チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



決めました

今現在トライアル中のシャル。
正式譲渡も時間の問題でしょう。


彼女の正式譲渡の手続きが済んだら・・・


暫くボランティアはお休みすることにします。
ショップは続けますが。


お休みすると言うか・・・
もう二度と愛護団体に係わりたくありません。

ブログではいいことしか書いていないから、ブログだけではどこも優良団体です(苦笑)

でも・・・
裏側は本当にひどいです。
人の善意を裏切ったりないがしろにしたり。

そして保護した犬猫達の扱いだって。
せっかく保護した命をとんでもない不注意で死なせて、ブログでは「心疾患があって・・・」。


最初の団体の裏側を知って、ここはそんなことはないだろう!と思い某団体に移っても、結局やっていることは同じでした。
いや、もっと酷い?


私は最初の頃は動物愛護をやっている人=いい人だと単純に思っていました。
それが大間違いだと気付くのに時間はかからなかったですね。


本当に酷い裏側を知って・・・いつか限定記事で書く予定です。



とにかくもう金輪際愛護団体に係わる事はありません。
だって信用出来ませんから。
ショップの売上金の支援も個人で活動されている方のみです。



こんなこと書いちゃっていいのかしらね?
でも本当の事ですからね。

これが動物愛護だとその人達が言うのなら、日本の動物愛護が何故進展しないのかよく分かりますね。


もしまた預かりなどを始めるとしたら、個人でやっている方のお手伝いか、または自分個人でやろうと思っています。いつになるか分かりませんが。

今はとにかくスクールの方に力を入れようと思っています。
いろんなセミナーやコースも取りたいと思っていますから。




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

食生活改善

17日から引き始めた風邪。
いまだに時々咳き込んだりしています。
夜もいつもは12時過ぎに寝るのですが、最近は11時前に寝てしまいます

免疫力が減っている証拠かもしれませんね。

いつも食べる物には気を付けている高齢者の部類に入る(本人は認めてない)うちの母は、いまだに現役で働いていますが風邪一つ引きません。

絶対私より長生きしそうだわ・・・



たださすがにこんなに風邪が長引くとは思わなかったです。

やはり普段の食生活を気を付けた方がいいのかな~と。

超偏食気味の私。
とにかく食べ物の好き嫌いが激しい。

豆類&豆製品(豆腐除く)大嫌い。豆の匂いがとにかくイヤ。
緑黄色野菜で食べられるのは・・・ほうれんそうと小松菜とにらぐらい(汗)
あっ、あとブロッコリーがあった!

漬物は絶対NG。

辛い物も大NG。唐辛子なんてもってのほか。
私の家には必要最低限の調味料しかございません。
塩・こしょうと醤油ぐらい



あんた、やる気あんの?
P1273017.jpg




好き嫌いの激しい私に
「そんなんだと大きくなれないよ~」とよく言われましたが・・・

いいえ、育ちすぎました(汗)

ちょっとは料理せんといけないですね、やはり。
一人暮らしになってから、いかに家事を手を抜くかそればかり考えていたからね~(汗)


我が家はワンコ達の食生活は気を付けているのに、飼い主がしっかりしないといけませんわね・・・




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

おひとり様~

日曜日のスクール・・・


ドアを開けていつもどおり「おはようございま~す」と声をかけたら・・・



先生
「あっ、××さん(私の苗字)。今日さ、2匹やってもらいたいんだけれど・・・」


「2匹?誰ですか?」

先生
「午前中タロ君(その日はタロさんのトリミングデーでした)で、午後はトム(プードルのおじいちゃん)なんだけれど」


「えっ?タロ!?やだ~あいつでかいし

ここで二人で爆笑。



先生
「なんでよ~自分ちの子でしょ~(笑)」

とその次に出た先生の言葉・・・



先生
「今日の午前中、××さん(私の苗字)一人だから




えっ????? (((゜д゜;)))

マジっ???




先生
「午後からは二人実技に来るけれど(午後から=シャンプーテスト前の方達)」



「ほ・・・本当に一人なんですか!?


先生
「そうなのよ~、風邪で他の人たちキャンセルになっちゃって」


まあ、私も先週末は風邪でキャンセルしたしな・・・

しかし・・・教室がガラ~ンとしていて・・・(汗)

その中、私は一人黙々とタロさんを洗って乾かしていたわけであって・・・

日本犬だから、まず水が中にしみ込んでいかないし。
しっかり濡らさないとシャンプーが泡立たないですからね。

そして一番やっかいなのがブロー。
これまた毛が深すぎて。
ピンブラシをうま~く使わないと、しっかり毛が伸ばせないんです。

これに意外と時間がかかったな~

後は耳掃除と爪切りだけ。

チッピングもチョンチョン出ている毛だけをカットして揃えればいいので。


タロさんが終わって私から電話しちゃいましたよ。
「もう終わったからいつでも迎えに来て~」って(笑)
結局タロさんが1時半ぐらいに帰っていきました。

P1273009.jpg



午後からは今度はプードルのトム。
私は「トムじいさん」と呼んでいます。
以前もやったことのあるこの子。
目が見えません。

なので扱いも注意しないといけないんですが・・・
とにかく細くて小さくて抑えるのが大変。

そして・・・

見た目はと~っても可愛い。
とてもシニアとは思えない、子犬みたいなトムじいさん。


しか~し!



とっても頑固(汗)

爪切りを物凄い嫌がるし。
大きい子ならしっかり保定出来るんですが、小さくて細いものだから簡単にすり抜けられる(これがまたうまいんだよね
テーブルの上でこれをやられると落下しかねない。
目が見えない分、とても敏感なんですね。

なので、この子は膝の上で爪切り。

そして・・・
シャンプー後のブローも嫌々をする。
テーブルの上で暴れられるとトムじいさんの場合は怖いので、
抱っこしながらブローしました(汗)
でもこれでも意外と早く乾くんですよ(笑)


それが終われば・・・
カットの時はじっとしていて微動だにしない。
とってもやりやすいです。

先生いわく・・・
とにかくベイジング(カット前の準備)がいつも大変だということです。

目が見えない子の場合は、沢山声をかけてあげています。
そうやって少しでも不安を取り除いであげるのが一番ですからね。




午後から二人実技に来ましたが、それでも何だか閑散としていた教室。

「もう放課後って感じだよね」
とみんなで話していました。


他の人たちが終わって、居残ってやっているような感じがしました(笑)


こんな日もあるんですね~




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

不思議な週末

食欲も段々回復傾向の私。
という事は、体重も回復傾向にあるっていうことでして・・・


金曜日の夜は両親が留守にしていたので、3チワワズを連れて実家に泊まりに行っていました。
わらわら動くチワワズにご老体のタロさんも少々迷惑そうです・・・


P1253008.jpg



次の日はもう10時前には自宅に戻ってきました。
せっかくの晴れなので掃除したいですしね。

それに・・・チワワズ全部をシャンプーしたいもので。


以前は一匹グルーミングをし終えたら次に・・・という感じでしたが、今回はシャンプーが終わったら次に行くというようにやってみました。

そうすると・・・意外と早く終わりましたね~
それに私も疲れた!という感覚はありませんでした。

これからはこうやって一気にやってみようかな?


P1273019.jpg




次の日はスクールだったんですが・・・
初めての体験をしました。
先生も「こんなこと初めて」と・・・

いいんだか悪いんだか・・・
本当に不思議でした。こんなことってあるのかな~?と。


それは明日また・・・



本当は新しいワンコ服を作ろうかな~?と思っていましたが、体調が良くないのでもう冬用は諦めました。
それにピンとくる可愛い冬用の生地がないもので。
フリースも今回は少なかったな~これというものがなかなかなかったし。

3月・・・春用に向けて準備しようと思っています。
でも3月もまだ寒そうですね。



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

カラーリング

先週の日曜日、病み上がりながら何とか3チワワズを連れてスクールに行ってきました。


今回のターゲット(?)はピーちゃんとメルモ。
暗色系の2匹です。


最初に入れたのはメッシュ。
人間と同じです。

まずピーちゃんに入れてみました。

体に入れるのはどうにも抵抗のある私。

あまり影響の少ない尻尾に入れてみました。


Before
P1202990.jpg



やっている最中に様子を見るためにラップを開けてみます。

P1202991.jpg


30分経過。
これが限界です。

AFTER
P1202992.jpg


その子によって白くなる子もいれば、ピーみたいに茶色どまりの子もいる。
ピーの場合は色が強いんでしょうね。



午後からはカラーリング。

まず最初にメルモ。

メルモの尻尾はまばらに白が入っているので、こちらはメッシュを入れずにそのままカラーリング。
フレッシュピンク1色のみにしてみました。
色を合せて独自の色も作れるんですけれどね。


P1202993.jpg


P1202994.jpg



お次はピーちゃん。
メッシュ無しとメッシュありの違いを見たかったのですが・・・

う~ん、やはりイマイチかも。

ストレートヘアーのチワワはなかなか難しいようで・・・
でも先生いわく、この子達の色がしっかりしている証拠だと言っていました。
普通はこんなに頑固ではないということです。

P1202995.jpg
P1202996.jpg

でも重苦しい黒一色の尻尾が少し軽くなったような気がしますが・・・


このカラーリングは2,3回シャンプーすれば落ちてしまいます。
材料も犬用です。

メッシュは人間用ですので、やはり皮膚に直接つけるのは避けるべきですね。

そして絶対トリートメント剤は必要です。


ちょっとしたチワワのオシャレでした~♪

P1213000.jpg


2月初めの週末は今度は泥パック。
今度はノエルさんとピーちゃんの予定です。


風邪も少しずつ良くなってきていますが、まだまだ無理は禁物。

土曜日はゆっくりして、日曜日はスクールに行ってきます~♪



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ぼちぼちかな?

薬が効いているのか、大分咳もおさまってきました。

・・・まだマスクは手放せませんが

そして・・・相変わらず食欲はありませんね~
先週の金曜日から、プリンとゼリーが私の主食になっているような

最近少しうどんやお粥は食べられるようになりましたが。

どうも脂っこい物、そして味の濃い物は食べたくありません。

お粥を食べたらお腹がいっぱいになって終わり。


う~ん、痩せているかな~♪

でも、こういう時の痩せ方って、元気になるとあっという間に元に戻るのよね・・・



食欲がないから治りが遅いのかもね。
チワワズの食欲をわけてもらいたいもんだ。


食欲底なしです♪
P1213007.jpg



最近のピーちゃんの後姿・・・
日曜日のカラーリングの結果です。
明日ぐらいに書ければいいな~
P1213004.jpg



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

どうにもこうにも

木曜日の夜から引き始めた風邪。
今もしつこく私にまとわりついております。

熱は下がったものの・・・でも完全ではないですね。
夜になると7度近くに跳ね上がりますし。

前述しましたが、平熱が35度台の私にとっては36度台でも結構きついですね。


そしてこの咳!
喉が痛くて痛くて。
夜寝ている時に咳が出始めます。
喘息か?とも思いましたが(一応喘息持ちです)。


今朝は喉の状態が最悪になって、ようやく病院に行きました。
・・・耳鼻科ですが。

喉から来る風邪の時は耳鼻科が一番。
それにこの耳鼻科は私が以前鼻の手術をした病院でもあるので。

薬も3種類もらってきました。
これが効けばいいな~




帰り道・・・


桜木町の駅近くの橋の欄干に・・・



神奈川県の県鳥のカモメが。
それもこんなに







130122_103711_convert_20130122132002.jpg
130122_103726_convert_20130122132039.jpg



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

絶不調中

実は不覚にも風邪をひいてしまいまして・・・

木曜日の晩から寝込んでおります。
もちろん木曜日の飲み会はキャンセル。

金曜日、土曜日と熱が下がらず。


日曜日にようやく下がり始めた・・・のをいいことに、うちの子連れで学校に行ってしまった私(呆)
だってドッグメイクアップ初回の授業だったんだもの~

そのせいかどうか知らないけれど、変なことばかりしておりました・・・



たぶん熱はないと思うけれど、平熱が低い私。いわゆる低体温ですね。
35度台ですので、36度でもちょっとまだフワフワしています。

明日は仕事に行かないとね~
でも声は出せないな・・・電話なんかに出たら、誘拐犯と間違われそうだ・・・


皆様も風邪にはお気をつけください。



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ようやく・・・!

預かり日記にも書きましたが、ようやくシャルはトライアルに入りました。

先住チワワ君も元保護犬だったので、保護犬にご理解のあるご家族です。

時間はかかると思いますが、うまくいってくれると思います。


ちょっとここで余談。

通常トライアル当日は里親様から色々な事を聞かれます。
その子の性格やこの場合はどうすればいいのか・・・などなど。

私は我が家での様子や多頭飼いに関しての自分の経験談などをお話しさせて頂いています。
我が家もメルモを迎えた時はピーちゃんがなかなか受け入れてくれずに・・・修羅場の時もありましたからね(汗)
もしこれがトライアルだったら、「中止にしましょうか?」というレベルだったもの



今回の里親様も2,3点そのような質問をされた後に・・・

「シャルちゃんがいつも座っているベッドが凄く可愛くて・・・!あれ、うちでも用意したいので、どこのお店で買われたか教えて頂けないでしょうか?絶対聞こうと思っていたんです!」

このような質問されたことがなかったので、びっくりしました(笑)


この茶色のベッド

P1062953.jpg


あの茶色のパッチワークのベッド、mikimamaさんから頂いた物なので私が買ったわけではないのですが、確かに可愛い♪
私も一つ欲しいな~と思っていましたから。

どこのお店で買ったかはロゴもついているのでわかりますので、帰宅後にお店のURLを送りました。

我が家での最後の写真を撮ったりしたんですが・・・
まだ全部ダウンロードしておりません(汗)
奇跡的なツーショットも撮れたんですよ、最後の最後で




何か今朝から咳が止まらない。
今日はゆっくり・・・と思ったんですが、今晩は友達数人と横浜で飲む予定。
ずっと楽しみにしていたので、絶対行くぞ!


   アホでちね・・・
P1092960.jpg



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ブラック=巻き巻き

昨日も書きましたが、日曜日の私の担当した子は黒プーちゃん。



カット前に一度やったことがあります。恐らく・・・10か月前に。
あのころはまだまだ全然ダメダメちゃんでした(変な日本語だな・・・)。


爪切りにえらい時間がかかっていたし。
この子は特にそうでした。

ちょこちょこ足を動かすので、それだけで爪が切れない。

まあ、今は・・・ちゃんと出来ますよ~


基本的にはトリミングがやりやすい子でした。

ただカットなんですが・・・

この子は黒プーですが、黒プーの子達って巻きが強いんですね。
なので、コームでしっかり毛を出さないと切り残しが沢山出てしまいます。

カットだけでなく、ブローの時も早く乾かさないとチリチリ・・・と言うより、マキマキ状態になってしまいます。


以前友人の黒プー君をやった時も、巻きが強くて苦労しましたね。

色によってあるんでしょうね~やはり。





illust3632_thumb.gif




のびのびになっていたシャルのお届け。
今晩必ず行ってきます!
これこそ三度目の正直・・・かな?


P1032941.jpg




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

何だかな~な三連休・・・

昨日は予想外の大雪でしたね。


私はと言うと・・・本当はシャルのトライアル開始予定でしたが・・・
預かり日記にも書きましたが、えらい目に合いました


今晩お届け予定ですが・・・どうでしょうかね?
お昼過ぎになったら、もう一度確認する予定です。
もう無理は禁物です!



という事でお分かりだと思いますが、
シャルのお見合いは無事終了。

人見知りはどこへやら、積極的に自分をアピール。

先住チワワ君との相性次第ですね。
外では強気のシャルですが、家の中だと立場は逆転すると思います。
それでいいと思います。





日曜日はいつもどおりスクールでした。

今回は黒プーの女の子。
この子、以前もやったことがあります。
まだ私がカット練習に入る前でした。

覚えてますよ~
この子の爪切りだけに一体どれだけ時間がかかったことか
今は普通にやれましたが・・・何であんなにかかったのか本当に不思議です(笑)
これまた後日・・・


チワワズは相変わらず元気です。
散歩も元気に行ってご飯も全部食べ快便(笑)

来週末のスクールは両日とも。
土曜日は普通の実技ですが、日曜日はオプションで取ったドッグメイクアップの最初の授業です。
誰を連れて行こうかな~?と思ったら、先生に
「皆連れてくればいいわよ~♪」


なので、3匹共にスクール来訪です。
恐らくドッグメイクアップの授業の時は、みんな連れて行くことになるかも・・・
キャアキャア騒がなければいいんだけれど


ピーちゃんは・・・金髪にしてみようかしら?(ウソ)




            ギクッ

P1012924.jpg



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

トリミングナイフ

以前からピーちゃんをブローしていた時に気付いていたのですが、ちらほら見える白い細い毛。
白髪?とも思いましたが、老廃物なのかな?とも。

それにいくらブラッシングをしても毛量が多くて毛がバサバサになるので、なんかいい方法ないかな~?と思っていたら、某雑誌にダックスのトリミングナイフを使ったトリミング方法が載っていました。


この方法だとダックスやチワワ、ポメなどアンダーコートがある犬種に適用できると書いてあったので、早速実行!



これが細目。
001086.jpg

こちらが極細目。
001079.jpg

沢山の種類のナイフがあったので、選ぶのがちと大変でした。
お値段も結構するので、ちょっとびっくり。



これがトリミング前。
首周りや足の脇の毛に白い毛がちらほら。

P1012921.jpg


最初はスリッカーでブラッシングをした後、細目のナイフで体全体をすいていきます。
背中からお腹周り、後ろ足、首周り、前足・・・

ナイフと言っても鋭利なナイフではありませんが、やはり持ち方も注意しないと皮膚の弱い子は赤くなってしまいます。この辺も慎重に・・・です。

一通りやった後は、今度は極細目。
これが・・・抜ける抜ける
やってもやっても抜けるので、ちょっとびっくり。


シャンプー、ブローの後にもう一度極細目で。


本当はトリミングテーブルの上で撮ろうと思ったんだけれど、反射して全部白く写ってしまうので(汗)、リビングのソファの上で。


P1012927.jpg
P1012938.jpg


もうちょっとやってもよかったかな?
もう少し時間をかければよかったとちと後悔


これは毛量の多い子とかにはお奨めかも。
ただ、皮膚の弱い子には注意した方がいいかもしれません。



さてさて、明日から三連休。
土曜日はシャルのお見合い。
いいご縁でありますように・・・



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

迎春の・・・

我が家のご用達ALCUOREさんに注文した品物が昨晩届きました♪

いつもどおりのフィッシュ4のフードとドライおから。
このフードとおから、生肉の三分の一の構成で、ノエルとメルモの体重が200グラムほど減りましたよ~


そして今回はアニマルブランケットをまた注文してしまいました。
これで4種類中3点ゲット♪
そして鹿肉のおやつ。
これ、チワワズの大好物。

・・・まあ、ノエルとメルモは食べられれば何でもいいと思うんだけれど・・・

P1092955.jpg


今回はお年玉(?)としてこんなお茶菓子が♪
P1092954.jpg

鹿児島名物かるかん♪
時々会社に来る鹿児島の代理店の人がお土産で持ってきてくれるんです。
嬉しいな~


そしてALCUORE名物(?)の手作りコースター。
そしてそしていつも入っている暖かいメッセージです。
えみさん、忙しいだろうにご丁寧に有難うございま~す!
P1092957.jpg






illust3620_thumb.gif





年末に行ったノエルさんの病院。
数日前から喉に何か突っかかったような咳をしていました。
何かを吐き出したいようなそぶりをたびたびしていたので、様子が気になり病院に行ってみました。

念のため気管支のレントゲンと心電図を取ってもらいました。
心電図は異状なし。
そして・・・
気管支のある部分の幅が少し狭くなっているとの事。
それを広げるためのホメオパシーを1週間ほど飲ませました。

今では大分落ち着いてそのようなそぶりは見せなくなりましたが・・・

血圧が若干高いので、念のため半年後にもう一度心電図を取る事にしました。

それ以外は全く問題もなく、散歩には行くし食欲旺盛、いいウンをしているノエルさん。
やはりちょっとした症状が出るたびに年齢を感じるな~

半年後に心電図・・・
その頃には8歳の誕生日を迎えますからね。



ノエ姉ちゃん、頑張ってね~♪

P1032942.jpg




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

女の子?

引き続きトリミングネタ。


先週の土曜日のスクール。

担当のモデル犬はなんと初となるビションフリーゼ。
でも・・・全然ビションっぽくない
プードルっぽいビションかな?

だってあのビション独特のもっさり頭じゃないんだもの。
聞けば毛質ですぐに寝てしまうらしい。


男らしい勇ましい名前なのでつい男の子かと思ったら・・・

まさかの女の子!


え~???何で???と不思議に思った。
飼い主は某格闘家ファンなのだな・・・と確信。


勇ましい名前をつけてもらったのに・・・
サークルから抱っこしようとしたら、いきなり大暴れ!
危うく落としそうになった(大汗)

何でも毎回こんな感じらしいです。
だったら最初に言ってくれよ・・・と思ったけれど。
危ないじゃないの

とにかく緊張しまくりの子らしい。
確かに・・・挙動不審な態度


ドッグバスに入れてもパニックを起こしそうになってなだめるのが大変。
こういう子は早くシャンプーを終わらせよう!と猛烈な速さで終了~!
10分目標のシャンプーを8分で終わらせたぞ~!(もちろんチェック入れられてますよ)

ブローの時も挙動不審状態は続く・・・
落ち着かせるために私の体に密着させるような感じで抱え込んでブローしました。

爪切りや耳掃除は嫌がるかな~と思いきや、そんなこともなく。

カット前の準備が思いのほか早くに終わってちとビックリ。

でも・・・
やはりカットは・・・(汗)

前日指摘されたことがまだイマイチ。
でも今回は私がどうやってハサミを入れているかを違う先生が見てくれて、その理由を全部教えてくれました。
こういうのって有難いな~♪

挙動不審だった女の子君(?)、カットをし始めたらようやく落ち着いてくれました。



今度は来週の三連休か~
また頑張って二日続けて行こうかな?


P1062952.jpg




アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

顔がいや!

年末の話に戻りますが・・・


昨年最後に担当したモデル犬は、シーズーの男の子。
この子、以前もやったことがありました。

その時は・・・爪切りで危うく噛まれそうになりました(未遂に終わったけれど)。
後ろ足は大丈夫だったけれど、前足はNG。
なのでカラーをつけてやりました。
おまけに足バリもやらなくては。

もちろんエリカラ付き。

前回は目尻をカットされるのを嫌がって触らせてくれなかった。


そして今回はどうなったかというと・・・

結局変わらず
顎下まで持つことには成功したんだけれど、とにかく嫌がってしょうがない。
先生に抑え方を教えてもらったんだけれど・・・
おまけに先生がやっても、途中で振りほどかれる。
何だかパワーアップしているんですけれど(汗)

ずっとプードル続きだったので、久しぶりにやったシーズー。忘れてしまっているし

そんなシーズー君でしたが、最初は近寄っただけで唸っていましたが、終わってサークルに入れられるとずっと目で私を追ってくれました。通りがかりに触ってあげると嬉しそうにしてくれました。



そして年明け最初の子はプードルミックスの男の子。
この子は顔をちゃんと洗わせてくれたんだけれど、顔を乾かしている時に嫌々をし始めて唸り始めるし。
この子の場合は、顎下をがっちり持つと(でも引っ張ってないですよ)、諦めてくれました。

先生に聞くとわがままな所があるとのこと。
だからと言って、ビクビクしていたら犬に舐められるからね~

爪切りの時も保定している時に唸っていたけれど「あ~はいはい」と言いながら無視(笑)
耳掃除の時も唸っていたけれど無視(笑)
その時に保定している左手は絶対離さない。これがコツ

そうこうしているうちに・・・
カットの時はじっとしてくれているし、顔のカットを始めたら今度はカットされながら目を閉じて居眠りをし始めた

何だったんだろう、最初のあの反抗的な態度は(苦笑)

最後はサークルに入れて離れると、
「行かないで~!」と大鳴き

男の子って可愛いね~
逆に女の子はドライなのかな?

うちのノエルがいい例だし





そんな我が家の最近のピンクハウスの使い方・・・




・・・( ̄□ ̄;)!!

P1052949.jpg




何か問題でも?

P1052950.jpg


使い方間違ってませんか?


アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

正月ボケ

本日から仕事初め。

はあ~久しぶりに長い休日だったけれど、なんかパソコンも大していじらずダルダルな生活をしていましたね。

やばいな、まだ正月気分が抜けていないかも。
でもそんなにお酒飲んでないしね(そういう問題じゃないか


冬休みに入った直後は天気が悪くてあまり散歩にも行けなかったけれど、それ以外はたくさん行きましたね~
シャルのお散歩も時間が取れていっぱい行けたし。

まあ、ピーちゃんは迷惑そうでしたが。
最近冬太りしてまずい状況になっているんですが・・・


4,5日は二日続けてスクールへ。
ちと癖のある子達だったけれど、別にやりにくいと言う訳でもなく。
昔だったら手間取っていたかもしれないけれど。

そうそう、5日の日にスタートしていた人がいました。
最初はウィッグを使ってコームやスリッカーの使い方を習って、リボンの付け方を習うのですが・・・

去年の5日の私がまさにその人と同じでした。
あ~あれから1年経ったのか~早いな~と実感。

それなのに・・・

4日の日に先生が何気な~く
「明日テスト出来るかな~?」

即行で
「無理無理無理!!!」と拒否。
テストを拒否する私って・・・

だって今テストなんぞ受けたら、記録更新しそうだもの



おバカでちね・・・
P1012936.jpg

ノエルさん、後ろで大あくび。。。


シャルも無事に避妊手術を終えて、週末のお見合いを待つばかり。
うまくいってくれるといいな~



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

ぐうたら正月

久しぶりじゃないかな~?
こんなにぐうたらしているのは(汗)

いいんだか悪いんだか。

明日からスクールなので、またいつもの時間に戻さないと。
明後日もちなみにスクール。
スクールに行く前にシャルを病院に預けてこなければいけないし。


のんびりとチワワズ、そしてシャルの散歩をしています。


そして昨日はピーちゃんとシャルをグルーミング。
ピーちゃんにはちょっといつもとは違う物を使ってみました。

効果は・・・もうちょっと時間をかけたかったかな~
でもそれなりの効果はあると思います。


しかし・・・
昨日は散歩中に階段を一段踏み外してしまって、捻挫(涙)
2匹をグルーミングしているときは痛みはなかったけれど、夜になって痛みが悪化。

今日の朝は湿布のおかげでだいぶ痛みが治まったけれど。

明日まで何とかしないと!


ドジだね~

P1012929.jpg



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg

情けないです

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あけましておめでとうございます

2013年もよろしくお願い致します。

自分に出来る事をするのが私のポリシーです。
ショップの方も無理しない程度に頑張っていこうと思います。


はあ~しかしスクールは今年で終了出来るのかしら?

4日5日と連日なので、3日まではお正月気分を楽しもうと思っています。


今日そして明日は実家に行く予定。
まともな手料理を食べられるめったにない機会ですから(!)




今年もチワワズをよろしくお願い致します!

P1012916.jpg

By あっこ・ノエル・ピアノ・メルモ



アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

