チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト


テリアを抜く~!

摩訶不思議なタイトルだと思いますが・・・


正確な言い方ですと、「テリアの毛を抜く」です。




先週の土曜日、スクールが主催するテリア犬種実技講習会に参加しました。
場所は東京。
全部で4日間。
連続ではなく、2週間ごとです。

テリア犬種はハサミでのトリミングではなく、トリミングナイフでのプラッキング・・・いわゆる毛を抜きます。
それの実技でした。

今までテリアの事はま~ったく知らず縁もなかった私。

ですが、今年の4月にアイルランドに行った時に、留学の時に世話になったJさんのお家に行って久しぶりにテリアミックスの子達と再会。
「自分で毛を抜いている」と言っていたJ。
しかし・・・なんかばらついているんだよね・・・(汗)

「今度やってあげるよ!」
なんて言ったら、本気にされてしまった(大汗)



まあこの事がなくても、プラッキングを一度やってみたいと思っていたので。
もっとも受講料もかなりのお値段。
お金が飛んでいく・・・



先生は外部からの方。
テリアに関しては第一人者と言ってもいい人です。
なかなかユニークなおじさん(失礼かしら?)ですよ。


教室には9匹のモデル犬。
ワイヤーフォックステリアが5匹、エアデールテリア(!)が1匹、ケアンテリアが1匹、ウェルッシュテリアが1匹、そしてシュナが1匹。
シュナはテリアではないけれど、プラッキング犬種でもあるので。

一度シュナにバリカンを入れてしまうと、もうプラッキングは出来ません。
毛質が変わってしまうので。



犬を選ぶとき、なんとなく下のクレートに入っていた子を覗いた私。
真っ黒でどんな子か分からなくて・・・

近くにいた先生の助手の方に
「この子は何ですか?」
と聞いたのですが・・・


「ケアンテリアです。やってみます?」



ありゃりゃ、聞いただけだったんだが・・・

まあ、成り行きでケアンテリアになりました

どのテリアの子でもよかったんですけれどね(笑)
私、テリア全く知りませんから。


このケアンテリア、古いテリア犬種でこのテリアをきっかけに色々なテリアが生まれたのですから、原種みたいなもの。

そのお姿は・・・





20130615_110019_convert_20130618095422.jpg



かなりのご立派なお体でして・・・10キロ以上絶対あるな、ウン。
タロさんを抱っこしているのと大して変わらなかったもの


固い毛・・・剛毛で覆われています。

テリアと言っても、みんな毛質が全然違います。


他のテリアの子達は体からがっつりとプラッキングをし始めていましたが・・・

ケアンはちょっと違って、まず最初に足周りの毛をプラッキング。
何か妙にじみ~な作業です。

う~ん、私も豪快に抜いてみたいな~と周りが羨ましくなった。




その気持ちを察したのかどうか知りませんが・・・





お昼を食べていた時に、ちょうど近くになった方とお話をしました。
その方、家でノーフォークを飼っていて、今担当しているのはウェルッシュテリア。

「ケアンがうちの子と似ているので、出来ればケアンをやりたかったんですよ~」
と言ったので、

「あっ、もしよかったら交換します?」

とあっさりトレード(?)成立。

先生にも理由を話して、午後からは私がウェルッシュテリアになりました。





このウェルッシュテリアの女の子、とにかく大人しい子です。
うんともスンとも言わない。


20130615_130356_convert_20130618095551.jpg


エアデールテリアのミニ版って感じです。

周りのワイヤーフォックス達はかなりガウガウ言っておりましたが


テリアの第一ステージのラインに沿って、毛を抜いていきましたが・・・

ナイフを持ってがっつりと毛を抜くのは初めて。
ですので、余計な力が入ってしまうんです。

持ち方はこんな感じ。

20130615_145549_convert_20130618095704.jpg


とにかく抜いて抜いて・・・

気が付いたら、右の二の腕がパンパンに。

終わったら、薬用シャンプーをします。
毛を抜いているので、皮膚に何らかのダメージがあるからです。


帰宅途中の電車で・・・腕が痛くて痛くて・・・
それだけで調子が悪くなりそうでした

だからと言って、チワワズの散歩はさぼれませんからね~


今(火曜日)になって大分楽になりましたが。

今度は2週間後。
早く慣れればいいんですけれどね






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

