チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブの浸出油

昨日は私が通っていたペットアロマ&ハーブの先生の協会セミナーに行ってきました。

卒業生のために、ブラッシュアップセミナーを月イチで開催したりするのです。

昨日はハーブを浸して作る、浸出油の講座でした。

これはハーブのコースを取っていた時も一度やりましたが、その時は冷浸出法。二週間日当たりのいい場所に植物油に漬けたハーブの入った瓶を置いて、1日1回ひっくり返して作るもの。

今回は湯煎して作る方法です。

ハーブによっては適した方法があるので、今回はローズマリーとチックウィードを使いました。

チックウィード・・・何だか難しそうな名前のハーブですが、いわゆる「はこべ」です。

何でこんなしゃれた名前をつけるのかしら・・・と思いますが・・・(苦笑)

まあ、英語名がこうだから仕方ありませんね。

ちなみに解毒作用のあるバードック・・・これまたカッコいいお名前ですが、いわゆる「ゴボウ」です・・・(-∀-)

はこべには、収れん作用や鎮静作用があって、痒み止めや抗菌などの肌トラブルに最適です。




このように湯煎して1時間・・・

20160124_133804_convert_20160125091952.jpg


こんな感じで浸出したハーブの油が出来ました。

20160124_142924_convert_20160125092022.jpg


これを利用して、クリームも作ってみました。

使用する水は今回は精製水ではなく、ハーブウォーターにしました。
私はローマンカモミールをチョイス。
抗炎症・抗アレルギー作用があり、アトピーやかゆみに効果があります。皮膚の代謝を高める作用もありますよ~


作った浸出油にみつろうを入れて湯煎。
みつろうが溶けたら、ハーブウォーターを少しずつ足しながらひたすらかき混ぜます!

20160124_150533-1.jpg


精油はラバンディンとジャーマンカモミールを入れました。


これはペットの肉球クリームにも使えるのですが・・・

皆さん、愛犬たちの事より自分たち用のクリーム作りになってしまっていました(大汗)

も・・・もちろんこれはワンコにも使えますよ~




絶対自分用だろ!

20160103_171219-1.jpg



12月まではひたすらカットの練習ばかりしていたので、久しぶりにハーブの知識でリフレッシュしてきました



スポンサーサイト

白くなったら・・・

先週グリセリンチンキをまとめて購入しました。

全部で5本。

お値段は・・・可愛くはありませんが(汗)、これも我が家のチワワ様達のために。



親の心、子知らず・・・

P1013501.jpg



今回1本新しいチンキが仲間入りしました。

それは「ビルベリー・カレンデュラ」。

前回は品切れだったので、代用で生のビルベリーを与えていましたが、今回は入荷されていたので迷わず購入。

blcl-00-1.jpg

目に効くチンキです。
目が白く濁り始めた時には必需品です。

ビルベリーにはブルーベリーの3~5倍のアントシアニンが含まれています。ちなみにアントシアニンとはポリフェノールの一種で、青紫色の色素成分のことです。

カレンデュラに豊富に含まれているルテインには、緑葉の野菜の色素成分である カロチノイドの一種。「抗酸化物」として目の健康をサポートします。
この「抗酸化物」がポイントです。

ちなみにこのチンキ、人間にも使えます。
人間はアルコールチンキを使っているのですが、動物にアルコールは厳禁ですから、グリセリンで浸出液を出しているのです。

私は・・・「ダイエットチンキ」が出たら、即行で買うんですがね~・・・


そりゃないな( ̄^ ̄)ゞ

P1013507.jpg


我が家のハーブ療法(メルモ編)

最後はメルモになります。


メルモは胆嚢が腫れていると指摘され、去年が一番ひどい状態でした。
この状態が続くようだと摘出手術をしなければならないと言われました。

そして今年に入って血圧が高いため心雑音が少しあるとも。

メルモの場合もピーちゃんと同じで、胆嚢を刺激するハーブは一切与えられません。
ですので、同じく冬虫夏草・霊芝ブレンドのチンキを与えています。

そして高血圧にはノエルと同じように生のリンデンを与えています。
リンデンを与え続けて半年以上・・・

先日の連休の時にメルモだけ検査をしましたが、血圧は大分正常になってきていました。
胆嚢もまだ少し腫れていますが、以前ほど酷い状態ではありません。

ちなみにメルモの場合は、ノエルのように血圧の薬は一切与えていません。
リンデンのみです。

P1013474.jpg



心臓の事も気になるので、朝ご飯に少しホーソンプラスのチンキを数滴垂らしています。


幸いチワワおばさん(!)達、かなり食欲旺盛ですので、ハーブの葉っぱが入っていようが全く気にかけることなく全て完食しております


人間様も代謝が良くなるハーブティーでも飲みたいもんです(;_;)

我が家のハーブ療法(ピアノ編)

お次はピーちゃん(ピアノ)です。

前から何度か書いていますが、ピーはもともと肝数値が高めでした。
特に胆汁酸の数値が高め。
去年も胆汁酸の数値は通常より多かったです。

これの意味しているのは、門脈シャントの疑いです。
胆汁酸が活発に出るのはシャントがあるかないかの目安になるとのことです。

確かに肝臓に効くハーブはたくさんあります。
しかし、そのハーブは全て弱った胆のうを刺激して肝数値を下げるもの。
胆のうを活発にしてはいけない(活発になると胆汁酸も出る)ピーちゃんには不向きです。

ピーの血液検査や胆汁酸検査の結果を、ハーブのコースを受けていた時に講義に来ていた獣医の青沼先生に診せました。
青沼先生は通常の薬も扱いますが、漢方薬やハーブをメーンに使用している先生です。

先生の答えは、
「シャントはあるかもしれないけれど、今症状が出ていないのなら食事を気を付けてあげること」
そしてこのグリセリンチンキを薦めてくれました。

tcks-00-1.jpg

冬虫夏草・霊芝ブレンドのチンキです。
他にマイタケも入っています。
冬虫夏草はβグルカンが豊富に入っていますし、他のハーブも栄養十分な物です。
免疫強化につながるチンキです。

これを夕食時に数滴ご飯に垂らして約1年以上経ちましたが・・・

その間に2回血液検査をしましたが、状態は非常に落ち着いています。
数値は悪くなっていませんし、胆汁酸の検査も進められていません。




そして、やはり悲しいかな。
ノエルさん同様に少し目が白くなっていました。

これもノエルさん同様に夕食にビルベリーのハーブを生のまま与えています。


P1013460-2.jpg


以前は食欲にムラがあってお腹もよく壊していたピーちゃんですが、今では食欲旺盛(過ぎ)でお腹も丈夫になりました


追記として、ピーの膝に関しては、アロマオイルをブレンドしてマッサージしています。
気持ちいいようで、マッサージ最中にゴロンと寝転んでしまいます。



最後はメルモです。



我が家のハーブ療法(ノエル編)

現在3チワワ達、何らかの健康問題を抱えております。


まずノエルさん。
高血圧のため心臓の雑音あり。
薬を飲むほどの心疾患ではありませんが、当然放置していれば薬も必要になるし心疾患レベルだってもれなくくっついてきます。

病院から処方されている高血圧用の薬を飲んでいますが、もちろんそれだけで対処しようとは思っていません。

やはり薬をずっと飲み続けると、他の臓器にも影響は出てきます。
肝臓や腎臓がやられてしまいます。

ノエルの場合は、まず生のリンデンをご飯にそのまま入れています。
これは血圧を下げる作用があります。

そして、ノラ・コーポレーションから出ているグリセリンチンキのシニアブレンドを夕食時に数滴かけています。
これはハーブをグリセリンで浸出して作った液体です。
甘いので、犬達もすぐに受け入れてくれます。

シニアブレンドは、シニアに必要な症状をカバーするハーブが入っています。

snib-00-1.jpg


ダンデライオン(強肝)、アルファルファ(栄養補給)、マリアアザミ(肝臓)、イチョウ(ボケ防止)、ホーソン(心臓)、オート(コレステロール低下)、ガーリック(強壮)、マシュマロウ(粘膜保護)

これだけのハーブが入っています。

ホーソン(心臓作用)をもうちょっと強めにしたいと思い、朝ご飯にホーソンプラスのチンキを入れています。


そして、やはり10歳・・・悲しいかな、少し目が白くなってきていたのを発見。
よ~く目をこらして見なければ分らないぐらいでしたが・・・

進行を止めたいので、ビルベリーをそのまま夕食に与えています。
ビルベリーにはブルーベリーの3倍のアントシアニンが含まれています。このアントシアニンはポリフェノールの1種で、眼精疲労など目に効果のあるものです。


20151018_231031_convert_20151125092615.jpg


次回はピーちゃんです。


プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。