チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト


石鹸シャンプー

あっこ地方(横浜だけど)は火曜日からずっと雨&超湿気状態。
かたや関西はカンカン照りですね。

週末の天気もイマイチそうですが・・・




我が家の黒んぼ&不思議ちゃん。それはピアノ。


チワワズの中で一番の毛量の多さです。


そのせいかどうかわかりませんが・・・


時々ひっくり返って背中をこすり付ける仕草をやっています。
時々私が背中をかいてあげると、実に気持ちよさそう。


夏場は2週間に1度シャンプーをするようにして、清潔にしているんですが・・・


「シャンプーが合わないんじゃないか?」
と何度か言われていました。


なので、フードジプシーならぬシャンプージプシーになっておりました




ノエルもメルモもピーほどの毛量ではないけれど、毛ぶきはいい方です。
でも痒がることはしません。


体質なのかな~?と考えていたのですが・・・






そんな時、友人の知られざる趣味が発覚。
それは「石鹸作り」。
人間だけでなく、ワンコ用も時々作っているようです。

実に細かく知っているので、私が某セミナーのHPを教えたら興味深々。
早速ビギナーコースとクリエイティブコースを申し込んでいました。


で、ビギナーコースが終わった後メールが来て・・・

「犬種ごとの石鹸のサンプルもらったから、使ってみない?」と。




ほえ~、犬種ごとの石鹸があるんだなと驚きましたが、そりゃそうだろうね。

チワワとプードルじゃ、全く毛質が違うし。



この友人には以前から保護プードルのはーちゃんの皮膚の話もしていたので、先週会った時にチワワ用とプードル用の石鹸を分けてもらいました。




20130613_191800_convert_20130614093034.jpg



犬の皮膚は人間と違ってかなりデリケートです。普通のシャンプーだと洗いすぎてしまうため、皮膚の弱い犬だと余計負担になってしまいます。
石鹸シャンプーだと皮脂を洗いすぎることなく、シャンプー後にしっかりと皮脂膜が出来るため皮膚疾患予防になるそうです。



テキストも見せてもらいましたが・・・
色々な化学用語や数字だらけで訳分からん(大汗)

私、理数系大嫌いなんです。
数字も苦手。
化学なんて・・・高校の期末テストで一桁点数取った事あるし




シャンプー後のピーちゃん。
20130609_203007_convert_20130614092826.jpg

痒がる素振りも見せず、フケもないし皮膚が赤くなってもいません。
今日現在まで同じ状態。


友人には逐一報告しているので、「ピーちゃん用にカスタマイズするよ♪」と。


今回の件は私が常日頃考えている事と友人の考えが一致した結果。



「健康」あっての「トリミング=カット」だと思っています。
皮膚や毛質が悪かったら、いいカットは出来ませんから。





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

