅茶・・・(安い・・・(°_°))


前置きが長くなってしまいましたが・・・

去年から血圧が高く心雑音が少しあったノエルさん。
最近また咳が出始めていたので、病院に行ったら器官虚脱を起こしかけているということと心雑音も少し多くなっていると言われ、利尿作用のある薬も飲むことに。

P1013470.jpg


咳を止める薬を5日間処方されて何とか咳はやみましたが、やはり夜とかは少し怪しい。

ですので、アロマの芳香浴・・・いわゆるアロマを炊く・・・をすることに。

色々アロマの芳香器などが売られていますが、お手軽に出来ます。

私はコーヒーカップにお湯を注いで、その中にアロマの精油を数滴たらします。
それだけで匂いは広がりますよ。


ノエルの芳香浴には、ラベンダー・フランキンセンス・ローズマリーを。
ただし、ローズマリーは血圧を上げる作用もあるので、ノエルのように血圧が高い子に使うときは要注意。
数滴のみにしてください。私はちなみに1滴だけです。

精油の中には作用がきつい物があるので、注意しないといけません。
ローズマリーやペパーミントなどがそうですね。


フランキンセンスは呼吸器のトラブルに効果があるので、咳をしている時には効果的。
ラベンダーも同様で、また鎮静作用があるから、落ち着くことが出来ます。

おかげでノエルさんも私もぐっすり寝ています(笑)。
メルモだけでなく、ピーちゃんも爆睡(こちらはいつものことか・・・)

アロマだけでなく、食事にハーブも入れています。
それは後日に・・・


実験台にされてます・・・

P1013424.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

