チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

ごめんなさ~い(涙)

今年に入ってすぐのこと。

3チワワ達を犬の歯医者さんに連れて行きました。
定期的に歯石取りに行っています。
ここでは無麻酔で歯石取りが出来るので、麻酔がかけられないノエルには助かります。


本当は去年には連れて行かなければならなかったのですが、時間がなくてついつい後回しにしてしまっていました。
そして歯磨きもついついさぼりがちに・・・

そうしたら、ノエルさんの下の小さい前歯数本がぐらついていることに気が付きました。

慌てて病院に電話して予約を取ろうと思いましたが、年末は既にいっぱい。
年明けすぐに連れて行きました。

すると、やはりこのぐらついている前歯は抜歯しなければならないと・・・

あまり使わない歯ですから、不便はないですよ・・・と言われましたが・・・(T_T)


ノエル、本当にごめんね~(号泣)

20160124_230633_convert_20160129104949.jpg



ピーとメルモは特に問題なし。
歯石取りはもちろんしましたが。

それからはほぼ毎晩歯磨きはしています。
そのせいで大嫌いな歯磨きをすることになったこの人は大不満のようですが・・・


歯磨き大嫌い!(*`へ´*) 

20151018_195555_convert_20160129105039.jpg






ハーブの浸出油

昨日は私が通っていたペットアロマ&ハーブの先生の協会セミナーに行ってきました。

卒業生のために、ブラッシュアップセミナーを月イチで開催したりするのです。

昨日はハーブを浸して作る、浸出油の講座でした。

これはハーブのコースを取っていた時も一度やりましたが、その時は冷浸出法。二週間日当たりのいい場所に植物油に漬けたハーブの入った瓶を置いて、1日1回ひっくり返して作るもの。

今回は湯煎して作る方法です。

ハーブによっては適した方法があるので、今回はローズマリーとチックウィードを使いました。

チックウィード・・・何だか難しそうな名前のハーブですが、いわゆる「はこべ」です。

何でこんなしゃれた名前をつけるのかしら・・・と思いますが・・・(苦笑)

まあ、英語名がこうだから仕方ありませんね。

ちなみに解毒作用のあるバードック・・・これまたカッコいいお名前ですが、いわゆる「ゴボウ」です・・・(-∀-)

はこべには、収れん作用や鎮静作用があって、痒み止めや抗菌などの肌トラブルに最適です。




このように湯煎して1時間・・・

20160124_133804_convert_20160125091952.jpg


こんな感じで浸出したハーブの油が出来ました。

20160124_142924_convert_20160125092022.jpg


これを利用して、クリームも作ってみました。

使用する水は今回は精製水ではなく、ハーブウォーターにしました。
私はローマンカモミールをチョイス。
抗炎症・抗アレルギー作用があり、アトピーやかゆみに効果があります。皮膚の代謝を高める作用もありますよ~


作った浸出油にみつろうを入れて湯煎。
みつろうが溶けたら、ハーブウォーターを少しずつ足しながらひたすらかき混ぜます!

20160124_150533-1.jpg


精油はラバンディンとジャーマンカモミールを入れました。


これはペットの肉球クリームにも使えるのですが・・・

皆さん、愛犬たちの事より自分たち用のクリーム作りになってしまっていました(大汗)

も・・・もちろんこれはワンコにも使えますよ~




絶対自分用だろ!

20160103_171219-1.jpg



12月まではひたすらカットの練習ばかりしていたので、久しぶりにハーブの知識でリフレッシュしてきました



正月ボケ?

何を言っているの?というようなタイトルですが・・・

何だか朝なかなか起きれない日が続いています。何でだ?

12月の試験が終わった途端に、何だか糸が切れたように怠けモードにスイッチが入ってしまい、未だにダラダラモード・・・

お正月はゆっくりしすぎたせいか?


このところは寒くて、チワワズのお散歩も控え気味。

ノエルとメルモは行きたがるんですが・・・ノエルはちょっと歩いて終わり(汗)
メルモは最初こそ勢いよく歩くんですが、さすがに寒すぎるとマンションの入り口に急いでユーターン(大汗)

ピーは・・・この人は問題外(汗)
キャリーに入れられただけでブルーになるし(°_°)

20160103_171229_convert_20160119103428.jpg


今日こそ元気の出るアロマでも炊こうかな?

何で今?

私が行っているトリミングサロンだけの話ではないと思いますが・・・


新規のワンコのお客が来るのですが、中にはその年齢が10歳超えの子達がいます。
よくよく話を聞くと、このようなサロンに来たのは初めてだと・・・(汗)

要するに、今までは自分でシャンプーしていたけれど(耳掃除や爪切りは恐らく病院で?)、年を取ってきて自分でやるのが不安になって、トリミングサロンに出そうとしたのでしょうけれど。

うちのトリミングサロンは例外かもしれないけれど(それもどうかと時々思うのですが)、ほとんどのサロンは初めてで10歳超えの子はお断りすることが多いです。
やはりリスクが高いですからね。保障出来ないし。

それに今まで家でシャンプーされていたのに、この年になって知らない場所で知らない人にバスに入れられてシャンプーされるんです。
老体にさらに過剰なストレスという負担がかかりますよ。

中にはトリミング犬種(プードルとか)なのに、顔を見るといかにも飼い主が切ったと思われるような子がいます。

そのうち犬も嫌がり始めます。で、顔が切れないからとサロンに連れてくるんですが、そのような状態だとトリマーも大変になってきます。


いくらトリミング料金が高いから、何とか節約を・・・と考えている飼い主も多いと思いますが、結局は最後は自分、いや自分だけでなくワンコにもツケがまわってくるわけです。

日頃のお手入れ(ブラッシング)や簡単なシャンプーは家で、そして1か月か2か月ごとに定期的にサロンに連れてきてほしいものです。

もっとも、プードルやシュナ等はシャンプーしてもちゃんとドライせずに適当にすると毛玉になり逆効果ですので、ご注意ください。
特にプードルのシャンプー&ブローは普通のトリマーでもちゃんと出来ない人がいます(ちなみに私も完璧ではありません)。それぐらい難しいものです。

20151205_225004_convert_20160112102337.jpg


ちなみにうちのチワワ達は最初はトリミングサロンに(私が無精だったので)出していましたが、4年前からは私がやっています。
10歳を超え心臓に少し問題のあるノエルに関しては、2回のシャンプーを1回だけにして早めに切り上げています。

今年お初です

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末は大みそか以外はずっと出かけていていましたので、お正月は元旦以外家にずっといました。
と、言っても去年出来なかった大掃除をせっせとしていましたが・・・(汗)


珍しく日中私が家にいたせいか、チワワズも不思議そうでしたが(笑)

去年はあまりにも家にいなさすぎたので、正月ぐらいはのんびりと家で過ごそうかと敢えて何も予定は入れませんでした。

まあ、既に三連休は予定で埋まってしまいましたが・・・^^;

今年もせっせとステップアップしながら、チワワズの健康に気を付けたいと思います。


自分のアンチエイジングにも精を出したら? 

P1013499.jpg


プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR