チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト


何があった?

日曜日は通常のスクールでした。


まず7時に起きて、ピーちゃんとメルモをシャンプー。

理由は・・・これまた次回へ(汗)






この日の担当犬のカードの名前を見て、「あれ?まさか・・・」と思いました。
以前他の人がやっていたガウガウプーちゃんではないかと・・・



はい、そうでした



見た目はとっても人懐こくっていい子なんですが・・・

爪切りも隙あらば噛みつこうとするし、物凄く唸っているし(無視しましたが)。
いかんせんトイならぬミニチュアサイズなので、力が強いからこちらもしっかり保定しないと危ないですからね~


そして耳掃除・・・
これまた噛みつこうと抵抗します。
でも頭をがっちり押さえこんで何とかやりましたが・・・
片方終わるごとに大げさに褒めて(そうするとこの子が喜ぶ♪)。

でも細かい部分がどうしても出来ない。

抵抗して暴れるこの子に対して無理やりやろうとすると、耳に鉗子を挟んで更に嫌がるようになる・・・と判断し、先生に抑えてもらう事にしました。



シャンプーが終わってドライングですが・・・



もつれ大魔王!
そのもつれをとこうとすると嫌がって唸っていましたね~
まあ、噛みつこうとしないのでおだてていましたが。

アプリの子の毛質ってもつれやすいし毛玉になりやすいですね。
バリカンを一度も入れていない子は毛が柔らかいですから。



カットの時も時々ウーウー唸っていましたが、それでもちゃんと立ってくれるし、マズルを持って胸周りをカットしていると・・・

何と体を預けて寝てしまっているし(汗)


なかなか可愛いところがあるじゃないの、この子~♪とほのぼのとした気分になってしまった





で、完成したのがこれ♪

20130714_163802_convert_20130717093837.jpg






で、後で言われたんですが・・・


「この子、本当にいい子になりましたよ~」




えっ、あんなにガウガウ言っているのに?




「だって以前はマズルさえ持たせてくれなかったんですよ。耳掃除なんて今日の方が全然マシですよ(あれで?)。前はスタッフ2人がかりでやっていたんですから(生徒介入出来ない???)。あまりにも触らせてくれないので、お断りしようかと考えていたぐらいなんです」



・・・そうだったんだ・・・



それを知って、知らずにやるってのは怖いな~と思った・・・(大汗)



スクールって色々なガウガウ犬がいるから、何でも受け入れるかと思っていたけれど、それでも断ろうと思っていたというのはよほどだったんだな~


それでも改善されていったというのは、この子の中で何かが変わったんだろうね。


それ以前はどこかで酷いトリミングをされていたんだろうな~
そうでなければ、こんなガウガウ犬にならないものね。


知り合いも以前サロンで犬を傷つけられて返された時、謝罪の一言もないどころか言い訳されたと言っていたな。
某雑誌を読んでいた時、飼い主さんの声みたいな特集があったんだけれど、そこでも大怪我させられても知らぬ存ぜぬの一点張りで結局泣き寝入りされた例も多かったし。


以前ある動物病院併設のサロンの前を通りかかった時に(ガラス張りだから歩道から見える)、言う事を聞かない犬に対してトリマーが頭を叩いている場面を目撃しました。びっくりしましたね。


これじゃあ飼い主が信用しなくなるのも分かります。



以前超ベテラン先生に言われたけれど、

「怪我させた時は絶対言い訳をしてはだめ。犬が動いたから・・・なんて言うのはもってのほか。犬を動かさないようにして作業しなきゃいけないんだから。だからカットの上手い下手よりも犬の扱いが上手くなる方が重要なのよ」ってね。




で、これでこの日のスクールは終了・・・ではありませんでした。

次回へ続く・・・




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

