チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

何でダメなの?

このブログはどこの愛護団体にもリンクされていないから、私の思っている事書いてしまいます。

以前某団体にいた頃、里親さん選びの基準の疑問を書いたら苦情が来たし。
ステレオタイプの方なんでしょうね。



よく譲渡条件の所に、
・単身者お断り
・お留守番が長時間の家はお断り
・小さいお子さんがいる家はお断り

とか書いていますが・・・

何で単身者はダメなのかな?
結婚したら手放す人がいるから?

夫婦でも離婚する時に犬猫を平気で手放す人がいますよ?
三世帯の大家族でも平気で犬猫をセンターに持ち込む人がいますよ?


お留守番が長時間・・・

確かにお留守番が苦手な犬はいます。
そういう子にお留守番を強いる事は出来ません。

でもお留守番が出来る子ならいいのでは?

逆に私はお留守番が出来なくなってしまう方が大変だと思っています。

全くお留守番がない家なんてこの日本にあるんでしょうか?
いつも家にいる人だって、1日数時間は家を空けるかもしれないし、ましてや冠婚葬祭なら家中留守にするでしょう。

まあ、もっともうちのメルモのように一人でのお留守番が苦手なので、誰かワンコがいないとダメな時もありますが、それはそういう条件をつけて適した里親さんを見つけています。


小さいお子さんがいるお家・・・

確かにおもちゃ代わりにされるのを心配しているのは分かります。
でも両親がしっかりしていれば、犬猫をおもちゃ代わりにする子はいません。
子供が苦手な犬猫もいますが、そうでないなら何も小さい子がいるからダメ!と頭ごなしに言うのはどうなんでしょう?


実際私が今まで預かっていた子達の里親さんは、愛護団体に断られた方が多かったです。
飼い方がまずいとかではなく、お決まりの「お留守番が長い」「小さい子がいる」。

何で人となりを見ないのかな~?

皆さんとても保護犬に理解のある方で、何とか1匹でもそういう子達を受け入れたいと強く願っていたのに。


今年の夏に保護した子猫のわたも、一度里親さん候補がいましたが、直前で断られました。
友人の知人だったのですが、後で話を聞くと・・・

その方は共稼ぎで、以前猫の里親さんになろうと某団体に問い合わせたら、
「共稼ぎのくせに猫の里親になろうなんて」
と冷たくあしらわれたそうです。

今回もそうやって断られたらどうしよう・・・と頭によぎって断ってしまったそうです。


冷たく断られた方達は意外と多いと思います。
それで結局里親になる事を諦めてしまうのでしょう。
実際私も単身者ですから、里親になる事を諦めました。どうせ断られると思ったから(苦笑)。

確かに反論もあるでしょう。
でも私はこの考えを曲げるつもりは一切ありません。
ステレオタイプの愛護団体には一切協力していませんから。

ショップで支援させてもらっている個人のボランティアの方達は、そういうステレオタイプではありません。
しっかり人柄を見て単身者の方にも譲渡していますし、小さいお子さんがいるお家にも譲渡しています。
それをブログで見ていると、何だか嬉しくなってしまいました。
あっ、私の目に狂いはなかったって(って、何で上から目線なんだ?笑)


今日は長々とくそまじめに書いてしまいました。
と言いますか、私の毒舌ですが。


相変わらず毒吐いているわね~

PB062609.jpg


アメブロはこちらから♪

      
ubaguruma.gif


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ



ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


shopbanner.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR