チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えさせられる・・・

土曜日はスクールでした。


今回はスクールの友人の実家のプードルをやることに。
この子、ちょうど一年前にもやりました。
その時は・・・耳毛ボーボー、毛玉だらけ。
1か月後のトリミングでそんな状態。
毛玉ができやすいし、耳毛も凄い勢いで伸びるんだな~と実感。


なのに・・・

今回は今までケアしていた友人が働き始めてしまい、自分の家のプードルのトリミングでさえやっとな状態。
もちろん実家の犬までケアできず。

・・・2か月ぶりのトリミングでした。


ひゃ~!一体どんな状態なんだ?と覚悟を決めて(?)取りかかりましたが・・・



20130810_105040_convert_20130812093344.jpg
20130810_105043_convert_20130812093426.jpg


す・・・凄い状態


耳毛は以前みたいに穴が見えない状態ではなかった(!)けれど、それでも凄かった。
唯一の救いは、この子が我慢強いということ。

でもさすがに最後の方は「もうやめて~!」と前足で耳を押さえていた(笑)


毛玉だらけだからシャンプー前にブラッシングをしましたが、それでも・・・凄すぎる(大汗)
シャンプー前に体にバリカンを入れた方がいいと思い(どうせまたシャンプー後に刈り直ししますけれどね)、まず最初に1mmで足裏などにバリを入れたら・・・


両前足に異物を発見。
肉球みたいな黒い塊。

な、何じゃこりゃ?と思い、よく見たら何と黒い汚れの固まり!
それが肉球ではなく、溝に入り込んで固まっていました。

それを何とかして取って足裏の皮膚を見ると、赤くなっている。

この暑い時期です。蒸れてしまったんでしょう。


超ベテラン先生が見かねて、バブルバスに使って出来るだけ毛玉を取ってみましょう!という事になったけれど・・・


特に前足の部分は頑固な毛玉がこびりついてしまって取れず。

自分の担当犬のブローが終わった友人にも手伝わせて(!)、二人がかりで毛玉との格闘。

大きな毛玉が足周りにこびりついてしまっているんですよね。
そういう時は・・・と超ベテラン先生がハサミをいれて毛玉を切り取らずに取る方法を教えてくれました。


二人がかりで1時間・・・既にお昼の時間は過ぎている・・・(大汗)


あまりにも毛玉の酷い状態に友人と話し合い、足バリを入れる事に急きょ変更。

その足バリですが・・・

驚きの連続
何と前足は水かき(指と指の間)に毛玉がこびりついていました・・・



やっとカットに入って出来るだけ極細に・・・との足のカット。

で、顔は・・・どないしょ?と思ったら、またまた超ベテラン先生が「ベドリントン風にしたら可愛くなるわよ!」と言われて、見本の写真を見せてもらったので、それに決定。


マズルが長いので、その子にあった顔のカットを教えてもらいましたが・・・
こういうカットもあるんだな~と納得。


で、耳・・・ですが・・・



耳だけ何だか異常に短い!
触ってみたら、肉のギリギリまで切ってあるし(汗)

どうやらお母さんがカットしたそうです(怖)

道理でね~顔も自分でカットしていたみたいで、顔が三角になっとるし(笑)



何とか出来たのがこれ。

20130810_165528_convert_20130812093512.jpg

隠し足バリです。


20130810_165546_convert_20130812093554.jpg

目が細くなっちゃってますが、本当はお目目ぱっちりで可愛いんですよ~!





その後、友人と話していたんですが・・・

どうやらご両親はサロンに出したことがなく、いつも彼女がケアしていた。
彼女のケア=もちろん無料。

ですから、犬にお金をかけるということをあまりしないし、飼い方も昔の飼い方になってしまっているようです。


まあ、それは私の両親も同じですね。
柴犬のサロンの料金が5000円で「高い!」と文句言っているし(呆)。
フードもとんでもない物をやっていたので、私が文句を言って替えさせました(どんだけ上から目線なんだか)。


それで私が実際家でやっている姿を見ているうちに、
「やはり5000円はするわね」と納得したようで・・・



友達曰く「今回はきつく言わなくちゃ!」と言っておりましたが・・・

年寄りってなかなか頑固で意見を聞き入れてくれないんですよね~
犬にお金をかけるなんて!と思っている人も少なくないだろうし。




さ~て、私は明日から夏休みだ~!
このブログも暫くお休みします。





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。