チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



スキンケア

気が付けば今日から11月ですね((;^_^A)
忙しすぎて、日にちの感覚が分からなくなっていました


相変わらずバタバタしていて、このブログもすっかり放置しておりました。
健康を害していたわけではありません。ただ、時間がなかっただけなもんで((;^_^A
うちのワンコ達も元気すぎです。
せめて食欲が少し落ちてくれればいいのではないか・・・と思ってしまうほどであります。
特にメルモさんは増量中・・・

P1013619.jpg


2週間前はほぼオールで友人達と飲んでおりました(大汗)
しかも、次の日・・・もとい、その日(?)は通常通り出勤しておりましたから(アハハ)

まあ、眠いだけですかね?
体力には自信がありますからね~(^^♪
今月は更に忙しそうだ~週末も全て全滅です・・・

親には「詰め込み過ぎるのもいい加減にしなさい!」とよく言われますが、
「いいじゃん。暇なよりはいいでしょ?」と返してしまう私であります。



先月ですが、10月13日と20日の2日間ワンコのスキンケアセミナーに行ってきました。

20161013_141901_convert_20161101143240.jpg

文字通り、ワンコの皮膚のケアに関してのセミナーです。
その子の皮膚の症状によって、どんなシャンプーを使えばいいのか・・・どんなケアが今後必要になってくるか・・・等々、知りたかった話がテンコ盛りでした。


最近はアトピーやアレルギーのワンコが多いですよね。
私が月イチで行っているサロンにもアトピーの子が2週間おきにシャンプーをしに来ますが、全く良くなりません。
シャンプー持ち込みですが、とてもその子に効いているとは思いません。
飼い主は獣医が出しているから、これが良いんだ!と言い張ってますが、残念ですが獣医もピンキリです。
特に皮膚のケアが下手な獣医は山ほどいますから。

おまけに飼い主の意識も低く、アトピーで犬嫌いな子がいるのに、2匹目を飼い始め、その新しい子のせいで先住犬はストレスを貯めて自傷行為をする始末。
もちろんアトピーもよくなりません。

本当は飼い主に忠告したいんですが・・・
そんな飼い主なので、逆切れするでしょうね。それに私の店ではないので、余計な事はしない方が無難かと。

サロンの店長も飼い主に言われたら、間違っていてもそのまま平気でやりますからね~
一応「メディカルトリマー」の肩書を持っているのに

飼い主がとにかく短く・・・と言えば、問答無用でバリカンで短くしてしまいます。

これは多いですよね。
暑苦しそうだから・・・抜け毛が嫌だから・・・と言って、丸刈りにする飼い主。

でも犬の皮膚は人間より表皮が薄くて繊細だってこと、ご存知ですか?
その皮膚を守る毛を必要以上に短くしたら、皮膚がむき出しになります。

皮膚も「内臓」なんです。内臓をむき出しにしているのと同じになります。


急に毛が白くなりだすのも要注意だと言われました。
それは内臓のどこかが調子が悪くなっている証拠だと言うことです。
そういえば、ピーも一時期急に顔の周りが白くなりました。
その当時は肝臓の数値が異常に高かった時期だと思います。

P1013621.jpg


皮膚の事をあまり知らない獣医は、「加齢」で片づけてしまいがちです。
でも急激に白くなると、中には腫瘍が出来ていたケースも実際あったそうです。

皮膚は一番正直な体の器官です。
トリミングやブラッシングをしている時が、一番気が付きやすい時です。

うちのワンコ達は私がトリミングをしていますが、やはり気づく事はありますね~
例えば、ノエルさんの体のシミが増えた・・・とか・・・


余計な事言うな!
P1013620.jpg



ジェル石鹸

先週の土曜日、ようやくピーを洗う事が出来ました。
結局なんだかんだで2か月近く洗えず・・・(汗)
まあ、毎日ブラッシングはしているから、目立つほど汚れてはいませんでしたが。

私は市販のシャンプーが嫌いなので、ナチュラルシャンプーに自分でアロマをブレンドするか、手作り石鹸を使用しています。
あのシャンプー臭が嫌で嫌で。
何も知らなかったときは、シャンプーの匂いがすると洗い立てでいい♪なんて思っていましたが、あれは匂いがずっとついているのは犬の肌にはいいことはありませんね。あの化学製品の匂いは、嗅覚の強い犬にはもっと不快でないかと。


実際うちのピーのフケも市販のシャンプーでは全く治りませんでした。


今回は手作り石鹸をしているKさんから、試してほしいという事でジェル石鹸を使ってみました。

20160319_105059_convert_20160324102229.jpg


これをどう使うのかというと、3分の1ずつ切って希釈ボトルに入れてお湯で溶かすのです。
希釈したら、お好みのアロマを数滴垂らします。

ピーには今回はローズマリー、ノエルとメルモにはティートリーを使いました。


石鹸ジェルですが、なかなか泡立ちもいいし、泡切れもよかったと思います。

リラックス効果が主な効用目的ですが、それでもピーのフケは出なかったので。


さっぱりしました

20160319_121440_convert_20160324102318.jpg



メルモも。何か顔がでかく見える・・・

20160319_132440_convert_20160324102344.jpg


私も手作り石鹸のセミナーに行きましたが、どうも私は作る方は無理かなと思いました。
お菓子作りも目分量だし。
クッキーを作ったつもりが、せんべいになったし・・・

なので、Kさんの試作品を楽しみにしております(=∀=)


最高のプレゼントでした

昨日はクリスマスイブでしたね~
私はいつも通り何の変哲もない一日のはずでしたが・・・
夜までは・・・でした。


夜散歩から帰ってきて集合ポストに行って郵便物を確認したら、見覚えのある封筒が。


JKC(ジャパンケンネルクラブ)からでした。



えっ?もう来たのか?と驚きとともに緊張が走りました。

だってね・・・

14日のブログに書いたテストはJKC公認ライセンスの試験だったからです。


封筒を開いて恐る恐る手紙を半開き(半分も開いてなかったかも・・・汗)して何とか内容を見ましたが・・・(怖くてマジマジと見れない・・・大汗(;゜0゜))

「合格」の文字が。


やった~!!!\(^o^)/と叫びそうになりました。家の中でないのに(汗)


私が受けたのは、JKC公認トリマーC級です。


いやはや、本当に受かるとは思っていなかったので、驚きましたがでも嬉しかったですよ~(号泣(;_;))


でもですね、やはり試験中感じたのはまだまだ技術を身に着けないとな~と実感したこと。

さらなるステップアップを目指して頑張ります!

次はB級だ!(2年後だけど)

P1013498.jpg


やっと終わった~

先週の土曜日は試験でした。

何の試験?

ん~、それは万が一合格出来たら言いますが、まず無理でしょう(苦笑)

いやはや、緊張しました。

本番に強いと思っていた私ですが、バリカンを手に取った瞬間、自分の手が震えていることに気が付きましたよ(大汗)

手も汗をかいているし・・・

大学受験やその他もろもろの検定試験の時は、早く終わったら突っ伏して寝ているかさっさと出て帰ったりするような私ですが・・・

今まで感じたことのない雰囲気にのまれてしまったんでしょうね(涙)


へえ~、珍しいこともあるもんだ~

P1013505.jpg




しかし・・・

本当にペット業界・・・徳に犬業界ってコネの世界なんですね~

今練習しに行っている先生はショードッグをやっているんですが、以前は週末のどちらかは必ずと言っていいほどショーに出ていましたが、最近はお店にいることが多くて。
聞けば、日本人のジャッジだとしがらみとかで、知り合いや恩人(?)(またはその知り合いなどなど・・・)の犬を選ばざるを得ないようです。
だから、外国人のジャッジのショーに出ることが多くなったと言ってましたね。

犬のマッサージとかもそうですよね。
何だかいっぱい乱立していますが、正論なのは本当に数少ないと思いますよ。

第一、1日講習を受ければ何チャラの資格に認定します・・・なんて、無理ですから~!

楽して技術や知識を得ようなんて思う方もどうかと思いますが。
それに目をつけて商売している人も多いですよね。

特に動物は口がきけないから、何が正しいのか教えてくれるわけではないですから。


ペットアロマとハーブの先生に言われました。

「ペットショップ(ブリーダー)と獣医は特に気を付けた方がいい」


ごもっともだと思います・・・




ようやく・・・!

ようやく・・・です。


先週の日曜日ですが、スクールの最終の実技テストに合格しました!


やっと卒業・・・と言いたいところですが、まだ1学科残っているのでそれを受けないと。

スクールでの実技は全て終了しましたが、まだまだこれからです。
腕をまだ磨かないと。


毎週末ではないけど、時々スクールには戻って練習していくつもりです。

そしてスクールが終わったので、次のステップに行くことにもなっているので、相変わらずバタバタしています。


20131103_134220_convert_20131108111749.jpg
