チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

ウソだらけ その3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

何も手が付かず

1月2月分のアフィリエイト報告をしていませんでした。

申し訳ございません。


1月分は594ポイント。
2月分は421ポイントでした。


お買い物して頂いた皆様、有難うございました。


このポイントでこちらを買わせて頂きました。

20130228.jpg

男の子用に使わせて頂きます♪


こちらは女の子用。これは私個人で買いました。

2013022801.jpg



そろそろ春仕様にしなくては。
でもまだまだ寒いんですがね・・・




なんだかテストの事ばかり気になって、夜はな~んにもする気が起きないです。
新作で出すはずだったワンコ服も、縫いかけのままです(汗)


こんな調子だったら、Aテスト(最終テスト)なんてどうなるんだか。
仕事にも行けなくなりそうだ~

私ってこんなに精神的に弱かったのかしら?

結構あっけらか~んとしていると思っていたんだけれど。



テスト受けるのやめたら?

P2253108.jpg



やめたら卒業も出来ないわよ

ってか、このままでも卒業出来ないかもね






忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

2回目

日曜日のスクール。

練習予定が急きょテストに変更。

今回のテストのワンコは・・・

プードルのトムじいさん。

このトムじいさん、今回で3回目。

前回の記事はこちら ⇒ 「おひとり様~」

小さくて細いから、保定するのが本当に怖い。
おまけにスリッカーをやられるのが大嫌い。

とにかく頑固

それでも小さいから、何とかカット前のベイシング(シャンプーなどの基本の処理)は1時間もしないで終わりましたが・・・


それなのにまたまた私慌てたのか、スリッカーを取ろうとしたら仕上げバサミが引っかかってそのまま床に落下


テスト中だというのに、仕上げバサミをかけさせてしまいました。
もちろん使えません。
研ぎに直行。

代わりのハサミは貸してもらいましたが・・・


カットの時は微動だにしないトムじいさん。

今回は3時間前の30分前に終わったけれど、やはり顔のカットが難しいな~




先生がチェックしながら・・・

「形は出来ているんだけれど・・・もう一回かな・・・」


これでテンション下がりまくり


確かに中途半端に合格しても意味ないものね。

だってもしこのテストが受かったら、次からはペットカットないもの。

と言って自分を慰める(苦笑)



次回はもう既に予約してあるので。
今度はシーズー。
シーズーの顔周りって難しいんだよね~(ため息)





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ヤンキーっぽい? -矛盾してない?

土曜日にチワワズ全員グルーミング。

ピーちゃんとメルモだけシャンプーの後にカラーリング。


この前スクールで習った同じ材料をネットで早速購入しました。
やはり・・・それなりのお値段がするのね




ピーちゃんはやはり色が強くて、どす黒いピンクって感じです。
それか茶色?



メルモは今回も綺麗に出ましたね~

水を飲んでいる後姿で尻尾の様子がお分かりになるでしょうか?

P2253116.jpg




あたちのお尻に何か?

P2253117.jpg



いやいや、あんたの尻には興味ない。



P2253118.jpg



色を濃く出すためにフレッシュピンク1色のみにしたんだけれど・・・


なんだかヤンキーチワワに見えるのは私だけかしら?





illust4176_thumb.gif







よく愛護団体のトップページに書いている言葉に・・・


「ペットショップに行く前に、ぜひこの子達を見てあげてください」
という文章をよく目にします。

でも・・・
譲渡条件を見ると、
「共働きなど、長時間のお留守番のない家」
などなど、まあ条件だらけ。



矛盾してませんかね?

だからペットショップに向かわせているという事を、このような事を言っている人たちは気が付かないのかな?




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

もう年か?(汗)

週末の我が家・・・

土曜日は午前中野暮用で出かけたのですが、後は家事をしたりチワワズ全員をグルーミングしたりで・・・

おまけにブラッキーズにはこの前習ったカラーリングをやってみました。
道具をもう揃えていましたから♪

メルモは綺麗にピンクに染まるのですが、ピーちゃんは・・・どす黒いピンクになってしまいます。

やはり黒が強いんだな~と実感。



意外と時間がかかり、夕食時には何だか疲れてしまってうたた寝してしまったぐらい


そして・・・

うたた寝している私を起こすような電話
スクールからでした。

日曜日は練習のはずでしたが、急きょテストになりました。

テストの犬を聞いて・・・一瞬悩んだ(汗)

でも2週間あくのはあまりよくないと言われたので。
受かっても落ちてもまあいいか!と思い・・・


週3,4回行っている人は続けてできるけれど、私のように週末しか来れない人はなかなか厳しいです。


しかし・・・
テストだと本当に緊張して精神的に疲れてしまいます。

帰宅すると犬達の世話以外は何にもする気が起きない


更に結果が結果だったので、更にどっと疲れてしまった

あ~やっぱり練習にしておけばよかったなんて後悔したり、うじうじしておりました。


まあ、次に進むしかないか・・・
まずいな~私もどっぷり浸かってしまいそうだ・・・
抜け出せるのかしら?


何だかこの週末は凄く疲れたものになってしまいました。


何だか独り言みたいなたわ言でごめんなさい




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

見ていると堪らないんだけれど・・・

マカロンちゃん(旧シャル)が我が家から巣立って1か月以上。

我が家は相変わらず3チワワズでギャアギャアやっております。
いつもの平穏な我が家。


今も相次いでいる保護犬達。
どうにかしたいと思う気持ちは本当にあります。

一匹でも預かれば・・・と。

でも、もう気持ちがついていかないです。

お金や時間を費やしたのにその善意を裏切る形を取られると、いくら犬猫達に罪はなくてもその人間に協力する気は一切無くなります。

本当に今思うのですが、一生懸命純粋な気持ちで頑張っているのは下の人達(預かりさん達)ではないかと。
上は何をやっているのか。

その上がやっていることを知らない下の人たち。





スクールに行っていると中には保護された子達のトリミングのボラをやりたいという人が結構います。
この前休憩の時にお話ししたお二人もそうでした。

「あっこさんもやっているんでしょ?」と聞かれたので、
「手をひきました」と答えました(苦笑)


何か選ぶ目安ってあるんですか?と聞かれましたが・・・
ブログだけ見てれば全て優良団体なので(笑)、判断が難しいところ。



私が唯一言えるのは、


支援金の振込口座を記載しているのに、収支報告がされていない(またはかなり大雑把)所はやめた方がいい。

だって何に使われているか分からないですから。
そう答えました。


たとえ収支報告がされていても、犬猫の医療費等より活動費が多い所はNGですね。


ショップで支援している個人の方がこう言っていました。
「人からもらったお金でボランティアをするのはおかしいと思っている」

そういう彼女は一切口座など記載していません。支援を募っていませんから。


そんな個人の方達を応援したいなと思っています。
もしその方が首都圏で活動していたら、即行でお手伝いするんだけれどな~(残念)



P2113077.jpg





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

今頃?

久しぶりに新しいタンクを1点のみUP致しました。

本当は他のもUP予定でしたが、こちらはもう時間がないので急遽です。


なぜ時間がないのか?

それはニットキルトの素材で冬用素材なんです。
今の季節しか使用できないもので。


しかもこの生地、3年半前にもショップで扱っていました。

その後あれこれとショップの引っ越しをしている間に存在を忘れていました。
それが・・・


年末の大掃除の時に、クローゼットの中にある布の収納庫の片隅に眠っていたのを発見(大汗)



アホ・・・(呆)

P2193096.jpg




それなら!と何かに変えようと思っていたら、今度は私が風邪をひいて体調不良。

なんだかんだで、今になってしまいました。



3年半前に使っていた生地なので・・・



Sサイズは700円で販売させて頂きます。
Mサイズも普通のタンクよりお安くなっています。(900円、1100円)

P2203103.jpg



よろしくお願いいたします。


3月以降春用のタンクをUPする予定です。



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

1回目

引き続きトリミングネタ・・・


そして次の日の日曜日、テストです。
1回目なので、もう心ここにあらず

普通に歩きながら、天井から下がっているバリカン用のコンセントに思いっきりぶつかるわ。

周りの人から心配された


そして今回のテスト犬。
マルチーズのまるこ。学校の子です。

P2173090.jpg
P2173091.jpg


学校の子って、そういえば初めてやるんだな~と思った私。

学校の子だからトリミング慣れしていて、大人しくしているんでしょ~と思われる方もいると思いますが・・・



いいえ、全然(苦笑)



中には大人しい子もいますが、まるこはま~ったく関係ない。
テストの私に協力する気ゼロ(当たり前か)


テストの説明書を見て、チェックを入れる時を確認(いつもと違うので)。

準備が出来たところで開始!




焦っていたんだろうな~・・・

普段とりこぼしのない狼爪の切り忘れやブローの時に耳に少し毛玉が残っていた(汗)
これが後々響くことになるとは知らず。


シャンプーもブローも順調に終了して、いよいよカット!
マルチーズの柔らかい毛なので、基本は鋤バサミでカットしていくんですが(中には仕上げハサミの人もいますよ)、まるこの場合はサマーカット(バリカン)ではなく、ハサミで体全体の揃え!
前日のヨーキー君もそうだったけれど、やはり毛質が違うからね~


少し力が入っていたんでしょうかね。
胸周りをカットしている時に、鋤バサミで自分の小指をカットしてしまった(大汗)

ここで一度テスト中断。
流血状態でテスト続けられないから


何とか終了したんだけれど・・・



規定時間2時間。それを過ぎると1分につき1点減点。
3時間過ぎたら強制終了、いわゆる失格です。

今回は20分オーバー。

でも3時間オーバーの人が多いから、まあまあかな~と思ったんだけれどね。

もう何が何だか分からなかったですね~

先生がカットし終わったまるこをチェック。

通しでテストをやったんで、もちろん昼抜き。
一度休憩に入ってから、「直し」をすることに。

指摘された部分を直していましたが・・・

またやってしまった
フェイスラインをカットしすぎて顔が小さくなってしまった!
これも普段絶対やらないのに(涙)



直しが終わった後。
P2173092.jpg
P2173093.jpg




結果ですが・・・


タイトルに書いてある「1回目」なので、もちろん続きがあります。

なので不合格でしたが(笑)



でも点数を聞いて・・・

250点満点で175点以上が合格なのですが、私は・・・


169点でした。


狼爪の切り忘れや毛玉の取り忘れが減点になっていました。
小さなケアレスミスでさえも減点対象でしたね。


今度の週末は日曜日しか行けないのですが、その日はテストで使える犬がいないので(全てプードル&ハサミでの揃え)練習も兼ねて復習してこようと思っています。

そしてその次の土曜日(3月2日)は既に予約も入れてテストのワンコも入れてもらいました。

次回は・・・シーズー。

これまた私のテンションを下げてしまうんですが(汗)




女々しい事言うんじゃないわよ

P2193095.jpg



女々しいあんたに言われたくないわよ





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ウソだらけ その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

最後はいつ?

前日のようなやりとりでごちゃごちゃしていた土曜日。


その日のワンコはヨーキーの男の子。
以前やったことがある子でした。かれこれ半年以上前。


この子、大人しい子なのでBテストのテスト犬に使われている子です。
それで今日用意してくれたのでしょう。


・・・が・・・


爪が異常に伸びている!一部巻き爪状態。
そして耳も異様に汚れている。

本当にテスト犬なのか?


何でも最近ご無沙汰していたようです。


だよね・・・
私も最近見たことなかったし。
土曜日に来ていたからね。

久しぶりに来たら、かなりお太りにもなっていて(汗)
ウェストがどこにあるか分からん



今回は時間をしっかり見ながらやりましたね。
どのぐらいかかるのかどうか。


そして今回はサマーカットではなく、鋤バサミで全体を揃えること。

先生に言って、顔のカット前まで一気にやらせてもらうことにしました。
テストはブローのチェックが終わったら、最後のリボンつけまでチェックは入りませんから。
「カットは自分の判断でやってね♪」という状況です。

ヨーキーはとにかくクセ毛ですね。
そのはねている毛を鋤バサミでカットして、そして最後に仕上げバサミで整えると言った感じです。

顔の手前まで来て先生に見てもらいましたが、少し手直しをされただけでした。
ラッキー

そして顔ですが・・・

やはり顔が一番難しいですね。
顔を失敗して変顔(って言うのかな?)になったら、いくら体が綺麗にカットされていても飼い主にしたら「可愛くない!」と思われてしまうし。



帰り際に
「明日テストなら、マルチーズ(学校の子)ですからね~♪」
と予告されたし。
実際そうでしたけれどね。

マルチーズか~
これまた毛が柔らかいからカットするのが難しいんだよね~
これもテンション下げる一つだったし。


何はともあれ、あとはやるしかありませんね~!



もともとブキだからしょうがないよね~

P2113070.jpg




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ついに突入

週末は両日ともスクールでした。

本当は土曜日だけだったんですが・・・



土曜日にスクールに行って準備していた時に、その日に担当する犬のカードを渡された時に


先生「○○さん(私の苗字)、今日でBれん(Bテストの練習期間)最後だと思ってくださいね~♪」


私「えっ???

先生「次からはテストですよ~」(なんか嬉しそう)


私「本当ですか?明日どうしようか考えていたんだけれど」

先生「いいですよ。明日こちらで用意してますから~♪」


私「で、でも・・・まだ気持ちの整理(なんじゃそりゃ)をつけるのに1週間はかかるし~」

先生「なんですか、それ(呆)」

と呆れられる始末。

そんなことぐちゃぐちゃ言っているうちにワンコがテーブルへ。



あ~~~、ついに来てしまったか~

もう逃げる訳にはいかないしな~

終了するまで次の日(日曜日)の結論が出ず、「夕方電話します」と行って帰宅しましたが。


チワワズの散歩をしている間もまだ考え込んでいて(長すぎだろ)、ついに決断!

こういうことは続けてやった方がいいんだ!と(勝手に)思い、スクールに電話しました。




私「明日・・・やります!」

先生「そうですか~。ついにテスト受けるんですね~」

私「もう逃げられませんからね~」

先生「というか、電話かかってくる前からもうBテストのシール(各々のトリミングテーブルの横にいつも担当者と時間数が書いてあるシール)作っちゃったんですけれどね~♪」

私「・・・・・」



なので、週末は寛ぐどころかテストの事で頭がいっぱい。

手仕事系(っていうのかしら?)のテストって今まで受けたことがないので、本当に緊張しました。


もとい、このテストに関しては経験者から色々と聞いていましたが、

「まず1回で受からないから」
「先生たちだって2回目で受かったみたいだよ」
「5,6回当たり前だからね~」


と何とも励みになるコメントを頂いておりましたが。


なので、これからは「テスト期間」に突入したと思っています。


さて、いつこの期間から抜けられることが出来ることやら。



ずっと抜けられなかったりして

P2113079.jpg




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

いい年して・・・

毎日恒例(?)のノエルさんとピーちゃんの口喧嘩(?)。


P2113073.jpg


ピーちゃんがうちに来た時からず~っとやっています。

2匹で取っ組み合いのじゃれあいや喧嘩はしませんが、いつも口で喧嘩しています。




うぎゃぎゃぎゃぎゃ~!

P2113074.jpg



と変な声を出すこともあれば、静か~にバトルしている時もあります。


P2113075.jpg




ノエルさん7歳半(人間だと46歳?)、ピーちゃん5歳半(人間だと38歳?)。
いい年した中年女(!)ですね。

P2113076.jpg

2匹の口喧嘩に全く興味のないメルモ。




土曜日はスクールですが、日曜日はどうしようかまだ考え中。
疲労度やかかった時間が短かったら、行こうかと思っています。
やはり週末2日連続は意外とこたえるので・・・





アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

泥パック

日曜日はオプションコースのメイクアップの授業でした。

今回は泥パック。
これがやりたくてこのコースを取ったようなものですから。



本当は3匹やる予定でしたが、時間の関係でノエルとピーちゃんだけになりました。




私はまだ若いからいいんでち♪

P2113071.jpg




まずアンダーコートを出来る限り落としてほつれ(もしくは毛玉)を取りきります。
それから死海の水とお湯を入れた物をまんべんなくワンコの体にしみこませていきます。

それから・・・泥を塗りたくります。
表面だけでなく、中の皮膚にまで行きわたるようにしていきます。


全体に泥を塗った完成形がこれ。





       ・・・・・

P2103049.jpg


テンション低!


あれば透明の泥パック用の服を着せて、ドライヤーで上からあてて保温します。
一か所にやると熱がこもるので、あちらこちらに万遍なく当てて行きます。

P2103050.jpg



5分ぐらいやったら、泥を洗い流してシャンプーとリンスをして完了。
この泥、簡単に落ちないのでしっかり洗い流す必要があります。


で、こちらが泥パック後のノエルさん。

P2103051.jpg


さわり心地がまるで違っていましたね~
いつも以上にフサフサ


これと同じことをピーちゃんにもやりました。
ピーちゃんの方が毛量が多いので、泥を塗るのが本当に大変でしたね。
なかなか皮膚までたどり着かないし。


ピーちゃんの場合は・・・
服ではなく、テーブルに敷いてあるビニールシート(いわゆるゴミ袋だわね)でそのまま包みました。

それがこちら






    ・・・・・・・


P2103053.jpg




・・・なんか写真を撮りながら笑ってしまった・・・(笑っちゃいけないんだけれど)



こちらが出来上がり。

P2103055.jpg


やはりツヤツヤ感が全然違いますね。

強いて言えば、ピーちゃんの場合はもうちょっとアンダーコートをしっかりとればよかったと後悔



泥パックは抗菌作用があるからアレルギーの子にも効果的だし、保湿効果もあるので乾燥肌の子にも合います。
おまけに新陳代謝が活発になるので、ダイエット効果にもなります。


ダイエット効果・・・私もやりたい・・・(ボソッ)





アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ウソだらけ その1  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あれれ?

土曜日のスクール。

今回はシーズーの女の子でした。
以前もやったことのある子。
シーズーの中では大人しい子だと思います(笑)


シーズーは去年の年末にやった以来。
それからはずっとプードルやプードルMIXだったからな~(あっ、ビションもいたか)

サマーのラインは同じなんだけれど、毛質が・・・

こんなに切りにくかったか?と思ってしまった。

その日もう1匹シーズーがいたけれど(この子も以前やった)、その子の毛質とかなり違うみたいです。
コームで毛を出そうとしても毛が立たないんです。


仕上げバサミでやったり、鋤バサミでやったり・・・

特に顔周りは鋤バサミですね。
シーズーらしく顔をま~るくカットするんですが・・・


同じ犬種ばかりやっていると、違う犬種をやった時につい忘れてしまいます。
コッカーやシュナなんて・・・もうバリカンの入れ方忘れています(汗)

もう一度やりたいな~(当分ないと思うけれど)



そしてテストの話になったんですが・・・

う~ん、まだ時間短縮しないと無理かな。
現実は厳しいな。
1年経ってもまだこれだもの。
確かに月4,5回しか行ってないから、進歩は遅いけれど。
ほぼ毎日通っている人に比べたら数段遅いよね。

おまけに私はもともと超ド不器用だし(苦笑)


ガンバ♪
P2113080.jpg





限定記事のパスワードは現在私とやり取りしている方のみに限定させて頂きます。



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

三連休の我が家

三連休の我が家。

土曜日曜はスクールに。
日曜日はチワワズ総動員。

バタバタしていたような感じでしたが、月曜日は散歩以外は家に引きこもっていました
ベランダの掃除も出来たし、大分すっきり。

しかし・・・
何でこんなに物が多いのかと呆れています






そして日曜日の夕方にシャルの正式譲渡の手続きに行ってきました。
あの超びびりで無気力無関心だったシャルの姿はどこにもありませんでした。

実にのびのびとしています。
そして里親様のご実家にもワンコ達がいるのですが、そこでも問題なく過ごしているそうです。


シャルには問い合わせが何件か入っていました。
皆様保護された子達の事をよく考えている方達ばかりだったので、その中からシャルの環境にあったお家を選ぶのは苦渋の選択でもありました。
お断りする時は本当に申し訳なくて・・・


だからなおさらシャルを幸せにしなくては!と思っていました。

そしてこのお家で間違いなかった・・・と。

本当にシャルの情緒不安定な所を改善していくのに苦労しましたが、幸せに過ごしている姿を見る時がその苦労が報われた瞬間です。

P2103057.jpg



そして・・・
私のボランティアも長期休業です(笑)
もう・・・愛護団体には関わりたくありませんから。






珍しくブラッキーズが隣り合わせ。
でも・・・これは成り行きで。

P2113069.jpg




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

遅れてます(汗)

11月と12月の収支と支援報告がかな~り遅れています。
申し訳ございません

もう整理がついたので後は記帳するだけ。
来週中には必ずアップしてパスワードを送らせて頂きます。


ショップの方も私が体調がイマイチでおなざり状態でした(汗)
もう大分持ち直したので、そろそろ春先に向けて新しい服でも作ろうかと思っていますが・・・

まだ3月も寒そうですよね







ドライな性格のノエルさん。
積極的に甘えてくるタイプではないです。
いつもブラッキーズに紛れて一緒に甘えてきますが・・・

P2013031.jpg



この間私がパソコンをやっていると、いきなりこんな感じで甘えてきました。

P2013033.jpg
P2013034.jpg



めったにない事なんですけれどね。
ブラッキーズはしょっちゅうやっているから珍しいとは思わないんですが。

ノエルさんがこんな事やるのって本当に稀です。何かあった?




たまにはいいでしょ♪

P2013032.jpg


ピーちゃんに顔を舐められてデロデロなんですが・・・
日曜日に泥パックやって綺麗にしましょうね~




土日はスクール、日曜日はスクール後にシャルの正式譲渡の手続きに行ってきます。
月曜日は久しぶりに家でのんびりできそうです。
何しようかな~どうせダラダラして終わりそうですが。




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

気にし過ぎ?

先週の土曜日にスクールに保護されたプードルの女の子を連れて行った時の事です。

写真でも見ればわかりますが、やはり少しスタンダードから外れている彼女。
でも保護されたからそうなんだ・・・とは思いません。
今は乱繁殖のせいで、そういう犬達は多いのは確かです。

彼女もそんな一匹です。
おまけに何もケアされずに繁殖に使われていたのですから、体も傷ついているでしょうし。




私がトリミングしているテーブルの後ろに、既に卒業してオプションコースを取っている人がいました。
コース名からいずれは開業する方なのでしょう。

私のカットを先生がチェックしている時、その人はいきなり



「それ何???」



私と先生、びっくり。顔を見合わせちゃったよ(苦笑)


先生が「プードルだけど?」
と答えると、

「あっ、そうなんだ~。ふ~ん」

と奇異の目で眺めているし。


私はその人には一言も発しませんでした。
逆に冷ややかな目で見てしまいましたね(苦笑)

確かにミックスの子だと犬種が分からない子とかいるかもしれませんが、
いきなり「それ何?」という無神経な言い方はどうなんでしょう?

もし自分の犬がそうやって言われたらどう思うのかしら、この人は。

こんな人が開業・・・と思うとぞ~っとしますね。


私も反面教師で気を付けます。




すいません、ちょっとした愚痴でした。




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ちゃかちゃか君

日曜日のモデル犬・・・
プードルの男の子でした。

この子のカードを渡された瞬間、
「うわ~、ついに来たか~」と思ってしまった


何故かと言うと、足バリが超面倒だと言うのをスクールのSNSに書かれていたもので

ただでさえ足バリが苦手な私。
落ち着かずに動いたら更に出来ないじゃないか~(汗)


案の定、最初から動き回る彼。
もちろん爪切りもものすごい嫌がる。

最初はテーブルの上で保定して切ろうと思ったけれど、小さくて細身なのでもう抱え込みで後ろ足の爪は切ってしまった(笑)
前足は通常通り出来ましたけれどね。

耳掃除も嫌がるだろうと思って、これまた保定してやりました。

シャンプーはじっとしていたけれど、問題はブロー。
とにかく嫌がってじっとしていない。仕方なく足の付け根を持ってスリッカーをかけました。
そうしないとチリチリになってしまいますからね~


で、次は魔の足バリ・・・
とにかくずっと長く続けていると嫌がるんだろうな~と。

それならだましだましやればいいかな?と思い、最初前足の足バリ。
嫌がり始めたら、逆の足に移動。
暫くして嫌がり始めたら、今度は足裏に変更。

そうやって移動してやっていくと、飽きっぽいから意外と忘れてくれるんです(笑)

そんなことをやりながら、何とか前足は終了しましたが・・・

問題は後ろ足。
爪切りもそうだったしブローもそうだけれど、とにかく触られるのを嫌がる。

そっと持ち上げて、でも床からそんなに離れない程度でやっていくしかないのだけれど、これが意外と大変で。

この時もあちこち移動しながらやったけれど、とにかく後ろ足が嫌いな彼。
前足以上にちゃかちゃか動こうとする。
今度は仕方なく肛門周りやら腹周りに移動しながら、後ろ足をやったけれど・・・
かな~り中途半端でした(涙)

もちろん先生が治してくれましたけれどね。
犬の持ち方も一度教えてもらって、再度トライしたけれど・・・はあ~疲れた



でも足バリさえクリアすれば、後はカットだけ。

それからはスムーズに進んで、カットの人たちの中では一番最初に終わりました~(午後3時)



もうちょっと犬の扱い方に慣れればいいんだけれどな~
それでも以前は犬に舐められっぱなしでしたけれどね(笑)




ちゃかちゃかする子は大変そう~・・・と思っていましたが、
今ではあまりそう思わなくなりました。

私にしてみたら、「触らせてくれる子」なら全然マシです!
触らせてくれない子=噛みつこうとする子の方が数段大変ですから
だってカット出来ないですし(涙)
作業は遅れるし、小道具(カラーなど)をつけなくてはいけないから実にやりにくいと思いますよ。




今度は土曜日は実技で、日曜日はメイクアップのコース。
「泥パック」です。

チワワズ総動員。
全員エステ予定です~


ノエルさん、若返るかもよ~



あんたもやった方がいいんじゃない?

P1273014.jpg




そ・・・そうですね・・・





アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

皮膚の悪い子

土曜日に私がスクールに持ち込んだプードルの女の子。

繁殖場から出された子です。
以前うちにいたチワワのうみちゃん(旧ゆず)とチョコちゃんと同じ繁殖場です。

アレルギーだから使い物にならない・・・という事で出されたそうですが・・・
出してくれてありがたいって感じ。

そうでないとこの子達は産めるまで産まされますから。



確かに毛量が少ない。足の毛なんてしょぼい。
最初シャルの前の預かりさん(Kさんとします)がカットしたのかと思っていたのですが、Kさん宅に来た時からこの状態だったそうで・・・

もっとも顔と耳は勝手にカットしてしまったそうですが(笑)
耳は短すぎて切る余地ない(汗)


やはり脂っぽかったですね~
シャンプーはこういう子達のためにはMIFIDO(ティーツリー)がいいので、それを使用。
そして足バリも入れました。


本当に大人しくてそして臆病な子です。
カットの時もしっかり立ってくれるし。


避妊手術も終えてようやく募集開始!
Kさんから詳細が届いたら、こちらにも載せたいと思います。


P2023036.jpg

P2023037.jpg

アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

続きを読む »

勢いあまって・・・

週末のあっこ家。

本当は土曜日だけのスクールのはずだったのですが、つい勢いにのって日曜日も急きょ入れてしまいました。
前日のお昼までが最終予約なのですが、スクールから戻ってきて電話したのが午後6時。

「今からでもいいですか?」という私の質問に
「いいよ~♪」とあっさり返事(笑)


もっとも、昼休み中に日曜日行こうかどうか迷っている・・・と話していたんですけれどね。

両日ともプードルちゃん。
でも土曜日は私の持ち込み。
この子はシャルの前の預かりさんが現在預かっている子。
シャルの前の預かりさんとはよく電話で話しているのですが、その流れでプードルがいるという話を聞いた瞬間、「やらせてもらってもいい?」と言う話に(笑)

さぞかし忙しかった・・・と思いきや、両日とも午後3時に終わったので時間はありました。
家事する時間もあったし、長時間散歩にも行けたし♪


「もうすぐテストだね~♪」
と言われたけれど、逃げ回っております・・・





そしてアメブロにも書きましたが、シャルが正式譲渡になりました。
日曜日に手続きに行く予定。

あ~、やっとこれで終われる(苦笑)





最近また朝ごはんストライキが始まったピーちゃん。
今朝もご飯を食べていません。
そのままにしておくと、我が家のチビデブちゃんに全部食べられてしまいますからね

P1293026.jpg





アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

世代交代?

仲がイマイチなブラッキーズ。

2匹だけでベッドに一緒に寝ていることは時々ありますが、密着して寝ていることは皆無です(苦笑)

そんなブラッキーズ。
先日大ゲンカ勃発

ピーちゃんの残りのご飯をメルモが食べようとして、ピーちゃんにスイッチが入って喧嘩勃発。

体力的には大きいメルモの方が有利なんだけれど、ピーちゃんの気迫の強さにあっという間に負けてしまっていましたが・・・



この前の喧嘩はちょっと違う。

逆にメルモにピーちゃんが押され気味でした。

いつもならあっさり勝敗がついて喧嘩も終わってしまうので私は放っておくのですが、今回は終わる気配無しだったので私が喧嘩を止めました。


メルモの方が強くなったのか?

そういえばこの前ノエルとメルモのいがみ合い(?)も、メルモの方が若干押し気味でした。
最後の最後でノエルさんが一喝して終わってしまいましたが・・・


確かに犬の世代交代は存在しますからね。

我が家もそろそろそんな頃に入りつつあるのかな?

犬の世代交代に人間が介入するのはご法度。
犬社会で決める事ですからね。

ノエルさんの天下はもう少し続くだろうけれど、ピーちゃんとは入れ替わるかな~?
でもピーちゃんがあっさり受け入れるとは思いませんが


P1293022.jpg



まだまだ譲るわけにはいかなくてよ!

P1293028.jpg



3匹で一緒にベッドに寛いでいますが・・・
メルモのふてぶてしさは何だろうか?
P1293024.jpg





アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR