チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



毛玉と格闘

先週の土曜日のスクールは、プードルの男の子。
ちょっと大きめサイズの子です。

初めてやる子ですね。
土曜日は結構来ているので、常連さん達は大体分かるんですが・・・
最近入ってきた子かしら?



大きくておっとり・・・かと思いきや、爪切りは一丁前に嫌がって暴れようとしましたが、まあがっちり押さえてさっさと終わらせましたが(汗)

で、耳掃除も・・・嫌がって甘噛みしましたが、落ち着かせるとそのまま横になってしまいました(苦笑)
ワンコの楽な姿勢でやればいいですからね(カットはそういう訳にはいかないけれど)。



でも・・・何が凄いって・・・



すんごい毛玉だらけ!

シャンプー前にある程度取ったのですが、ドライングの時もとにかく凄い!
右腕(スリッカーを持つ方)が疲れ切ってしまった・・・


毛玉のできやすい子とそうでない子っているんでしょうね。

保護ワンコのはてな(はーちゃん)は毛玉が全くないし。皮膚が悪いせいなのかもしれませんが。



もっさもさ状態なのに、サマーでなくてハサミでの揃え。
若い子なのでまだバリを入れないんでしょう。
バリ入れると、色が褪せますからね。
せっかくのレッド。褪せるのはもったいない!


だから、かな~りカットしましたよ。

カット中は本当にじっとしていて大人しくしていたプードル君。


20130525_162158_convert_20130528100146.jpg

かなりカットしてもこの毛量。
毛玉になるはずだ~(汗)





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

やはり・・・

土曜日にノエルさんの検査をしました。




結果ですが・・・
どうも高血圧のために心臓に負担がかかっていました。
エコーで調べたところ、左心室がうまく閉じなくなっているとのこと。

そして胆嚢が腫れていることも分かりました。
悪化すると手術が必要になるので、高血圧と胆嚢の2種類の投薬をすることに。

最初は2週間分。薬が終わったら、様子を見せに行くことになっています。




心疾患ではないので、散歩も普通通りで大丈夫とのことですが、やはり少し考えないといけませんね

時々立ち止まる事があったので、その時は無理をせず休ませるか、抱っこしていくことにします。
もし時間がある時は、ノエル1匹だけのお散歩の方がいいかもしれませんね。




今回はフィラリアの検査と一緒に血液検査を全員してもらいました。



ピーちゃん、やはりまた肝機能の数値が上がってきていました。
まだ問題ない数値なので、様子を見ましょうと言われていますが・・・



私も歯が痛みだしたので、明日の会社帰りに歯医者に行きます(行きたくない・・・



ま~ったく問題のないのは天然メルモさんだけ。
獣医さんにも「ああ、全く問題のない子ですね~  ・・・少し太ってますが」(少し?)



実家のタロさんもクッシングの薬は手放せないし。
ワンコも年を取ると、やはり少しずつ体に異常が見つかりますね。
それを早く見つけて適切に対処していきたいと思います。


6月中旬にあるセミナーを受けてきます。
それで色々と学べればいいなと思っています。


しかし・・・
本当にこれから6月の週末は余裕がなさすぎる。
まずいな(汗)


何だか独り言みたいなブログでごめんなさい。




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

明日は・・・

ふう~、何だか急に暑くなってきましたね

今は乾燥しているからいいけれど、もうしばらくして湿気が多くなってきたら私の留守中はクーラーつけていかないと・・・ですね。

節電は違う場所でやります!




今週末は両日ともスクールなので、やはりそういう時は出かける前に掃除をしたいものなので・・・
平日と変わらない起床時間になりそうです


そして、明日はノエルさんの検査です。
早いもので、あと1か月ちょっとで8歳になるノエルさん。
その前にある検査をすることになりました。
結果次第では投薬の必要が出てきますが・・・


普段はと~っても元気。食欲旺盛で、この年でまだハイテンションになってブラッキーズ相手にぎゃあぎゃあ遊んでいるし。



心配してピーちゃんがノエルさんの顔を舐めています。
まあ、いつも舐めているんですがね(笑)

P5213271.jpg


今まではピーちゃんが検査・・・という事が多かったので、今回は逆ですね。





そんな上のお姉ちゃん達を無視して、コルクマットに寝そべる丸たん棒・・・

P5213274.jpg




明日の朝に連れて行って、スクールから戻ってきたら迎えに行く予定です。

その間、ブラッキーズだけでお留守番ちゃんと出来るのかしらね~








問題:

どっちがピーちゃんか、メルモでしょうか?


P5213276.jpg


ヒント:足元に注目♪







ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

あ~疲れた・・・

タイトル通りの言葉がつい出てしまいます。


日曜日は家にいましたが、朝から晩まで家事に追われておりまして・・・
まあ、日ごろやっていないツケですが。

チワワズ全員を一気にシャンプーしたので。



スクールではお決まりのプードル。
珍しく(?)早めに終わったのですが、そうしたら先生が
「コッカーやらない?時間はカウントしなくていいから~♪」と。

見ればシャンプーが終わった男の子のコッカー。
以前やったことがある子。

すっかりコッカーのラインを忘れてしまっているので、何とか思い出しながらやりました(汗)

久しぶりにやれたからよかったな~♪と。


フルコートのコッカー。
相当毛玉が凄かったのでは・・・とシャンプーまでやってくれた人に感謝です
実際私も最初からやって、苦労したのを覚えていますから。




今度の週末は・・・両日ともスクールです。

何か・・・時間が欲しいな~

最近チワワズの写真も全然撮っていないことに気が付いた私です。
大抵週末に溜めて撮っていましたから(汗)





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

いつもの週末

最近ネタがないな~と思うこの頃です。


週末はずっと同じだし(汗)

でも1日家事の日があるから、今度の週末はマシです。

次の週末から、両日スクールか、もしくは別の講習会が入っていたりで。

今の時点で、6月の週末は全部予定が入ってしまいました・・・


それと同時に金も飛んでいく~まあ、仕方ないか・・・



P4303263.jpg





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

サプリ?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アトムっぽい・・・

先週末のスクールですが・・・



今度は次のテストに向けての練習です。
えっ、もう?と思うかもしれませんが、まあ今までの事の応用編って感じです。

今度は足バリ・顔バリもテスト項目・・・ああ、憂鬱・・・



テストではプードルのケネル・クリップが課題です。

これがケネル・クリップ。

20130515.jpg
*スクールの写真を拝借しました♪


頭を除く体全体はハサミでの揃えです。
これは今までもやってきたので、手順は分かるんですが(後は技術の問題)。


頭の作り方だけ違います。
通称「クラウン」と言うそうですが・・・

私にはニワトリのとさかにしか見えません・・・


そして作っていくうちに・・・アトムに見えてきた(汗)


プードルはさすがトリミング犬種の王様って感じですね。
色々なスタイルがあるし。
ラム・クリップだの、コンチネンタル・クリップだの・・・分からん。


これからはこの練習です。
もっともケネルにする子ってあまりいないので、もっぱらバリカン無しの「ハサミでの揃え」のみの子が多いでしょうな~


あ~、でも足バリってヤダ・・・
腰が痛くなるんですよね。時間かかるから(単なる下手だって事です)。



P5093266.jpg




ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

何で今頃?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

草食男と肉食女

先週の金曜日の夜はチワワズ連れで実家に泊まりに行っていました。
タロさんの面倒を見に行くためです。



現在10歳と数か月のタロさん。
病気のせいでもあるかもしれないけれど、随分大人しくなりました。
薬を飲んでいるので日常生活は問題なく出来ますが。



リビングでチワワズがワラワラしていると、タロさんがサンルームから入ってきて一通り挨拶。
普段ガウガウのチワワズも、もちろんタロさんはOK。



タロさんの写真を撮ろうとしたら・・・




ノエルさんがのこのこやってきて、久しぶりに密着♪


20130510_200817_convert_20130513100140.jpg




かと思ったら・・・


ノエルさん、ちょっと迫り過ぎでなくて?


20130513.jpg



タロさん思いっきり引いてます・・・


このせいかどうか知らないけれど、早々にサンルームに避難してしまったタロさん。
チワワズがリビングにいる間は入ってこなかった・・・

一体誰の家なんだか(汗)




週末は同じように過ごしていました。

同じ・・・と言うのは、土曜日はスクール、日曜日は家事全般。
日曜日はタロさんを洗いにまた実家に行きましたが。

カットはないんだけれど、とにかく乾かすのに時間がかかります、日本犬って。
ハンドドライヤーとピンブラシで乾かしていったけれど・・・



ラフな格好でタロさんのグルーミングをしている私の後姿を見て、母が一言・・・





「あんた、太ったんじゃない?」




げっ・・・!




その日の夕方、散歩を終えてからマンションにあるプライベートジムに行ってランニングマシーンで40分歩いてきました(ランニングマシーンなのに、ウォーキングしました)。






あたちの事、太った太ったなんて言えないんじゃな~い?

P4303262.jpg





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

くせっ毛

今日は何だかムシッとしますね。
昨日は24度と言いながら、「本当に24度もあるの?」と言う気候だったので、今日も似たような服装をしてきたら・・・暑い(汗)




テストにさかのぼりますが・・・

今回の子はヨーキーの男の子。
実はこの子、前々回もやりました。
ので、つい「うわ~、またか~」と思ってしまった
だって凄いくせっ毛だし。

で、脂っぽいんですよね。なので、1回目のシャンプーは「スーパーシャンプー」を指定された。
2週間ぶりだとの事だったんだけれど・・・



本当に2週間ぶりか?と言うぐらい爪が伸びている!
一部巻き爪になっているし。

テストしながら先生に「本当に2週間ぶりなんですか?」と愚痴る私もどうかしていると思うが・・・
前回ちゃんと切ったのかと思ってしまう。



このヨーキー君の場合、くせっ毛なので仕上げバサミでは難しいのでまずスキハサミでカットしてから仕上げで揃える・・・みたいな感じ。

前回はカットしなさすぎて落とされたので、今回は思いっきり行きましたね~(笑)



出来を見ながら修正してくれたのは、いつもの先生ではなかったんだけれど。
でも親しげに話しかけてくれながら直してくれているので、

「もしかして今回もダメだから、慰めで話しかけてくれているのかしら?」
とかなりネガティブ思考になっていた私です。




事務室で先生が私の採点表に色々と書いているのが見えたので、
「うわ~、やっぱりダメなんだろうな~」と・・・



その時先生と目があって、




「合格ですよ~♪


私思わず、「本当ですか!?
と聞き直してしまっていました。




「ん?なんなら、不合格にしてもいいよ♪」



いえいえ、もう結構ですって。




丁寧な総評付の採点表を渡してもらいました。



その後は・・・ちょうど友達も学校に来ていたので、帰りに祝杯を♪


しかし・・・本当に長かったな~
確かにこのテストは一番苦労すると言うけれど。

でもですね~あたる犬にもよるのでは?と思ってしまったひねくれ者の私。
実際毛が少ないシーズーにあたって、あっさり受かってしまう人もいたし(ブツブツ)。
私なんてボーボーの毛のシーズーだったぞ~(ブツブツ)。


なんてブツブツが続いてしまいそうなので、この辺で。
でも色々とやって苦労した分だけ実になるんだ!と思うようにしています。



やっと!受かったんだ~

P5093264.jpg


「やっと」はいらんよ。「やっと」は。



これからはプードル三昧。
時々他の犬種がやりた~いなんて気持ちになったら、私も進歩したって事かな?



あっ、この人達を丸刈りにしようかしら?(ウソ)




ギクッ

P4303259.jpg





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

やっと・・・!

今日から通常通り。
GWはあっという間に終わってしまいましたね~


後半も一日を除いてずっとスクール通い。
その一日も自分の二か月ぶりのトリミング(笑)に行ったり、チワワズを全部シャンプーしたり、掃除したり、衣替えしたり・・・で時間が足りない!


あ~今度は7月まで連休はないのか・・・ 





タイトルなんですが・・・

本当に「やっと!」でした。



やっとテストに受かりました~!
(号泣)



2か月近く休んだ後に3日から復帰。
その日は一度練習に戻して再度確認。
後ろ足のカットや顔のカットをもう一度練習したいな~と思っていたら・・・


まさかのダックス!




顔作れないじゃないの~!毛が全然ないし(涙)
後ろ足だってアンギュレーション作れないでしょ~が!
チワワのお尻側の後ろ足だと思って頂ければ、なんとなく分かって頂けるでしょうか?

ダックスで一番厄介なのは・・・爪が切りにくい事(汗)
あの短い脚だと外に伸びないし。


まあ、癒し系ダックス君だったから私も心が癒されたけれど♪


テストの話は後日・・・


P4293244-1.jpg





ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

プチオフ会 その2

プチオフ会の続きです♪


一通り挨拶が済んだところで、そのままドッグカフェへ。
ドッグカフェのDOCCAさん。
これで3回目ですね。


ここでの我が家のチワワズの写真はございませぬ・・・(汗)
何故かと言うと、私が見えると「出して出して!」と大騒ぎ。
出したら出したで大人しくしているかと思いきや、犬が来るたびにガンガン吠えて迷惑になりますから

なので、カートインしてもらっていました。

ささみのおやつをオーダーしたので、それで満足してもらえたかなと・・・(勝手に思っている)



他のワンちゃん達はみ~んな大人しくしています。
我が家は一匹ずつだと大人しいんだけれど、3匹揃うと何とやらで・・・


ここで沢山色々なお話をさせてもらいました♪
元預かりの子達の「こんなことあんなこと」。
知らなかった一面が多くて、それでもようやく家庭犬らしくなったんだと感無量~





ランチの後は再びドッグランへ。
ここは小型犬と中型・大型犬とエリアが分かれているので、小型犬のエリアへ。

ドッグラン・・・
本当に久しぶりです。
なんたって我が家は犬を見ればガンガン吠えまくるので、ドッグランなんて絶対無理だと思っていましたが・・・

リードを放すと、どこに行くでもなく私の後に引っ付いてくるし、近寄ってくるワンコ達にそれなりに上手に接していました。

あっ、ピーちゃんはずっと抱っこしていました(苦笑)



こちらはちょこちゃん3チワワちゃん達。
こちらもママから離れない(笑)
P4293237.jpg


ちょこちゃんは一番上のお姉ちゃんのぷーちゃんが大好きです。
P4293240.jpg

我が家もメルモはノエルさんが大好きだからな~




こちらはあろまちゃん。
誰ともつるまないんだけれど、自由気ままに走り回って・・・もとい、小走りしていました。
笑顔なんですよ~
P4293235.jpg


シェリーちゃんも一人で気ままに歩いていたり、ママさんの元に戻ってきたり。
P4293243.jpg



ノエルさんも久しぶりのドッグランを満喫・・・しているかな?
P4293238.jpg


ノエルさんにくっついて走る(一応走っているらしい)メルモ。

P4293241.jpg



そういえば・・・メルモってドッグラン初めてだったと思います(汗)
今頃気づいてどうするの
P4293242-1.jpg


最後にみんなで集合写真。
いやはや、8チワワ揃うと写真撮るのが大変ですね~(笑)

P4293248.jpg
P4293250.jpg




里親の皆様、預かっていた子達が幸せになって再会できるというのは本当に幸せです
今回私の思いつき(?)で集まって頂き、有難うございました


我が家のチワワズもみんなの事覚えていたかな?
みんな1か月ちょっとしかいなかったけれど、チワワズもそれなりに焼きを入れて相手をしてくれたと思います。

P4293251-1.jpg



そしてお土産沢山有難うございました♪
大切に使わせて頂きますね




明日から後半のGW。
私もちったあ頑張らないとね~



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

プチオフ会 その1

前半のGWの最終日は、埼玉の航空記念公園まで行ってきました

連休だから道路が混むかな?と思っていましたが、高速道路はそうでもなかったですね~
それでも1時間半近くかかりましたが。


今回のプチオフ会は、同窓会と言ってもいいかな?
私やチワワズにとっては「同窓会」。


P4273210.jpg





航空公園。ジョギングコースもあちらこちらにあるし、ドッグランがあるせいかワンコ連れも多いですよ。

P4293212.jpg




チワワズもおニューの服を着て、待ち合わせ場所にレッツゴー!

P4293213.jpg




最初に会ったのは・・・




シェリーちゃんです。 (シェリーちゃんのブログはこちらから    )



我が家にいた頃の写真。
毛ぶきがいいのにとても細い体をしていて、ピーちゃんの小さな服が脱げてしまっていたぐらいです。

IMGP3325_convert_20100629231403.jpg



それが今では・・・





お洒落さんです♪

P4293214.jpg


メルモがシェリーちゃんに興味津々。

P4293218.jpg





お次は一足先にドッグランで遊んでいた・・・


あろまちゃんです (あろまちゃんのブログはこちらから    )



我が家にいた頃の写真です。

P2130016.jpg


本当に痩せていて、毛もあまりなくて肌がすけて見えていたぐらいでした。


それが今では・・・



とてもフサフサ。
肉付もよくなって見違えましたね~

P4293219.jpg

シェリーちゃん、あろまちゃんが気になるようです。





そして最後は・・・



ちょこちゃんです (ちょこちゃんのブログはこちらから   )



我が家にいた頃・・・

IMGP6020.jpg

このころは本当に小さくて、食欲もあまりなかったですね。
最初の頃はご飯を完食することが出来ませんでしたが・・・




今は・・・



毛ぶきもよくなって、そして大きくなりました~♪

P4293221.jpg


上のお姉ちゃん達と一緒に来てくれましたよ。

P4293222.jpg



みんな我が家で預かっていた子達です。
シェリーちゃんは諸事情で最後まで預かる事は出来ませんでしたが(知っている人は知っているよね笑)。




預かっていた子達の今の共通点。
それは・・・


本当に毛ぶきが良くなったこと。

これは里親さん達のケアもあるし、十分な栄養が取れている事でもあると思いますが、やはり精神的に落ち着いた事にもあると思います。

みんな安住の地と言うのが分かるんでしょうね。


長くなるので、続きますね~






ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
