チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト


アニマルコミュニケーション ノエル編

チワワズの最後はノエルさんです。


昨日と同様、

は私、
はチワワズ、
そしてはぴっぴさんの会話になります。



まずぴっぴさんがノエルさんに挨拶。

すると・・・

「ノエルちゃん、とてもしっかり者でお姉さんタイプですね」



よく言われます~

20130724_204719_convert_20130725091911.jpg





これは私の見立てどおり(ホッ)
ここまで来ると、自分の思い込みが激しかったことに多少自己嫌悪していた私です・・・





「体調はどう?最近散歩で時々歩くのを嫌がって座り込むことがあるけれど、体調が悪いの?それとも他に理由があるの?」


「う~ん、一度座り込んだ時に凄く心配そうにしてくれたのが嬉しかったから、つい何度もやっちゃうんだ~」



「・・・何だって?
まるで私が今まで全然心配してなかったみたいじゃないの~!」


「嬉しかったから、ついやってしまうと言ってますね。もちろん時々疲れた~と思って座ってしまうことがあるけれど、10回のうち8回は・・・わざとですね(笑)」




う~ん、私ノエルさんに試されていたのか?





そして・・・今回一番聞いてみたかったうちの一つを・・・





「なんで無駄吠えするのかな?以前より酷くなってない?エレベーターでもうるさ過ぎるよ」


「だって私がみんなを守らなくちゃいけないもん」


「えっ?」


「ノエルちゃんは自分が守ってもらうと言う意識がないようですね。常に自分が守っていかなくてはならないと思っています。お散歩の時、ノエルちゃんを自分より前に歩かせていませんか?(図星)
それはしないで出来るだけノエルちゃんを真横か後ろに歩かせてみてください」


「そうなんですね・・・。でもそれはノエルが一番辛いんじゃないのかな?守らなくてもいいんだよ」


これはうすうす気が付いていたことなんですが・・・


最初ピーちゃんだけだった時、外で他の飼い主さん達がピーちゃんを触ろうとすると、その前に立ちはだかっていました。ピーちゃんに触らせないようにしている感じでしたね。

「この子になんか用?私が相手をするわよ」みたいな。

メルモに対してもそうでしたね。





「あなたさ~、以前は食糞なんてしなかったのに最近するようになったよね。どうして?」


「お腹が痛くならないようにしていたの~。あと、他の子達がやっているから試してみたら美味しかったから♪」


「・・・お願いだから、やめておくれ・・・

「ノエルちゃんも少しお腹が弱い所があるみたいですね。ノエルちゃんも消化が出来ないから、他の子と同じように必要だから食べていると言っています。」


これに関してはセッション終了後にぴっぴさんからお奨めの酵素を紹介してもらいました。






次に3匹の関係です。


「妹ちゃん達の事はどう思っているのかな?」

「ピアノちゃんの事はとても可愛いし大切にしたいと言っていますね。メルモちゃんも可愛いんだけれど、やんちゃなところがあるので体力がついていけるか心配だと言っています」


「そっか~。メルモ、遊びたいからあなたにちょっかいばかりだしているものね。私も気を付けるよ」



そして先住犬として気になる質問を・・・


「ピーちゃんとメルモが来るまであなた一人でお留守番してきたよね。私が海外行っている時も今と違って一人でお留守番していたし。寂しかったんじゃない?」


「ノエルちゃん、お留守番の事に関しては特に何も言ってませんね。それに一人っ子だった時いっぱい愛情をかけてもらって楽しく過ごせたから、今妹ちゃん達が来ても一人っ子時代はいい思い出だったと話していますよ。」



そうだったのか・・・
一人っ子の時でもそれなりに過ごしてくれたんだ~
ピーちゃんが来るまでの約2年の間、お留守番を一人でしていたからブラッキーズより一番辛かったのでは?と思っていたんです。
確かに一人っ子だった時は大好きなたまごちゃんを投げたり他のおもちゃを使って戦って(?)随分一緒に遊んでいたな~

今はもうたまごちゃんは卒業してしまったので使っていないけれど。




そして最後に・・・


「しつけ教室に通った時は、その教室があまり好きではなくてどうすればいいか分からなかったからうまく出来なかったと言っていますね」


「そうだったんだ。うすうす思っていたけれどさ。あなた、トレーナーさんにあまり懐かなかったものね」


「そしてやってもらいたくないことがあると言っています」


「えっ?」




メルモもピーちゃんもそれがなかったので、初めての事で少し動揺している私(汗)




「ノエルちゃんがしっかり者なのでつい色々な事を任せられることが多くて、それは自分も嬉しかったし体力があった時は何とも思わなかったけれど、最近は体力的についていけないことがあるから辛いな~と言っていますね」


うわ~、ありがちな「長女なんだから頑張って!」ですね。


自分も分かるな~これ。
私も年上だから親が妹に頼まない事を私にどんどん押し付けてきて、私がキレて大ゲンカになるけれど(苦笑)。

分かっていながら、ついノエルにも同じことをしていたんだな。


特に・・・預かりをしていた時はノエルに預かりの子とブラッキーズの間を取り持たせていたな~

ノエルに任せれば大丈夫!
ノエルがいるから預かりが出来る!


・・・なんてずっと過信していたんだな・・・
それがノエルの負担になっていたとは。



ごめんね、ノエル。
もう預かりは辞めているから、もう頑張らなくてもいいよ。





よろしくです♪

20130725_000015_convert_20130725091805.jpg



これでひとまずチワワズのセッションは終了。



そして・・・最後にあの子とお話しすることも出来ました。






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

