チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



これでいい・・・のか?

我が家の2つのピンクハウス。



本来ならこういうのが正解。

でもそのうちの1つは・・・壁が怪しい


20130730_074419_convert_20130730102130.jpg





何故かと言うと








20130730_000957_convert_20130730102231.jpg


使い方間違ってます!




ノエルさん、こうやって使うのがお気に入り。
クッション代わりに使っています。







これでいいんです♪

20130730_001029_convert_20130730102321.jpg





何ならふかふかクッションにすればよかったんじゃないか?






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg


安らかに・・・

先週は珍しく(!)5日間ぶっ通しでブログを書いてしまった。
ので、今週はちと息切れ気味・・・


週末は両日ともスクールでした。
まあ、日曜日は学科だけだったから。でも学科も早く片付けなければ!




最近身近でワンコ達の訃報が相次いでいて、本当に寂しい限りです。

今までブログで見てきた子達が虹の橋を渡ってしまうのは、本当に悲しいですね。


我が家のチワワズもいつかその日を迎えるだろうけれど・・・

後悔しないように過ごさせようと思っていても、やはり最後は後悔だらけなんだろうな。
あれをすればよかった、これをしなければよかった・・・
そんな思いが尽きない事でしょう。




みんな虹の橋からママ達を見守っているよね。




バウ君、りぼちゃん、ゼロ君のご冥福をお祈りいたします。

o0800053312625767882_convert_20130729102626.jpg










ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

虹の橋からのメッセージ

今回アニュマルコミュニケーションを受けようと思ったもう一つの理由。

それはぴっぴさんのアニコミ案内のこの一文でした。




天国にいる動物さんにも質問/メッセージをお伝えできます




これを読んで、ずっと溜めこんでいた疑問・・・


それは13年前に私が留学中に看取る事が出来ずに天国に行ってしまった柴犬の先代タロさん。
ブログで何度も書いているけれど、看取る事が出来なかったことをどう思っているんだろう?
看取れなかったことをずっと悔やんでいました。


それを知る事が出来たらいいな・・・と思い、今回ぴっぴさんに頼むことにしました。




今回も
は私。
はタロさん。

そしてはぴっぴさんの会話になります。





「タロ君と繋がりました。とてもニコニコしながら来てくれました」


PB241946.jpg



向こうでは楽しそうに過ごしているみたいだな~
安心したよ。




「私が向こうに行ってしまっている間に亡くなってしまったけれど、看取らなかったことに対してどう思っているのかな?」




「出発する前の2か月間看病してくれたことをとても感謝しているよ。お姉ちゃん(私)がいなくなったのは分かったけれど、もし僕が死ぬのを看取ってしまったら前に進めないと思ったから、敢えてそうしたんだよ」


「タロ君、看取れなかったことに関しては特に何も思っていないそうです。お姉ちゃんが立ち直れないと思ったから、わざとそうしたんだよと言っています」


ここで私、一気に涙がダ~ッと。

でも頑張って(!)何とか会話を続けました。



「向こうに行く前にお別れに行ったんだよ。分かった?」


「・・・ごめん、分からなかったよ・・・危ないと言う知らせを聞いていたから、泣き暮らしていたんだもん。それに私超鈍いからさ」




「13年間ずっとそのことが気がかりだったんだよ」



「しっかりしろよ」



あらら、タロさんにたしなめられちゃったよ(笑)




「今の私とチワワズを見てくれているのかな~?」




するとぴっぴさんから思いがけない言葉が。


「タロ君、どうやらピアノちゃんとよくお話ししていると言ってます。タロ君から行くのではなく、ピアノちゃんの方から行くみたいです」



えええっ!?そうだったの???







もうこれ以上はタロさんとお話しすることが出来ませんでした。
私が限界だった。

でも長年思い悩んでいたことが分かって、何か胸が晴れた気持ちになりました。


ごめん、タロさん。
もうメソメソしないからね(ってこれを書いている今も泣いているんだけれど)

ピーちゃんが私の気持ちを代弁してくれていたら嬉しいな~



タロさん、私がそっちに行ったらすぐに会いに来てよね。
約束だよ。



TARO.jpg






今回セッションを受けて、本当に良かったと思っています。
それぞれどう思っているのか分かったし、自分の思い込みが強かったのも反省しています。





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

アニマルコミュニケーション ノエル編

チワワズの最後はノエルさんです。


昨日と同様、

は私、
はチワワズ、
そしてはぴっぴさんの会話になります。



まずぴっぴさんがノエルさんに挨拶。

すると・・・

「ノエルちゃん、とてもしっかり者でお姉さんタイプですね」



よく言われます~

20130724_204719_convert_20130725091911.jpg





これは私の見立てどおり(ホッ)
ここまで来ると、自分の思い込みが激しかったことに多少自己嫌悪していた私です・・・





「体調はどう?最近散歩で時々歩くのを嫌がって座り込むことがあるけれど、体調が悪いの?それとも他に理由があるの?」


「う~ん、一度座り込んだ時に凄く心配そうにしてくれたのが嬉しかったから、つい何度もやっちゃうんだ~」



「・・・何だって?
まるで私が今まで全然心配してなかったみたいじゃないの~!」


「嬉しかったから、ついやってしまうと言ってますね。もちろん時々疲れた~と思って座ってしまうことがあるけれど、10回のうち8回は・・・わざとですね(笑)」




う~ん、私ノエルさんに試されていたのか?





そして・・・今回一番聞いてみたかったうちの一つを・・・





「なんで無駄吠えするのかな?以前より酷くなってない?エレベーターでもうるさ過ぎるよ」


「だって私がみんなを守らなくちゃいけないもん」


「えっ?」


「ノエルちゃんは自分が守ってもらうと言う意識がないようですね。常に自分が守っていかなくてはならないと思っています。お散歩の時、ノエルちゃんを自分より前に歩かせていませんか?(図星)
それはしないで出来るだけノエルちゃんを真横か後ろに歩かせてみてください」


「そうなんですね・・・。でもそれはノエルが一番辛いんじゃないのかな?守らなくてもいいんだよ」


これはうすうす気が付いていたことなんですが・・・


最初ピーちゃんだけだった時、外で他の飼い主さん達がピーちゃんを触ろうとすると、その前に立ちはだかっていました。ピーちゃんに触らせないようにしている感じでしたね。

「この子になんか用?私が相手をするわよ」みたいな。

メルモに対してもそうでしたね。





「あなたさ~、以前は食糞なんてしなかったのに最近するようになったよね。どうして?」


「お腹が痛くならないようにしていたの~。あと、他の子達がやっているから試してみたら美味しかったから♪」


「・・・お願いだから、やめておくれ・・・

「ノエルちゃんも少しお腹が弱い所があるみたいですね。ノエルちゃんも消化が出来ないから、他の子と同じように必要だから食べていると言っています。」


これに関してはセッション終了後にぴっぴさんからお奨めの酵素を紹介してもらいました。






次に3匹の関係です。


「妹ちゃん達の事はどう思っているのかな?」

「ピアノちゃんの事はとても可愛いし大切にしたいと言っていますね。メルモちゃんも可愛いんだけれど、やんちゃなところがあるので体力がついていけるか心配だと言っています」


「そっか~。メルモ、遊びたいからあなたにちょっかいばかりだしているものね。私も気を付けるよ」



そして先住犬として気になる質問を・・・


「ピーちゃんとメルモが来るまであなた一人でお留守番してきたよね。私が海外行っている時も今と違って一人でお留守番していたし。寂しかったんじゃない?」


「ノエルちゃん、お留守番の事に関しては特に何も言ってませんね。それに一人っ子だった時いっぱい愛情をかけてもらって楽しく過ごせたから、今妹ちゃん達が来ても一人っ子時代はいい思い出だったと話していますよ。」



そうだったのか・・・
一人っ子の時でもそれなりに過ごしてくれたんだ~
ピーちゃんが来るまでの約2年の間、お留守番を一人でしていたからブラッキーズより一番辛かったのでは?と思っていたんです。
確かに一人っ子だった時は大好きなたまごちゃんを投げたり他のおもちゃを使って戦って(?)随分一緒に遊んでいたな~

今はもうたまごちゃんは卒業してしまったので使っていないけれど。




そして最後に・・・


「しつけ教室に通った時は、その教室があまり好きではなくてどうすればいいか分からなかったからうまく出来なかったと言っていますね」


「そうだったんだ。うすうす思っていたけれどさ。あなた、トレーナーさんにあまり懐かなかったものね」


「そしてやってもらいたくないことがあると言っています」


「えっ?」




メルモもピーちゃんもそれがなかったので、初めての事で少し動揺している私(汗)




「ノエルちゃんがしっかり者なのでつい色々な事を任せられることが多くて、それは自分も嬉しかったし体力があった時は何とも思わなかったけれど、最近は体力的についていけないことがあるから辛いな~と言っていますね」


うわ~、ありがちな「長女なんだから頑張って!」ですね。


自分も分かるな~これ。
私も年上だから親が妹に頼まない事を私にどんどん押し付けてきて、私がキレて大ゲンカになるけれど(苦笑)。

分かっていながら、ついノエルにも同じことをしていたんだな。


特に・・・預かりをしていた時はノエルに預かりの子とブラッキーズの間を取り持たせていたな~

ノエルに任せれば大丈夫!
ノエルがいるから預かりが出来る!


・・・なんてずっと過信していたんだな・・・
それがノエルの負担になっていたとは。



ごめんね、ノエル。
もう預かりは辞めているから、もう頑張らなくてもいいよ。





よろしくです♪

20130725_000015_convert_20130725091805.jpg



これでひとまずチワワズのセッションは終了。



そして・・・最後にあの子とお話しすることも出来ました。






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

アニマルコミュニケーション ピアノ編

昨日に引き続いてのアニコミです。


お次はピーちゃん。


昨日と同様、下記のマークどおりで。


は私。
はチワワズ。

そしてはぴっぴさんの会話です。




まずぴっぴさんがピーちゃんに挨拶。
すると・・・素直に応じたそうです。





・・・・・


20130715_180025_convert_20130724091948.jpg



眠たかっただけじゃなくって?






その後のぴっぴさんの言葉に少しびっくり。

「今ピアノちゃんとお話ししていると、何か不思議な感じがしますね。スピリチュアル的な物を感じます」


???どういうことなんだろう???





その訳は後になってから徐々に分かりました。



まずは・・・


「時々ノエルやメルモに突然悲しそうに鳴いてみたり、夜中になって突然悲しそうに鳴くのはどうして?悲しい事でもあるの?」



「別に悲しいわけじゃないけれど、以前寂しかった時にこうやって鳴いたら、とってもチヤホヤされたことがあったので、それを思い出してやっているんだよ~」



チヤホヤ?
私、そんなことしていないけれど(!)。


で、思い当たるフシがありました。

「小さかった時に寂しくて泣いたら、お家の方達がとっても可愛がってくれたので、それを思い出してやっていると言ってますね。本当に嬉しかったみたいです」


小さい頃・・・それはピーちゃんの姉妹ちゃん達が巣立って、自分が巣立つまでの2か月ぐらいの事でしょう。
その時に悲しそうに鳴いているとミキママさん達ご家族がかまってくれたのが、とても嬉しかったみたいです。


「私にはママが二人いるけれど、それが何か~?と言ってますね。ピアノちゃんにとっては、産んでくれたママも育ててくれたママもどちらも大切な存在だと言っています」





「お留守番の時、明るいリビングでなくて何で薄暗い寝室で一人で寝ているの?みんなと過ごしたくないの?」


「薄暗いとゆっくり眠れるからよ」



「・・・・・しょっちゅう寝てない?



「ずっと寝ている訳じゃないのよ~」



「ピアノちゃん、どうやら忙しいようです。何故かと言うと、色々とお話ししているみたいです。家の守護霊とか、とにかく色々な魂とお話ししていると言っています」




「えっ!?あーた、霊感でもあるの?前世は犬ではなかったの?」




「前世は犬ではなかったと言っていますね。天使だったと言っています」




「天使???堕天使でなくて?」






失礼な!

20130706_094633_convert_20130724091902.jpg



「なので犬らしくなくてごめんねと言っていますね。この子はとにかく色々な物に守られています。常に守られているから、天寿を全うできると思いますよ」




思いがけない事にびっくりしている私・・・




そしてピーちゃん、ある子ともよくお話ししているそうです。
それは後日・・・




「体調はどうなのかな?膝の具合はどう?」


「膝の調子はいいよ~。でも股関節とかはやばいから、ちょっと気をつけなくちゃいけないかも」

「あと消化器系がちょっと弱いようですね。それも気を付けてあげてください」






そして今度は3匹の関係について・・・

「ノエルやメルモのことはどう思っているのかな?」


「二人とも可愛いと思っているよ~。ノエル姉ちゃんの事は可愛らしいと思うよ」


「えっ?それって何か逆じゃないか?」


「ピアノちゃん、自分の事を犬だと思っていないので、2匹の事を見守っていると言っています。ノエルちゃんやメルモちゃんのお顔を舐めるのも愛情を示しているんだと。でもメルモちゃんにはなかなかうまく伝わらないんだよねと言っていますね」



へえ~、意外だ・・・
てっきりピーちゃんが守られている存在だと思っていたのに。
守っているなんて露にも思っていなかったよ。




最後に・・・

「私に何かやってほしいことってある?」


「特に心配していない。ただ見守っているだけだと言っていますね。犬らしくなくてごめんねと言っています(笑)」




なるほろ・・・

何かピーちゃんに関しては聞けば聞くほど不思議な感覚になりました。


時々壁に向かって鳴いていたりしていて、「不思議な子だな~」と思っていたりしましたが。



霊感全くゼロの鈍い私とは正反対なんだわね、ピーちゃん。







これで見守っているのか・・・

20130723_234453_convert_20130724092110.jpg



次回はノエルです。
ノエルの切実な願いを知って、ちょっと反省している私です(泣)





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

アニマルコミュニケーション メルモ編

昨日追記で書いたアニマルコミュニケーション。

色々質問を書き出していたんだけれど、終わってみてあ~あれも聞けばよかったと思う事が多々あり。
あは、欲張りすぎかな?



ぴっぴさんのセッションはドッグカフェでも出来ますが、電話でもスカイプでも出来るので私はスカイプで。
映像を見る訳でなく、事前に写真を何点か送っています。







まずトップバッターはメルモから。

は私。
はチワワズ。

そしてはぴっぴさんの会話です。


このやり方、きょうちんさんがとても上手に書いていたので、ぱくりました~(正直)

きょうちんさん、お借りします~



全部は書ききれないので、抜粋していきます。




まずぴっぴさん、メルモに挨拶。

すると・・・

ちょっと緊張しているみたいです。今から何をするの?みたいな。



今から何をするんでちか?

20130630_190415_convert_20130723093320.jpg


実は・・・ずっと書いていませんでしたが、我が家のチワワズは食糞をします・・・(恥)

ちゃんとしたご飯をあげているはずだし・・・ご飯が足りないのか?と思っていました。
おまけに食糞を今までしなかったノエルまでやる始末。


 「なんで食糞するの?」

「だって消化してないから必要だから食べるんだよ。他の子もそうだよ」


「はっ!?」


「消化しきれていないようですね。どうもみんな腸が弱いみたいです。いいウンチをしているからお腹や腸が丈夫・・・とは限らないようです。消化を良くする酵素など試してみるのもいいと思います」


 「そうなんですね・・・でも食べちゃだめだよ~」



そうだったんだ・・・
メルモに至ってはお腹は丈夫だとずっと思っていたからな~
過信はだめですね。




次に・・・


「なんで要求吠えするのかな?ご飯の準備している時やノエル姉ちゃんに遊んでもらえないと吠えて困らせているよね?」


「だって本当は甘えたいんだけれど、どうやって甘えて行けばいいか分からないから頑張って吠えちゃうんだよ~」


「どうやらメルモちゃん、甘えたいと言うアピールが上手に出来ないから目線を合せようとじっと見つめたりそして吠えてしまうようですね。ちょっと怒られてもこの子の場合はよく分からないらしいので、メリハリをつけてダメ!と言ってあげた方がいいですね」


「確かにあなた、ずっと私を見つめているよね。かまってもらいたいんだ」



次に健康面の事を聞いてみました。


「体調はどうかな?」


「う~ん、少し重いかな~」


「そりゃあーた、ピーちゃんのおこぼれも食べてしまうからだろうが・・・」


「やはり重いと感じているようです。それで少し膝も痛いかな~と言っていますね。食事を減らしてみてください。それと鼻に何かあるみたいですね。ちょっとアレルギーかもしくは逆くしゃみがありそうです」


そうそう、逆くしゃみあるんです。
最近特に酷いので、病院に行ってみようと思っています。



そして3匹の関係について・・・


「ノエ姉ちゃんの事はどう思っているの?」

「ノエルちゃんは逆らってはいけない存在だと思っているようですね。ちっ、エラそうにして~!と思っているみたいですね」


「ええっ!?あーた、そんなふうに思っていたの???散々ノエルに甘えてかまってもらいたいと思っていたのに」


「メルモちゃん、意外と気が強い一面がありますね。ノエルちゃんと一緒にくっついて寝るのも、どうやらこうすれば怒られない・・・と思っているようです」



あら、ばれた?

20130721_132256_convert_20130723093232.jpg


「ピーちゃんの事はどう思っているの?嫌いだよね~」


「ピアノちゃんに対しては、お互い尊重しあっているようです。適度に距離を取って付き合っていると言っています。どうやらメルモちゃんは犬の友達は欲しくないようですね。とにかくメルモちゃんは2匹のお姉ちゃんより、ママに可愛がってもらいたいようです」



意外だ・・・ノエルに依存していると思っていたのに・・・





そして最後に・・・

「私にやってもらいたいことってあるのかな?」


「とにかく常に一番可愛がってもらいたいと言ってますね。自分が一番年下だから、序列を作られることに不満を持っているようです。でもこればかりはしょうがないので、説明しておきますね」



こればかりは多頭飼いの宿命(?)なのだよ、メルモ。
お姉ちゃんを立てないと、お姉ちゃん達に受け入れてもらえないからさ。




う~ん、私の思い込みが多い事に愕然としてしまったメルモのセッション。





そしてお次はピーちゃんです。
ピーちゃんに関しては・・・更に驚くことを知りました。
やはり・・・普通ではなかった(笑)




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

不思議ちゃん6歳

今日は我が家の不思議ちゃん、ピアノの6回目の誕生日です


アラフォーのど真ん中に突入。
早いな~本当に。





お詫び:はしたない姿をお見せして申し訳ございません。

20130721_132118_convert_20130722092352.jpg




去年1年は体調を崩す事もなく・・・
7歳の誕生日も同じように過ごせたらいいね。


今日はささみを多めにご飯に入れてお祝いだね~
今朝は既に生肉多めに食べたしね。




不思議行動の多いピーちゃん。

明るいリビングでなく、薄暗い寝室で一人で寝ていたり・・・
真夜中にいきなり悲しそうに泣いたり・・・

その他諸々の不思議行動をするピーちゃん。


20130721_114652_convert_20130722092436.jpg


あることをやってもらって、その理由が昨日分かりました。


それは引き続き「続きを読む」で・・・



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

続きを読む »

夏らしく・・・

前回の続きです。


以前から我が家のチワワズのカットは足周りと桃尻ぐらいしかしていませんでした。
自分流に少し揃えたりしていましたが、なんかしっくりいかない


かと言って、スクールに持ち込んで1日潰すほどでもない。
スクールに行くなら、プーちゃんやりたいしね。


そんな時に実技終了後にマンツーマンで出来るレッスンが出来ました。
ここぞとばかりに予約しましたね~

それがこの前の日曜日だったんです。






ピーちゃんのカットがメインでしたが、メルモも出来ればやりたいな~と思い、その日の朝にシャンプーだけやって行きました。
そうすれば、いきなりカットから入れますから。


ここで何度も言っているけれど、私はチワワのサマーカットは好きではありません。

バリカンを入れると毛質も変わるし、皮膚の弱い子は皮膚病に発展する可能性だってありますし。

せっかくのロングコートですからね~



2か月近く毛を伸ばしっぱなしにしてボーボー状態のピーちゃん。
シャンプー後に上から動く姿を見ていると、まるでもずく(汗)


チワワもちゃんとラインに沿って桃尻だけでなく、前の胸周りもカットするんだな~と初めて知りました。

少し耳の飾り毛も落としました。


出来上がったのがこれ。

20130714_182036_convert_20130719094547.jpg


何か凄いデブに見えますが、これは毛です

体のサイドの毛はカットしていません。


20130714_182053_convert_20130719094631.jpg



思いがけずピーちゃんに時間が取られたのと、あともう一度復習したいことがあったのでメルモは出来ず。

次の日タロさんのシャンプーが終わって帰宅した後に、ノエルとメルモのカットもしました。




20130715_161122_convert_20130719094721.jpg



この写真を撮った後に、お腹の所がまだ揃っていないと気づき、慌ててやり直しました(汗)




お疲れの様子のお二人さんです。

20130715_180230_convert_20130719094808.jpg




明日もスクールですが、日曜日は何も予定がなし・・・と言いたい所ですが、ある事をする予定です。
前々から気になっていたことです。

その結果は来週に・・・






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

何があった?

日曜日は通常のスクールでした。


まず7時に起きて、ピーちゃんとメルモをシャンプー。

理由は・・・これまた次回へ(汗)






この日の担当犬のカードの名前を見て、「あれ?まさか・・・」と思いました。
以前他の人がやっていたガウガウプーちゃんではないかと・・・



はい、そうでした



見た目はとっても人懐こくっていい子なんですが・・・

爪切りも隙あらば噛みつこうとするし、物凄く唸っているし(無視しましたが)。
いかんせんトイならぬミニチュアサイズなので、力が強いからこちらもしっかり保定しないと危ないですからね~


そして耳掃除・・・
これまた噛みつこうと抵抗します。
でも頭をがっちり押さえこんで何とかやりましたが・・・
片方終わるごとに大げさに褒めて(そうするとこの子が喜ぶ♪)。

でも細かい部分がどうしても出来ない。

抵抗して暴れるこの子に対して無理やりやろうとすると、耳に鉗子を挟んで更に嫌がるようになる・・・と判断し、先生に抑えてもらう事にしました。



シャンプーが終わってドライングですが・・・



もつれ大魔王!
そのもつれをとこうとすると嫌がって唸っていましたね~
まあ、噛みつこうとしないのでおだてていましたが。

アプリの子の毛質ってもつれやすいし毛玉になりやすいですね。
バリカンを一度も入れていない子は毛が柔らかいですから。



カットの時も時々ウーウー唸っていましたが、それでもちゃんと立ってくれるし、マズルを持って胸周りをカットしていると・・・

何と体を預けて寝てしまっているし(汗)


なかなか可愛いところがあるじゃないの、この子~♪とほのぼのとした気分になってしまった





で、完成したのがこれ♪

20130714_163802_convert_20130717093837.jpg






で、後で言われたんですが・・・


「この子、本当にいい子になりましたよ~」




えっ、あんなにガウガウ言っているのに?




「だって以前はマズルさえ持たせてくれなかったんですよ。耳掃除なんて今日の方が全然マシですよ(あれで?)。前はスタッフ2人がかりでやっていたんですから(生徒介入出来ない???)。あまりにも触らせてくれないので、お断りしようかと考えていたぐらいなんです」



・・・そうだったんだ・・・



それを知って、知らずにやるってのは怖いな~と思った・・・(大汗)



スクールって色々なガウガウ犬がいるから、何でも受け入れるかと思っていたけれど、それでも断ろうと思っていたというのはよほどだったんだな~


それでも改善されていったというのは、この子の中で何かが変わったんだろうね。


それ以前はどこかで酷いトリミングをされていたんだろうな~
そうでなければ、こんなガウガウ犬にならないものね。


知り合いも以前サロンで犬を傷つけられて返された時、謝罪の一言もないどころか言い訳されたと言っていたな。
某雑誌を読んでいた時、飼い主さんの声みたいな特集があったんだけれど、そこでも大怪我させられても知らぬ存ぜぬの一点張りで結局泣き寝入りされた例も多かったし。


以前ある動物病院併設のサロンの前を通りかかった時に(ガラス張りだから歩道から見える)、言う事を聞かない犬に対してトリマーが頭を叩いている場面を目撃しました。びっくりしましたね。


これじゃあ飼い主が信用しなくなるのも分かります。



以前超ベテラン先生に言われたけれど、

「怪我させた時は絶対言い訳をしてはだめ。犬が動いたから・・・なんて言うのはもってのほか。犬を動かさないようにして作業しなきゃいけないんだから。だからカットの上手い下手よりも犬の扱いが上手くなる方が重要なのよ」ってね。




で、これでこの日のスクールは終了・・・ではありませんでした。

次回へ続く・・・




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

疲労三連休

三連休はあっという間に過ぎてしまいましたが・・・


タイトル通り、休むどころか疲れがたまってしまった三連休になってしまいました


土曜日日曜日はスクールでしたが、終了時間が異常に遅くて。
月曜日はタロさんのシャンプーのため実家に行き、チワワズのシャンプーカットと掃除やらで座る暇がなかった・・・(汗)


ゆっくり(?)寝られたのは月曜日の夜だけ・・・って平日と同じじゃないか!





土曜日は3回目のテリア講習会のため、東京に行ってきました。

今回は顔と胸周り(だけだと思っていた)。




前回ツルツルになっていた耳ですが・・・


前回
20130629_171903_convert_20130705113746.jpg


今回
20130713_104236_convert_20130716094824.jpg


既にこんなに伸びていました。




お尻周りも・・・

前回
20130629_171857_convert_20130705114535.jpg


今回
20130713_104225_convert_20130716093757.jpg



顔の部分は目尻1cm手前まで、口角も少し抜きます。
口角を引っ張られて痛くないのかな?と思いますが、担当の子は全く微動だにせず。
逆に邪魔だったのでアームの紐を取ってしまいましたが、それでも全く動じず。

周りは顔周りを抜くのに痛がって噛みつこうとしたり大泣きしている子もいたのですが。


本当に大人しくていい子なんですよ、この子



何とか胸周りをこんな感じで抜いています。

20130713_175032_convert_20130716093954.jpg


顔と胸周りを終えて、シャンプーしてブロー。
あら、今日は早く帰れそうじゃない~♪ なんて思っていたら・・・





何と続きがありました!
次は後ろ足と前足。


既に夕方の4時半を過ぎていますよ・・・



当然6時でタイムオーバー。
全員やりきれませんでした。


後ろ足も前足もプードルなどをカットするハサミのように、ナイフで抜いて揃えるんですよ~



先生いわく・・・

「来月の最終日は全体をいじるから、今日より大変だよ~」






・・・何時に終わるんだ?


6時に終わってもその後の後片付けなどもあって、帰宅したのは8時を周ってしまいました。


次の日も平日と同じ時間に起床予定。


理由は・・・次回へ。






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

夏服アップ

毎日暑い日が続きますが・・・


本日3点キャミをアップしました。

我が家のチワワズのベストサイズが以前作ったキャミにはあまりなかったもので、急きょ作りました。


P7113311.jpg
P7113308.jpg
P7113305.jpg


よろしくお願いいたします。




暑い暑いと言い続けている割には・・・
食欲がま~ったく衰えません

若かった頃は夏は食べれないものだから自然と痩せて冬太る・・・の繰り返しでしたが、
今は夏も冬も関係ない



チワワズも相変わらず凄い食欲です。

ピーちゃんは夕食だけ手作りご飯にしたら、最近は朝ごはんもストライキを起こさなくなりました♪



夏バテしたら困るでしょ~
20130706_094548_convert_20130712100204.jpg






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

おめでたですか?

いやあ~梅雨が明けたら、この暑さ・・・
毎日の散歩の時、色々な対策を考えないと人間も犬もダウンしてしまいますね





先週の土曜日のスクールはプードル。
スクールの子でした。


スクールのプードル達は全てケネルクリップです。
最終試験がケネルなので、練習・テスト要員なんでしょうね。

他のモデル犬達にもケネルはいますが、そんなにたくさんいる訳ではないですしね。



今回のちゃたろう。
2回目でした。もちろんケネルです。

足バリ・・・顔バリ・・・

足バリは以前に比べたら大分早く出来るようになったかな~?
それでもやはり苦手意識は大きい・・・


顔バリも目の下や口周りもバリカンでひっかけてケガさせないようにしなければいけないので。


出来上がったのがこんな感じ。


20130706_152340_convert_20130711091003.jpg
20130706_152351_convert_20130711091059.jpg


一番最初に終わったのですが・・・
やはりソロエ(ハサミ仕上げ)がまだまだだな~と実感。
この日は超ベテラン先生が来ていたので、色々な事が聞けて本当に参考になりました♪







この日はこのちゃたろうだけではありませんでした。

この日、ワンコ達の数が多くてシャンプーだけされてカット待ちの子が何匹かいました(シャンプーテスト前の人がシャンプーだけやったので)。


終わった私に

「シュナやっていかない?時間はカウントしなくていいから~」と。


まあ、久しぶりのシュナだしやってみようかな?と思ってその子を見たら、見覚えのある子。
数か月前友達がやっていたシュナだったんですが・・・





えっと・・・お嬢さん(?)、妊娠何日目?というような立派な腹!





大人しい子なんですが、腹バリなんてとても一人じゃ出来ない!
私の腕の限界が先に来るか、その子の腰が先に悲鳴をあげるかどちらかなので、これだけは手伝ってもらいひっくり返してもらいましたが・・・


凄いたるんどる・・・(大汗)


バリカンも2mmなんですが、体の皮膚がたるんでいるものですから、しっかり皮膚を伸ばさないとバリカンの刃に巻き込まれて大怪我をしてしまいます。


久しぶりにやったのでまたまたシュナラインを忘れていましたが、ただで(笑)思い出すことが出来てラッキーでした。




今度の三連休は2日間はスクールです。
熱いけれど(誤字ではありません)、頑張るぞ~!




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

本当に久しぶり

週末の土曜日はスクールでしたが、日曜日は夕方から出かけました。



場所はパシフィコ横浜。
これを見に行ったのです。





20130707_163014_convert_20130708094517.jpg



実家の両親たちと一緒です。
一緒に出掛ける事がなかなかないので、たまにはこうやって親孝行しなくてはね~
普段は独り気ままに好き勝手な事やってますから




海側の風景。

天気が良くて本当に綺麗でしたよ~


20130707_163838_convert_20130708094642.jpg




コンサート後はランドマークタワーのフレンチで食事
久しぶりに少し呑み過ぎてしまいましたが







昼間は久しぶりに家にいました。
久しぶりにのんびり出来た・・・と言いたい所ですが、何回も洗濯機をまわして洗い物をしていました




その間このお二人さんはこんな感じ♪

20130707_123930_convert_20130708094334.jpg


ノエル姐さんが大好きなメルモ。

メルモももうすぐ4歳なんだけれど・・・
相変わらず末っ子気質のまま。

ノエルさんが4歳の時とえらい違いなんだけれど。
これも性格なんでしょうかね?





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

抜けにくい!

先週の土曜日は、テリア実技講習の2回目でした。


今回は第二ステージなので、肩周りと耳、お尻周りを抜くことに。
前回抜いた部分は新しい毛が生えて来ていましたね~

がっつり抜いている訳ではないので、変化はいまいち分かりにくいですが。
周りのがっつり抜いて肌が露出しているワイヤーフォックス達も短い毛が伸びてきていました。



今回は耳のプラッキングですが・・・

先生が左耳をお手本で抜いてくれましたが、これがなかなかうまく抜けないんですよね~
耳の表面だけでなく、裾の毛も抜かなくてはならないし。
表面だけでなく裏も抜かなくてはなりません。

なかなか抜けないのはやり方が悪いのか?と先生に聞いたら、本当に指のつま先でやるんですよね。
そうしないと本当に抜けないです。


20130629_171903_convert_20130705113746.jpg





そしてお尻周りですが、この部分は他の部位と違ってやればやるほど根元からがっつり抜けてきます。
プラッキングの「時期」のようです。

実際この子、2か月前にショーに出ていたのでその時にプラッキングをしたばかりだったからいい毛がまだ残っているから、抜けにくかったようです。

20130629_171857_convert_20130705114535.jpg



なんか痛々しく感じてしまいますが・・・

抜いている間、この子はピクリともしませんでした。
小さい頃からやっているから慣れていると言われましたが、抜けかわる毛だから痛くないのかもしれませんね。





今回は耳のプラッキングに思わず時間がかかってしまい、終わるのが遅くなってしまいました。


でもトリミングナイフに慣れたのか、その日は手首周りが痛かったのですが次の日は痛みは全くありませんでした。
初回とえらい違いだ^^;




この次は今度の連休の土曜日です♪





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

久しぶりに・・・

昨日1か月ぶりにノエルさんの超音波の検査をしました。


薬が効いたのか、胆嚢の腫れは無くなって小さくなっていました。
ただ、薬を止めたらまたぶり返すかもしれないので、注意深く様子を見て行かなくてはなりません。


心臓の検査は1か月半前にやったばかりなので、10月後半ごろの予定です。
それまで高血圧の薬は続けていきます。


でも少し食事も見直そうと思い、昨日久しぶりに手作りご飯をやってみました♪




20130702_182032_convert_20130703092605.jpg


材料は
白米、鶏肉、ニンジン、かぼちゃ、なす。
味付けはこんぶだし。

インスタントのこんぶだしではなく、こんぶでだしを取ってから。
・・・自分のご飯ではやったことがない・・・(大汗)



みんな凄い勢いで食べてましたね~(笑)


朝はさすがにバタバタしているので、いままでどおりドッグフードと生肉で。
夕食は出来る限り手作りしていこうと思っています。



20130702_185624_convert_20130703092651.jpg




しかし・・・


うちの母に
「自分のご飯は手抜きするのに、よく犬のご飯作れるわね~」
と・・・



た・・・確かに




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ノエル8歳

今日7月1日は我が家のノエル姐さんの誕生日です。


illust1865_thumb.gif





今日で8歳。

ついにアラフィフの仲間入りです。





うるさいわね!

20130627_205758_convert_20130701091811.jpg







な~んて言ってますが・・・

あっという間に自分の年を追い越してしまうのは悲しいものですね。
もっとゆっくり年を取ってくれればいいのに・・・と思うのは、全ての飼い主の共通の願いだと思います。


年を取るとあちらこちら体の異常が見つかりますね。
ノエルも投薬を始めて1か月。
明日は検査です。
薬の効き目があればいいんだけれど。


今朝も普段やらないおやつを今日は特別にみんなにあげたら、ノエルさんはあっという間に食べてしまった・・・
ピーちゃんなんてまだ半分も食べていないのに。
(ノエルさんに狙われて、怒りながら食べていた・・・



相変わらず食欲旺盛のノエル。

沢山食べるお年寄りは元気だから、これからも沢山食べておくれ。





年寄り扱いするんじゃないわよ!

20130630_190348_convert_20130701091930.jpg




昨日からなんか体調が変。
昨日は2回も鼻から大出血(いわゆる鼻血ですな)。
今朝もいきなり大出血・・・

調子が悪いと出るんですよね~

怒涛の6月が終わったので、ほっとしたのか?
7月は少し楽になるので少しゆっくりしようと思います。





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
