チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



最高のプレゼントでした

昨日はクリスマスイブでしたね~
私はいつも通り何の変哲もない一日のはずでしたが・・・
夜までは・・・でした。


夜散歩から帰ってきて集合ポストに行って郵便物を確認したら、見覚えのある封筒が。


JKC(ジャパンケンネルクラブ)からでした。



えっ?もう来たのか?と驚きとともに緊張が走りました。

だってね・・・

14日のブログに書いたテストはJKC公認ライセンスの試験だったからです。


封筒を開いて恐る恐る手紙を半開き(半分も開いてなかったかも・・・汗)して何とか内容を見ましたが・・・(怖くてマジマジと見れない・・・大汗(;゜0゜))

「合格」の文字が。


やった~!!!\(^o^)/と叫びそうになりました。家の中でないのに(汗)


私が受けたのは、JKC公認トリマーC級です。


いやはや、本当に受かるとは思っていなかったので、驚きましたがでも嬉しかったですよ~(号泣(;_;))


でもですね、やはり試験中感じたのはまだまだ技術を身に着けないとな~と実感したこと。

さらなるステップアップを目指して頑張ります!

次はB級だ!(2年後だけど)

P1013498.jpg



白くなったら・・・

先週グリセリンチンキをまとめて購入しました。

全部で5本。

お値段は・・・可愛くはありませんが(汗)、これも我が家のチワワ様達のために。



親の心、子知らず・・・

P1013501.jpg



今回1本新しいチンキが仲間入りしました。

それは「ビルベリー・カレンデュラ」。

前回は品切れだったので、代用で生のビルベリーを与えていましたが、今回は入荷されていたので迷わず購入。

blcl-00-1.jpg

目に効くチンキです。
目が白く濁り始めた時には必需品です。

ビルベリーにはブルーベリーの3~5倍のアントシアニンが含まれています。ちなみにアントシアニンとはポリフェノールの一種で、青紫色の色素成分のことです。

カレンデュラに豊富に含まれているルテインには、緑葉の野菜の色素成分である カロチノイドの一種。「抗酸化物」として目の健康をサポートします。
この「抗酸化物」がポイントです。

ちなみにこのチンキ、人間にも使えます。
人間はアルコールチンキを使っているのですが、動物にアルコールは厳禁ですから、グリセリンで浸出液を出しているのです。

私は・・・「ダイエットチンキ」が出たら、即行で買うんですがね~・・・


そりゃないな( ̄^ ̄)ゞ

P1013507.jpg


消臭スプレー

テストが終わって時間が出来た~♪と思いきや・・・

年末ですからね~忘年会やらの飲み会のお誘いやらで、肝心の掃除は日曜日にやったっきり・・・(汗)

そして週末も今までテストのために伸ばしに伸ばしていた行事やら、サロンに行かなければならないので。
結局年末までしっかり予定が入ってしまいました(涙)

正月は休めそうだから、その時にでもちゃんと断舎利せねば!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さてさて、我が家のチワワ達。
家の中でも外でもオトイレはします。
中でウンピをした時にはもちろん消臭・除菌スプレーをしますが・・・

やはりいくら無臭でもかすかに残り香がありますよね。

なので、アロマの消臭スプレーを作っています。

精製水にアロマをブレンドするだけ。

ちなみに私が使っているのは、
ティートリー(殺菌)、スパイクラベンダー(消臭)、スペアミント(消臭)です。

スパイクラベンダーはラベンダーの仲間ですが、ラベンダーは鎮静作用があるので臆病な子には向いていません。スパイクラベンダーは鎮静作用はなく、リフレッシュ効果があるので我が家はこれを使用しています。

スペアミントもすっきりする効果もあります。ペパーミントだときついのですが、スペアミントは優しい匂いなので犬にも受けいられやすいんです。

P1013496.jpg


トイレ臭以外でも、何か部屋中もやもやするから空気を一変したいな~♪というときはお勧めのアロマブレンドだと思います。


やっと終わった~

先週の土曜日は試験でした。

何の試験?

ん~、それは万が一合格出来たら言いますが、まず無理でしょう(苦笑)

いやはや、緊張しました。

本番に強いと思っていた私ですが、バリカンを手に取った瞬間、自分の手が震えていることに気が付きましたよ(大汗)

手も汗をかいているし・・・

大学受験やその他もろもろの検定試験の時は、早く終わったら突っ伏して寝ているかさっさと出て帰ったりするような私ですが・・・

今まで感じたことのない雰囲気にのまれてしまったんでしょうね(涙)


へえ~、珍しいこともあるもんだ~

P1013505.jpg




しかし・・・

本当にペット業界・・・徳に犬業界ってコネの世界なんですね~

今練習しに行っている先生はショードッグをやっているんですが、以前は週末のどちらかは必ずと言っていいほどショーに出ていましたが、最近はお店にいることが多くて。
聞けば、日本人のジャッジだとしがらみとかで、知り合いや恩人(?)(またはその知り合いなどなど・・・)の犬を選ばざるを得ないようです。
だから、外国人のジャッジのショーに出ることが多くなったと言ってましたね。

犬のマッサージとかもそうですよね。
何だかいっぱい乱立していますが、正論なのは本当に数少ないと思いますよ。

第一、1日講習を受ければ何チャラの資格に認定します・・・なんて、無理ですから~!

楽して技術や知識を得ようなんて思う方もどうかと思いますが。
それに目をつけて商売している人も多いですよね。

特に動物は口がきけないから、何が正しいのか教えてくれるわけではないですから。


ペットアロマとハーブの先生に言われました。

「ペットショップ(ブリーダー)と獣医は特に気を付けた方がいい」


ごもっともだと思います・・・




9年間知りませんでした(!)

私が月に2,3回行っているトリミングサロン。

かつては・・・とにかく毛玉だらけの犬ばかり来ていました。
数か月ぶりの犬なんてザラでしたよ。中にはトリミング犬種なのに、半年ぶりとか1年ぶりという犬もいました(呆)。


とにかく多かったんです。

でもですね、今そういう飼い主たちは来なくなりました。

何故か?


初めての方には受付票を書いてもらいますが、そこに「ワクチンの接種の有無」の質問があります。
もちろん皆さん「はい」に○をします。
そりゃそうでしょうね、「いいえ」にしたら受付をされませんから。


しかし・・・

平日に来ているスタッフ(サロンの近辺に住んでいる)がある日立ち話をしているおばさん連中の話を聞いてしまったんです。
おばさんが連れている犬も、一体いつ洗ったの?というぐらい酷い汚れっぷり。

そのおばさんは話している相手に向かって、

「あそこ(サロン)なら、ワクチン打ってなくても打っていると口頭で言えば大丈夫よ」・・・


その話を聞いたオーナーは、そんな評判を広められてはたまらないと考え、客が減るのを覚悟の上でワクチン接種の証明書を見せてもらうことにしました。

というか、普通それをやらなかったのがいかがなものかと思いますが・・・


予約の電話をもらった時点でその事をお願いすると、接種している飼い主さんはもちろん何も言わずに予約日に証明書を持ってきてくれていました。
しかし・・・
「何で?今までそんなことなかったのに!」
と逆切れする客が何人かいたそうです。

そして、中には当日ドタキャンして二度と連絡もない客もいたとか。

「うちは外に出してないから(散歩してないってことか?)、ワクチンはしたくないんだけれど」

というのもありましたが、トリミングサロンは外にあるのではないんでしょうかね?


中には、9歳になる犬なのに「ワクチンと狂犬病の注射があるなんて知らなかった。一度もしたことない」という仰天発言をしたアホ飼い主もいましたっけ。


真面目にワクチンをしている飼い主さん達に失礼になるので、そのような飼い主たちはお断りしたようですが・・・

数人は急いでワクチンを打って来店してきたようですが、それ以外は何の音沙汰もなかったようです(つまり、二度と来なくなった)。

すると気づきました。毛玉だらけの酷い状態の犬が少なくなったと。
結局飼い方全てにおいてだらしない飼い主なんでしょうね。

しかし、断られた飼い主たち、ワクチンが必要でないサロンでも見つけたんでしょうかね?
安い金額のサロンでしたからそれでここに来ていたと思われますが、あとそんなに安いサロンなんてあるんでしょうかね?

まあ、私が行っているサロンに関しても言いたいことは山ほどありますが(笑)
反面教師にしていますよ、ハイ。


自分が実際トリミングを始めて、トリミングサロンの裏側がよ~く分りました。
はっきり言って怖いですよ(苦笑)。
チワワ達をトリミングサロンに出していた時も、あまりサロン選びに関して深く考えなかったと本当に反省しています。
幸い以前行っていたサロンは問題ないと思いますが・・・(と思いたい・・・)


でもママの爪切り嫌なんですけれど~

P1013495.jpg



・・・(゚△゚;ノ)



散々練習台にされたもんね・・・で、でももう今はぱっぱと終わらせるでしょ~(言い訳)



我が家のハーブ療法(メルモ編)

最後はメルモになります。


メルモは胆嚢が腫れていると指摘され、去年が一番ひどい状態でした。
この状態が続くようだと摘出手術をしなければならないと言われました。

そして今年に入って血圧が高いため心雑音が少しあるとも。

メルモの場合もピーちゃんと同じで、胆嚢を刺激するハーブは一切与えられません。
ですので、同じく冬虫夏草・霊芝ブレンドのチンキを与えています。

そして高血圧にはノエルと同じように生のリンデンを与えています。
リンデンを与え続けて半年以上・・・

先日の連休の時にメルモだけ検査をしましたが、血圧は大分正常になってきていました。
胆嚢もまだ少し腫れていますが、以前ほど酷い状態ではありません。

ちなみにメルモの場合は、ノエルのように血圧の薬は一切与えていません。
リンデンのみです。

P1013474.jpg



心臓の事も気になるので、朝ご飯に少しホーソンプラスのチンキを数滴垂らしています。


幸いチワワおばさん(!)達、かなり食欲旺盛ですので、ハーブの葉っぱが入っていようが全く気にかけることなく全て完食しております


人間様も代謝が良くなるハーブティーでも飲みたいもんです(;_;)

プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

