チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

もううんざり

月イチで行っていたトリミングサロンを辞めることになりました。

日給が激安だったけれど、勉強のために行くんだからしょうがない・・・と最初のころは思っていました。

でも・・・全く勉強なんてできない。逆に反面教師になりました。

「絶対こんなことはしちゃダメだ」と言うことを学ばせてもらいましたね(笑)


まず、仕上がりが本当に汚い!
いくら安い料金だからって・・・これは酷くない?と思うような仕上がりでした。

実際、サークルに戻された犬を見たときに(私は別の犬をやっていました)、
「トイレでも行くのかしら?」と思えるような中途半端な状態。
なのに、飼い主さんにお迎えのお願いの電話をし始めた時にはびっくりしましたね( ゚Д゚)

えっ?これで返しちゃうの?
と思っていたら、飼い主さんが来てそのままお帰りになってしまった・・・

そんなことが多々あり。

おまけに犬に負担はかけるし・・・
例えば、シャンプーが終わったら何故かバスタオルを巻いて、サークルに戻しちゃう。
で、そのまま自然乾燥・・・

ワンコ、震えてますよ・・・何やってんの?

本人は効率がいいと思っているから、救いようがない。

おまけにプードルなんて完全に自然乾燥しちゃって、汚い状態。
それなのに、
「あら~、乾いちゃったわね~(笑)」で、乾かすものだから、余計汚い。
プードルは開立毛だから、毛を伸ばして乾かさないと奇麗にならないのに。
これでは、素人がやっても同じだよ!と何度思ったことか。

それでも客は来る。
でも、結局その程度の仕上がりに満足しているのです。
何故か?だって他と比べて安いから(笑)

でも客は減っているのは私でも気づいた。

そういう人だから、衛生観念も酷すぎる。
マイクロバスに使うヘッド(シャワー部分)にごみが入らないようにガーゼを巻いているんだけれど、一体いつ取り替えてるの?というぐらい茶色くなっているし滑っている・・・本当は毎日替えるべき!
しかも洗浄をしないから、菌や汚れが巡廻しているだけ・・・

同じトリミングスクールでそこに行っていた友達(先日辞めた)に話を聞いたけれど、彼女の友達の犬を一時連れてきていた時がありました。今は彼女が引っ越してしまって友達の家から離れてしまったため、飼い主が違うサロンに連れて行ったところ・・・

「前のサロンでは、場所もきれいではないし、戻されるリードがいつも毛だらけだった。でも新しいサロンは外見も奇麗だし、リードも奇麗な状態で返ってくる」

そうやって言っていたそうです。


一番決定的になった事が2つあります。

一つはノミの扱い。
普通はノミを見つけたら、触れたと思われるあらゆる物には消毒をしまくります。
しかし、そんなこと一切しない。
おまけに飼い主にも言わない。
何故か?

「ノミごときで死なないから」

だそうです・・・


そして、以前はワクチン接種の証明書を見せてもらっていましたが、結局客が減り始めるとその方針も無くなってきてしまいました。
でもそれだけじゃなかったんです。
自分の家の犬達にもワクチン接種していなかったんですよ。
自分がしていないんだから、客に強要出来ませんよね?


本当に反面教師になるサロンでしたよ・・・


こんなトリミングサロンばかりではないと思いますが、少しでも疑問に思ったらどんどん質問してみてください。
ちゃんとした答えが返ってくればいいですが、あやふやな、また返答を避けるようなことをされたら、迷わずサロンを変えてください。
実際、私もトリマーではなかった頃、トリミングサロンを一度変えた経験がありますから。


今では、あんな安日給であの店長にもうこき使われたくない!という思いです。
あの店長より私の方がカットは上手いから(笑)
もっともレベルが低すぎるから、比べたくもないですが・・・


メルモ7歳

今日8月10日はメルモの7歳の誕生日です


あっという間でしたね~早いものです。
でも全然シニアとは思えない天然末っ子気質
2歳でお姉さんぶりを発揮したノエルさんとは、明らかに性格が違いますね~


P1013605.jpg


2年前は胆嚢が腫れてあわや手術かと思いましたが、今年の検査で胆嚢の腫れも引いて落ち着いたところです。
そのせいか、我が家では一番のおデブになってしまいましたが・・・


5月はお里帰りして、ほのかママ(真ん中)と姉妹のあずきちゃん(右側)と再会。

P1013551.jpg


このまま来年も問題なくこの日が迎えられますように・・・


明日から夏休みです
でも毎日予定が入っていて、最後の日だけ一応無理やり休みにしました。
チワワ達を洗いたいし、片付けもしたいですからね~


何で今?

私が行っているトリミングサロンだけの話ではないと思いますが・・・


新規のワンコのお客が来るのですが、中にはその年齢が10歳超えの子達がいます。
よくよく話を聞くと、このようなサロンに来たのは初めてだと・・・(汗)

要するに、今までは自分でシャンプーしていたけれど(耳掃除や爪切りは恐らく病院で?)、年を取ってきて自分でやるのが不安になって、トリミングサロンに出そうとしたのでしょうけれど。

うちのトリミングサロンは例外かもしれないけれど(それもどうかと時々思うのですが)、ほとんどのサロンは初めてで10歳超えの子はお断りすることが多いです。
やはりリスクが高いですからね。保障出来ないし。

それに今まで家でシャンプーされていたのに、この年になって知らない場所で知らない人にバスに入れられてシャンプーされるんです。
老体にさらに過剰なストレスという負担がかかりますよ。

中にはトリミング犬種(プードルとか)なのに、顔を見るといかにも飼い主が切ったと思われるような子がいます。

そのうち犬も嫌がり始めます。で、顔が切れないからとサロンに連れてくるんですが、そのような状態だとトリマーも大変になってきます。


いくらトリミング料金が高いから、何とか節約を・・・と考えている飼い主も多いと思いますが、結局は最後は自分、いや自分だけでなくワンコにもツケがまわってくるわけです。

日頃のお手入れ(ブラッシング)や簡単なシャンプーは家で、そして1か月か2か月ごとに定期的にサロンに連れてきてほしいものです。

もっとも、プードルやシュナ等はシャンプーしてもちゃんとドライせずに適当にすると毛玉になり逆効果ですので、ご注意ください。
特にプードルのシャンプー&ブローは普通のトリマーでもちゃんと出来ない人がいます(ちなみに私も完璧ではありません)。それぐらい難しいものです。

20151205_225004_convert_20160112102337.jpg


ちなみにうちのチワワ達は最初はトリミングサロンに(私が無精だったので)出していましたが、4年前からは私がやっています。
10歳を超え心臓に少し問題のあるノエルに関しては、2回のシャンプーを1回だけにして早めに切り上げています。

9年間知りませんでした(!)

私が月に2,3回行っているトリミングサロン。

かつては・・・とにかく毛玉だらけの犬ばかり来ていました。
数か月ぶりの犬なんてザラでしたよ。中にはトリミング犬種なのに、半年ぶりとか1年ぶりという犬もいました(呆)。


とにかく多かったんです。

でもですね、今そういう飼い主たちは来なくなりました。

何故か?


初めての方には受付票を書いてもらいますが、そこに「ワクチンの接種の有無」の質問があります。
もちろん皆さん「はい」に○をします。
そりゃそうでしょうね、「いいえ」にしたら受付をされませんから。


しかし・・・

平日に来ているスタッフ(サロンの近辺に住んでいる)がある日立ち話をしているおばさん連中の話を聞いてしまったんです。
おばさんが連れている犬も、一体いつ洗ったの?というぐらい酷い汚れっぷり。

そのおばさんは話している相手に向かって、

「あそこ(サロン)なら、ワクチン打ってなくても打っていると口頭で言えば大丈夫よ」・・・


その話を聞いたオーナーは、そんな評判を広められてはたまらないと考え、客が減るのを覚悟の上でワクチン接種の証明書を見せてもらうことにしました。

というか、普通それをやらなかったのがいかがなものかと思いますが・・・


予約の電話をもらった時点でその事をお願いすると、接種している飼い主さんはもちろん何も言わずに予約日に証明書を持ってきてくれていました。
しかし・・・
「何で?今までそんなことなかったのに!」
と逆切れする客が何人かいたそうです。

そして、中には当日ドタキャンして二度と連絡もない客もいたとか。

「うちは外に出してないから(散歩してないってことか?)、ワクチンはしたくないんだけれど」

というのもありましたが、トリミングサロンは外にあるのではないんでしょうかね?


中には、9歳になる犬なのに「ワクチンと狂犬病の注射があるなんて知らなかった。一度もしたことない」という仰天発言をしたアホ飼い主もいましたっけ。


真面目にワクチンをしている飼い主さん達に失礼になるので、そのような飼い主たちはお断りしたようですが・・・

数人は急いでワクチンを打って来店してきたようですが、それ以外は何の音沙汰もなかったようです(つまり、二度と来なくなった)。

すると気づきました。毛玉だらけの酷い状態の犬が少なくなったと。
結局飼い方全てにおいてだらしない飼い主なんでしょうね。

しかし、断られた飼い主たち、ワクチンが必要でないサロンでも見つけたんでしょうかね?
安い金額のサロンでしたからそれでここに来ていたと思われますが、あとそんなに安いサロンなんてあるんでしょうかね?

まあ、私が行っているサロンに関しても言いたいことは山ほどありますが(笑)
反面教師にしていますよ、ハイ。


自分が実際トリミングを始めて、トリミングサロンの裏側がよ~く分りました。
はっきり言って怖いですよ(苦笑)。
チワワ達をトリミングサロンに出していた時も、あまりサロン選びに関して深く考えなかったと本当に反省しています。
幸い以前行っていたサロンは問題ないと思いますが・・・(と思いたい・・・)


でもママの爪切り嫌なんですけれど~

P1013495.jpg



・・・(゚△゚;ノ)



散々練習台にされたもんね・・・で、でももう今はぱっぱと終わらせるでしょ~(言い訳)



プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR