チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



縁がない・・・

ワンコ服を注文して頂くサイズは、それは色々ですね。

胴回り30cmとか・・・小さいサイズを作っていると、完成品を見ると「可愛いな~」なんて思ってしまいます。


同じチワワなのに・・・
我が家ではそのいわゆる「2キロサイズ」とは全く無縁です。


皆さん3キロ超えですもんで(汗)

特にメルモに至っては・・・4キロにならないように気をつけねば!



何か問題でも?

20130625_202553_convert_20130628100335.jpg









いつも「突然亡くなって・・・」のオンパレードの所がちらほらありますが、いつもいつもそんなに「急に」亡くなるのか?と周りの人は不審に思わないのかな?

結局盲目的にその代表の事を信じ込んでしまっているんでしょうね。
「この人がそんなことをするはずがない!」
「こんなに一生懸命やっているんだから!」って感じで。

でもですね、それは本人が書いているブログやFACEBOOKの情報だけ。
ネットならいくらでも誤魔化せますから。

団体の裏事情を知っている人間なら、そこまで盲目的に信用なんてしません。
疑う事も大切です。

間違った愛護活動を助長することになりますから。


すいません。
ある出来事を知って、ちょっと怒りの独り言でした。

詳細は下の限定記事で。



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

何のための保護?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

何犬でしょう?

う~む、何だか腰が重い・・・

無理しすぎか?

自分では元気なつもりでも、腰は正直だ






日曜日のスクールはビションの女の子でした。
この子、1月にもやっていました。

ビションですが・・・
誰もビションだとは思わないだろうな

ビションなのに毛量少ないし、あの独特のもっさり頭にどうやってもならない。

飼い主さんもビションにこだわっていたようですが(って何か変な言い方だけど)、ついに(?)諦めたのか、何と顔はテディに。いわゆるプードルカットですな。

おまけに体もサマーにして、足もブレス。
俗にいうマイアミカット。


この子、女の子なのにとても勇ましい名前。
某格闘家の名前。
ではおてんばなのかと思いきや・・・




「常に情緒不安定」




最初にテーブルに載せた瞬間に思いっきり目を見開いて固まっていた


始めにブラッシングをして緊張をほぐしてあげると、徐々に落ち着いてきましたが。


20130623_154412_convert_20130627092105.jpg




これを見ると・・・
プードルどころか、足の長いマルチーズに見えてしまう私。

大胆にイメチェン。暑い時期はありがちです。


我が家は常にもさ子ですが。

週末みんなシャンプーしなくちゃ






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

もう少しの辛抱だ~

何か月曜日はいつも「週末はバタバタしてました」などと書いているような気がするんですが・・・



両日ともバタバタしていましたが、土曜日は・・・
もう時間の無駄だったとがっかり。
二度と行かないと決めました。



日曜日はスクールの前に実家に行ってタロさんを洗ってきました。

スクールから戻ってチワワズの散歩に行って、夕食前に少し時間が残ったのでソファに座ったら・・・
そのままうたた寝してしまいました(汗)



おまけに腰は痛いし・・・(涙)


昨晩は珍しく12時前に寝てしまいました。


今度は6月最後の週末。
あともうひと踏ん張りだ~!






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

免疫力  -これってどうなのよ?

この前の日曜日はあるセミナーに行ってきました。


セラピーワン主催の「免疫力増進」のセミナーです。

マッサージや手作りご飯の基本、ストレス除去など色々なお話が聞けました。

中でもマッサージはずっとやってみたいと思っていましたので。
自分独自のマッサージでなんとな~くやっていましたが、ツボやその効力なども知る事が出来ました。


早速ノエルさんにやってみると、最初は緊張していて体がこわばっていましたが(苦笑)
今では目を閉じてうっとりしています



ノエルさんもあと1週間ちょっとで8歳。
今胆嚢と心臓に問題があって投薬をしていますが、自分が出来る範囲で免疫力をつけさせたいですし、出来れば薬は続けたくない。食事も今少しずつ見直していく方向です。



タロさんも先日血液検査をしたそうですが、結果はあまり芳しくありませんでした。
両親も本人が痛がっていないのなら、全身麻酔をしてMRIを撮るより(撮って異常が分かっても、手術は困難なため)このまま投薬をして後は出来るだけ苦しませないように・・・という治療方法を選択したそうです。


タロさんとノエルがシニア期に入ってお互い問題を抱えている今、考えさせられることは多いです。




さて、今度の週末も相変わらずバタバタしたものになりそうです。
両日とも普段より早く起きなくては・・・(涙)

でも来月になったら少し楽になるので、もうちょっとの辛抱です。



20130610_191536_convert_20130621110745.jpg





<続きがあります>





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

続きを読む »

テリアを抜く~!

摩訶不思議なタイトルだと思いますが・・・


正確な言い方ですと、「テリアの毛を抜く」です。




先週の土曜日、スクールが主催するテリア犬種実技講習会に参加しました。
場所は東京。
全部で4日間。
連続ではなく、2週間ごとです。

テリア犬種はハサミでのトリミングではなく、トリミングナイフでのプラッキング・・・いわゆる毛を抜きます。
それの実技でした。

今までテリアの事はま~ったく知らず縁もなかった私。

ですが、今年の4月にアイルランドに行った時に、留学の時に世話になったJさんのお家に行って久しぶりにテリアミックスの子達と再会。
「自分で毛を抜いている」と言っていたJ。
しかし・・・なんかばらついているんだよね・・・(汗)

「今度やってあげるよ!」
なんて言ったら、本気にされてしまった(大汗)



まあこの事がなくても、プラッキングを一度やってみたいと思っていたので。
もっとも受講料もかなりのお値段。
お金が飛んでいく・・・



先生は外部からの方。
テリアに関しては第一人者と言ってもいい人です。
なかなかユニークなおじさん(失礼かしら?)ですよ。


教室には9匹のモデル犬。
ワイヤーフォックステリアが5匹、エアデールテリア(!)が1匹、ケアンテリアが1匹、ウェルッシュテリアが1匹、そしてシュナが1匹。
シュナはテリアではないけれど、プラッキング犬種でもあるので。

一度シュナにバリカンを入れてしまうと、もうプラッキングは出来ません。
毛質が変わってしまうので。



犬を選ぶとき、なんとなく下のクレートに入っていた子を覗いた私。
真っ黒でどんな子か分からなくて・・・

近くにいた先生の助手の方に
「この子は何ですか?」
と聞いたのですが・・・


「ケアンテリアです。やってみます?」



ありゃりゃ、聞いただけだったんだが・・・

まあ、成り行きでケアンテリアになりました

どのテリアの子でもよかったんですけれどね(笑)
私、テリア全く知りませんから。


このケアンテリア、古いテリア犬種でこのテリアをきっかけに色々なテリアが生まれたのですから、原種みたいなもの。

そのお姿は・・・





20130615_110019_convert_20130618095422.jpg



かなりのご立派なお体でして・・・10キロ以上絶対あるな、ウン。
タロさんを抱っこしているのと大して変わらなかったもの


固い毛・・・剛毛で覆われています。

テリアと言っても、みんな毛質が全然違います。


他のテリアの子達は体からがっつりとプラッキングをし始めていましたが・・・

ケアンはちょっと違って、まず最初に足周りの毛をプラッキング。
何か妙にじみ~な作業です。

う~ん、私も豪快に抜いてみたいな~と周りが羨ましくなった。




その気持ちを察したのかどうか知りませんが・・・





お昼を食べていた時に、ちょうど近くになった方とお話をしました。
その方、家でノーフォークを飼っていて、今担当しているのはウェルッシュテリア。

「ケアンがうちの子と似ているので、出来ればケアンをやりたかったんですよ~」
と言ったので、

「あっ、もしよかったら交換します?」

とあっさりトレード(?)成立。

先生にも理由を話して、午後からは私がウェルッシュテリアになりました。





このウェルッシュテリアの女の子、とにかく大人しい子です。
うんともスンとも言わない。


20130615_130356_convert_20130618095551.jpg


エアデールテリアのミニ版って感じです。

周りのワイヤーフォックス達はかなりガウガウ言っておりましたが


テリアの第一ステージのラインに沿って、毛を抜いていきましたが・・・

ナイフを持ってがっつりと毛を抜くのは初めて。
ですので、余計な力が入ってしまうんです。

持ち方はこんな感じ。

20130615_145549_convert_20130618095704.jpg


とにかく抜いて抜いて・・・

気が付いたら、右の二の腕がパンパンに。

終わったら、薬用シャンプーをします。
毛を抜いているので、皮膚に何らかのダメージがあるからです。


帰宅途中の電車で・・・腕が痛くて痛くて・・・
それだけで調子が悪くなりそうでした

だからと言って、チワワズの散歩はさぼれませんからね~


今(火曜日)になって大分楽になりましたが。

今度は2週間後。
早く慣れればいいんですけれどね






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

久しぶりの・・・

昨日は父の日でしたね~


私も日頃は親不孝ばかりしておりますので、この日ぐらいは・・・と贈り物を送ったのですが・・・

送り先を間違えて我が家に届いてしまいました


以前もやったんだよね~
母の日に蘭を送ったら、これまた間違えて我が家に・・・
これはさすがに運べない!と思い、うちに着いたと同時にその場で再度送り状を書いて送りなおしてもらいました(もちろん有料)。



週末はスクールでしたが・・・
普段のスクールとはちょっと違う実技でした。場所も違うし。
そのせいで、右の二の腕が超筋肉痛・・・
それはまた後日にでも。


またまた両日ともバタバタしていた週末となってしまいました。
来週末も・・・そうなんだよな・・・(汗)



そして・・・
ようやく夏用のキャミが出来上がりました。
我が家のチワワズもキャミが不足していたので、急いで製作。


P6163294.jpg
P6163298.jpg
P6163304.jpg



本日中にアップ予定です。


これが・・・かもしれません。




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

石鹸シャンプー

あっこ地方(横浜だけど)は火曜日からずっと雨&超湿気状態。
かたや関西はカンカン照りですね。

週末の天気もイマイチそうですが・・・




我が家の黒んぼ&不思議ちゃん。それはピアノ。


チワワズの中で一番の毛量の多さです。


そのせいかどうかわかりませんが・・・


時々ひっくり返って背中をこすり付ける仕草をやっています。
時々私が背中をかいてあげると、実に気持ちよさそう。


夏場は2週間に1度シャンプーをするようにして、清潔にしているんですが・・・


「シャンプーが合わないんじゃないか?」
と何度か言われていました。


なので、フードジプシーならぬシャンプージプシーになっておりました




ノエルもメルモもピーほどの毛量ではないけれど、毛ぶきはいい方です。
でも痒がることはしません。


体質なのかな~?と考えていたのですが・・・






そんな時、友人の知られざる趣味が発覚。
それは「石鹸作り」。
人間だけでなく、ワンコ用も時々作っているようです。

実に細かく知っているので、私が某セミナーのHPを教えたら興味深々。
早速ビギナーコースとクリエイティブコースを申し込んでいました。


で、ビギナーコースが終わった後メールが来て・・・

「犬種ごとの石鹸のサンプルもらったから、使ってみない?」と。




ほえ~、犬種ごとの石鹸があるんだなと驚きましたが、そりゃそうだろうね。

チワワとプードルじゃ、全く毛質が違うし。



この友人には以前から保護プードルのはーちゃんの皮膚の話もしていたので、先週会った時にチワワ用とプードル用の石鹸を分けてもらいました。




20130613_191800_convert_20130614093034.jpg



犬の皮膚は人間と違ってかなりデリケートです。普通のシャンプーだと洗いすぎてしまうため、皮膚の弱い犬だと余計負担になってしまいます。
石鹸シャンプーだと皮脂を洗いすぎることなく、シャンプー後にしっかりと皮脂膜が出来るため皮膚疾患予防になるそうです。



テキストも見せてもらいましたが・・・
色々な化学用語や数字だらけで訳分からん(大汗)

私、理数系大嫌いなんです。
数字も苦手。
化学なんて・・・高校の期末テストで一桁点数取った事あるし




シャンプー後のピーちゃん。
20130609_203007_convert_20130614092826.jpg

痒がる素振りも見せず、フケもないし皮膚が赤くなってもいません。
今日現在まで同じ状態。


友人には逐一報告しているので、「ピーちゃん用にカスタマイズするよ♪」と。


今回の件は私が常日頃考えている事と友人の考えが一致した結果。



「健康」あっての「トリミング=カット」だと思っています。
皮膚や毛質が悪かったら、いいカットは出来ませんから。





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

幸せにな~れ!

日曜日は保護プードルのはーちゃん(はてな)を我が家でトリミングしました。

預かっているKさんと私の日程がなかなか合わず、前回から2か月以上も経ってしまっていました。

前回も2か月近く経っていましたが、皮膚が悪いせいかそれほど伸びてないし毛玉もほとんどなかったので、今回も大丈夫だろう・・・と思いきや・・・



私の楽観的予想を思いっきり裏切ってくれました








ビフォーのはーちゃん


P6093286.jpg
P6093287.jpg


お~い、見えるか~?



まず最初に足バリ。
その前に足裏にバリを入れたら・・・凄い毛が伸びている

足バリもはーちゃんが嫌がってちょっと苦労しましたが、何とかこんな感じに。

20130609_113606_convert_20130611094449.jpg


皮膚が悪いので前回足バリを入れただけで皮膚が赤くなってしまったので、今回は一本終わったらブローしたり耳掃除をしたりして、バリカンの刃が熱くならないようにやりました。



耳も・・・う~む、奥が真っ黒。
Kさん、最近体調不良で手をかけれなかったと言っていました。
本来ならきっちりお世話をする方なので(外出もほとんどしません、病気の犬達の面倒を見ているので。片や本来の保護主は・・・おっとっと)、よほど辛かったんだろうな~


シャンプーしてからドライングをしましたが・・・
凄い毛玉!
あれ?こんなに毛玉が出来る子だったのか?と驚愕

毛玉との格闘でどんどん時間が過ぎていく・・・


体はサマーカットで5mmバリカンを入れてほっそりしているので、足だけ太いのはおかしい。
なのでかなりカットしたんですが・・・


予定より1時間オーバー。
あああ・・・完全に甘く見ていたわ(反省


P6093288.jpg
20130609_151210_convert_20130611094745.jpg



皮膚の状態も前回に比べて良くなったのでは?と思います。

実はKさん、魚を原料にしたフードを使っていたのですが、ボッシュに変更したのが2か月前。
その影響かもしれないと言っていました。
ちなみに我が家も同じ魚のフードを使っていましたが、やはりボッシュに戻しました。
別のタイプが出て、そちらがなかなかよかったので。



はーちゃんのトリミングは本日で最後です。

実ははーちゃん、今度の金曜日からトライアルに入るんです。
ようやく・・・です

Kさんのお知り合いの個人のボランティアの方からの紹介とのこと。
実際お見合いもして、はーちゃんの事も全て受け入れてくれたそうです。


今まで繁殖の道具に使われてきたはーちゃん。
これからは普通の家庭犬として生きていきます。



はーちゃん、絶対幸せになるんだよ~
By ノエル

20130609_202907_convert_20130611094945.jpg


シャンプー後のノエルさん。

はーちゃんを送って戻ってきてから、お昼ご飯も食べずに散歩に行って、その後ノエルとメルモのシャンプーをしました。

今度の週末は両日とも出かけてしまうため、この日しかなかったもので


20130609_202858_convert_20130611094906.jpg





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

結局バタバタ

週末は土曜日だけスクールで、日曜日は基本家にいたんですが・・・
出入りが多い日曜日でした。

日曜日は以前もうちでトリミングした保護プードルのはーちゃんをトリミングしたので。
その後に2チワワのシャンプーもやったのですが・・・


腰が痛くて


時間に追われる日曜日になってしまいました。


ゆっくり出来たのは朝だけ


今回ははーちゃんとピーちゃんにはちょっと違うシャンプーを使ってみました。
はーちゃんが皮膚が悪いし、ピーちゃんも痒がる素振りをするし。
アトピーやアレルギーではありません。赤くなっていないし。



そのせいかどうか知りませんが、シャンプー2日目(ピーちゃんは土曜日の夕方にやりました)ですが




行き倒れています
P6093291.jpg

痒がる素振りは全く無し。気持ちいいんでしょうかね?




こちらは昨日シャンプーしたノエル。

諸に腹出し
軽くクーラーかけていたのに・・・暑いのか?

P6093293.jpg







ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

これからのトリミング犬生?

先週の日曜日に担当した子はマルチーズとプードルのミックスの男の子。

しかし・・・


生後6か月のパピーでした


これが犬生2回目のトリミング。
本日モデル犬デビュー。


もちろん落ち着きがなく、チャカチャカしようとします。
抑えられると「何するんだ!」みたいな。

爪切りをしようとしたら、先生が・・・



「ここで血出したら爪切り大嫌いになるから、気を付けてね~♪」




おいおい、プレッシャーかけるんじゃないわよ



しっかり押さえていたせいか、嫌がるそぶりは全く見せなかったパピー君。

しかし、耳毛抜きが・・・
耳の中にカンシを入れられるのを嫌がって嫌がって・・・

パピーは成犬とちがって前足攻撃(?)があるから、本当に大変。
本人、遊んでいるみたいなんですが、やられてみみずばれが出来る私は遊んでなんかいられない!


パピーの場合は我慢の限界もあるし、体が柔らかいので落下の危険が多いので、二人でやることも多いです。
耳毛抜きは手伝ってもらいました。


そんなチャカチャカパピー君ですが、シャンプー&ブローは実に大人しくしてくれていました。


が・・・我慢の限界はここまで。
足裏をバリカンしようとする時は後ろ足は大丈夫だったんだけれど、前足が・・・
どうも前足をいじられるのが嫌いみたいです。


そして一度休憩。
サークルに入れられると、ず~っとくるくる回って吠え続けるパピー君。
このまま体力消耗してカットの時は大人しくしてくれないかな~と期待していましたが・・・



カットの時もじっとしている訳がない。
微動だにしない、先ほど爪切りでウ~ウ~怒っていた熟女プードルちゃんと対象的。


やはり落下が怖いので、パピーはアームをすることが多いです。
それでも元気なパピー君。

おまけにマルチーズが入っているので、カットしにくい毛なんですよね~柔らかすぎて。


そのうちに・・・

あれ?動かなくなった?と思ったら、いきなりグラッと倒れそうになった!



そう、寝ていたんです(汗)
危ないったらありゃしない。


パピーは急にエネルギーダウンするので、寝てしまう事も多いです。

まあ、眠たくて大人しくなった時に急いで作業しましたが(笑)




こんな感じで仕上がったパピー君。

20130602_154632_convert_20130607094824.jpg


人も犬も大好きなんですって。
このまま天真爛漫のまま大きくなってもらいたいな~♪


私のせいでトリミング嫌いになってもらいたくないが・・・





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

次は我が身・・・?

ちょっとしっかりしてくれよと思ったこのニュース。




こういう事が起きないとも限らないので、可愛い我が子達を脱走・迷子にさせないようにお互い気を付けましょう・・・




「首輪をしていたのに・・・飼い猫を誤って殺処分」







ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

6月ですが・・・

今週末はとにかく時間に追われていましたね~

起きる時間も平日より早かったし


今日起きるのが辛かったです。
あ~、やはり年にはかなわないのか?



6月の最初の週末でこんなんでどうするんだ~
6月中は全ての週末こんな感じなのに(大汗)


・・・なんか独り言みたいですいません。
最近考えることが多すぎて気分が晴れないんです。

なのでブログもやる気になれず





チワワズは元気ですよ~



相変わらず夕食後は3匹でギャアギャア言いながらバトルしています。

ノエルさんもほどほどにしてもらいたいもんですが・・・
本人の意思(?)に任せております。



バトル後。
みんな息切れ

20130531_204219_convert_20130603095128.jpg


この方はまだ物足りなさそうですが。

20130531_205002_convert_20130603095213.jpg



毎晩のバトル・・・
我が家には子犬はおりませぬ。

平均年齢5歳なんですが(大汗)

気持ちだけは若いチワワズです。

あ~、私にもそのパワー譲ってもらいたい






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
