チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

手作り石鹸

気が付いたら既に3月だったんですね(汗)

2月は個人的にバタバタして落ち着かない月でした。時間が全く足りない月だったな~何故だ?


2月半ばの日曜日、アロマ&ハーブの先生が主催する協会セミナーに行ってきました。
今回は手作り石鹸のセミナー。
卒業生で手作り石鹸を人&犬用に販売している方のセミナーでした。


苛性ソーダ(劇薬です)とオイルを入れて、温度チェックしたり・・・かき混ぜたり・・・

20160221_143452_convert_20160303091337.jpg


オプションで精油やハーブ、クレイを入れたりして、香りや見た目を綺麗にしたり・・・

20160221_154139_convert_20160303091417.jpg


我が家はワンコ達に市販のシャンプーは使っていません。
以前ピーのフケが酷くて、いろんな人に聞いても
「シャンプーが合わないんじゃない?」
「トリートメントが足りないんだよ」
と言われて実践しても、何も変わらず。

なので、自分なりに考えました。
プラスアロマの先生の所や、違う手作り石鹸の先生のセミナーに行って、皮膚やシャンプーに関して色々と聞きました。

結果、ナチュラルシャンプー(これも市販ではありません。限定品です)または手作り石鹸でピーのフケ(乾燥肌)は改善されました。

よく皮膚病のワンコの飼い主さんが、動物病院に行って薬用シャンプーや軟膏、痒み止めの薬などでかなりの金額を支払っても一向に改善されない・・・と言う話を聞きます。
逆にシャンプーを変えたら一か月で治った・・・と言う話も聞きます。

皮膚病で苦労している飼い主さん、多いと思うんですよね。


ちなみに・・・

私は石鹸を手作りすることはしない!と断言しました(汗)
どうも私の性質には無理だなと。

友人で手作り石鹸をする人がいるので、彼女に石鹸作りは任せます!と本人に宣言しました(笑)
その代り、彼女のレシピで作った石鹸で色々試してくれということで。

石鹸作りってお菓子作りと似てますね。
目分量では絶対だめ。

何でも目分量の大雑把な私には到底無理だと判断しました。


やっぱりね・・・

20160124_225551_convert_20160303091445.jpg


スポンサーサイト

消臭スプレー

テストが終わって時間が出来た~♪と思いきや・・・

年末ですからね~忘年会やらの飲み会のお誘いやらで、肝心の掃除は日曜日にやったっきり・・・(汗)

そして週末も今までテストのために伸ばしに伸ばしていた行事やら、サロンに行かなければならないので。
結局年末までしっかり予定が入ってしまいました(涙)

正月は休めそうだから、その時にでもちゃんと断舎利せねば!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さてさて、我が家のチワワ達。
家の中でも外でもオトイレはします。
中でウンピをした時にはもちろん消臭・除菌スプレーをしますが・・・

やはりいくら無臭でもかすかに残り香がありますよね。

なので、アロマの消臭スプレーを作っています。

精製水にアロマをブレンドするだけ。

ちなみに私が使っているのは、
ティートリー(殺菌)、スパイクラベンダー(消臭)、スペアミント(消臭)です。

スパイクラベンダーはラベンダーの仲間ですが、ラベンダーは鎮静作用があるので臆病な子には向いていません。スパイクラベンダーは鎮静作用はなく、リフレッシュ効果があるので我が家はこれを使用しています。

スペアミントもすっきりする効果もあります。ペパーミントだときついのですが、スペアミントは優しい匂いなので犬にも受けいられやすいんです。

P1013496.jpg


トイレ臭以外でも、何か部屋中もやもやするから空気を一変したいな~♪というときはお勧めのアロマブレンドだと思います。


ノエルのアロマ芳香浴

アロマとハーブのコースを終えた私。
何故金も時間もかかるこんなもの(!)をやったのか?

もともとハーブに興味があったんです。
それを一からやってみたいと思っていて、ずっと注目していたスクールのウェブサイトを見てみたら、アロマのコースが終わらないとハーブは受けられない・・・という事で、しぶしぶアロマのコースを先に受講したのですが・・・

終わってみると、アロマとハーブは共通点がありますね。アロマを先にやらなかったら、分らないことばかりでした。


私はメディカルハーブに興味があったわけで、何も優雅に(?)ハーブティーを楽しむ・・・というのは趣味ではありません。
紅茶だって、ダージリンやらキャラメル何とか・・・といろいろ種類があるけれど、私は「飲めりゃあいい!」で日東デイリー紅茶・・・(安い・・・(°_°))


前置きが長くなってしまいましたが・・・

去年から血圧が高く心雑音が少しあったノエルさん。
最近また咳が出始めていたので、病院に行ったら器官虚脱を起こしかけているということと心雑音も少し多くなっていると言われ、利尿作用のある薬も飲むことに。

P1013470.jpg


咳を止める薬を5日間処方されて何とか咳はやみましたが、やはり夜とかは少し怪しい。

ですので、アロマの芳香浴・・・いわゆるアロマを炊く・・・をすることに。

色々アロマの芳香器などが売られていますが、お手軽に出来ます。

私はコーヒーカップにお湯を注いで、その中にアロマの精油を数滴たらします。
それだけで匂いは広がりますよ。


ノエルの芳香浴には、ラベンダー・フランキンセンス・ローズマリーを。
ただし、ローズマリーは血圧を上げる作用もあるので、ノエルのように血圧が高い子に使うときは要注意。
数滴のみにしてください。私はちなみに1滴だけです。

精油の中には作用がきつい物があるので、注意しないといけません。
ローズマリーやペパーミントなどがそうですね。


フランキンセンスは呼吸器のトラブルに効果があるので、咳をしている時には効果的。
ラベンダーも同様で、また鎮静作用があるから、落ち着くことが出来ます。

おかげでノエルさんも私もぐっすり寝ています(笑)。
メルモだけでなく、ピーちゃんも爆睡(こちらはいつものことか・・・)

アロマだけでなく、食事にハーブも入れています。
それは後日に・・・


実験台にされてます・・・

P1013424.jpg



プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR