チワガール便り

3チワワ女子と飼い主の日常です。 以前は愛護団体のボラをしていましたが、今はアンチ団体です(笑)



残念です

この時期になると、年始挨拶の辞退のお知らせハガキが届きます。

年賀状を交わしている里親さん達からも、時々ご自身のご両親又は義両親の不幸があったためのご連絡を頂きます。

今年も残念ながら2組の里親さん達からのご連絡がありましたが・・・


その一人の里親さん(きょうちんさん、チョコ里親さん)から、ご自身の親御さんのご不幸だけでなく、先住ワンコのぷーちゃんの訃報のご連絡を頂きました。

我が家と同じチワワ三姉妹。
その長女のぷーちゃん。まだピーと同い年でした。
肺がんが見つかってから半月後に虹の橋を渡ってしまいました。

3年前のオフ会でのドッグランで(白い子がぷーちゃん。後ろがチョコ)



ぷーちゃんのキャラが大好きだった私。
きょうちんさんと電話でお話させて頂きましたが・・・

お悔やみの電話のはずだったのが、何故か二人で笑いながら思い出話などしていました

「あまりシンミリしたくないから」
と言うきょうちんさん。大人の対応?


でも、やはり先住犬(いわゆる長女ちゃん)の存在は大きかったようで、妹チワワちゃん達も元気がないようです。


うちは・・・どうなるんだろう?

ピーやメルモはノエルさんが大好き。
ノエルさんだけを連れ出すだけで、二匹とも不安そうだし。
メルモなんて、リビングのドアに体当たり(?)して泣いているし

飼い主以上に犬達だけで過ごす時間の方が長いのですからね。

こればかりはしょうがないのかな~


皆が少しでも長生き出来るようにするのが私の役目だと、気持ちを改めました。



意味分からん

最近の話です。

小学校から高校まで同じだったいわゆる’幼馴染’と夏に再会しました。
彼女、つい最近結婚したとのこと。
それも兼ねて何人かで集まって飲み会をしたのですが。

その時に「犬を飼おうと思っている」と話していたので、「変なペットショップで買っちゃ駄目だよ」と忠告したのですが・・・

それからひと月も経たないうちに、彼女からLineメッセが来ました。
その内容は「犬を飼いました。来週末に来ます」というコメントと、その子犬の写真。

写真を見て、何の犬種かはっきり分かりませんでした。
なんじゃ、これ?と思い、つい電話してしまったのです。


私 「この犬、何の種類?」
友達「チワワとプードルのミックス」

えっ?犬を初めて飼うのに、いきなりそのミックス?

私  「どこで買ったの?」
友達「某町のPショップ」

うひゃ~、あそこかよ!(゚д゚)
超高額で有名なペットショップ。

何でも旦那が一目ぼれしたそうで(ありがちな話です)。

私  「いくらだったの?」
友達「40万以上・・・」

私、ここで思いっきりドン引きしました。
ミックス犬に40万???

友達 「分からなかったから・・・」

分からなかったから、何でもありなのかよ。

本当は文句を言いたかったけれど、もう後の祭り。
言ったところで、逆切れされるのは目に見えているから、その時はそれで電話は終了~


後日・・・

友達「甘噛みが酷いの。どうすればいいの?」
私 「甘噛みしたら、無言でサークルに戻せばいいよ」


またまた後日・・・


友達「甘噛みが酷くなって~」
私 「ちゃんと私の言うとおりにしている?」
友達「だって1、2回やったけれど、治らないから、やめちゃった~」
私 「何言ってんの~!子犬なんだから、ってか動物なんだから、1,2回で治るわけないでしょ!犬の躾は根気が必要なの!小さい子供だって1,2回で治らないでしょ?犬ならもっとだよ」
友達「だって、分からなかったから・・・」


おまけに
友達「今度、初めてのトリミングやってくれない?ただでやってくれるのかしら~?」


ここで連絡終了~
ミックス犬に40万もかけて、何でトリミングをケチるわけ?



何でも「分からなかったから・・・」と言えば許されるんでしょうかね?


ちなみに、私は「分からなかったから」ペットショップで犬を買ったことはありませんが。
両親がペットショップで犬を買うことをしなかったので、それが当たり前だと思っていたからです。
何故ブリーダーに足を運んで親犬を見なければならないかは、後から知りましたが。
今思うと、両親には感謝しなければなりませんね。

20160929_161007_convert_20161014103357.jpg


全てを失う

ある人の言葉がとても印象的でした。


「健康がすべてではない。でも健康を失えば、全てを失う」 


いくらお金を持っていても、仕事も何もかも順調でも、健康を害したら終わりですよね。


我が家も、ワンコの健康には気を付けているけれど、自分の健康は後回し。
これじゃあダメじゃん!(春風亭昇太風)

自分が健康を害したら、誰がチワワ達の面倒を見るわけ?
誰もいないよね?
確かにペットシッターを雇うことも出来るけれど、実用的ではないよね。


私の場合は、あとは脂っこい物を控える事かな?


20160629_223236_convert_20160801133232.jpg




今日から八月!
今月も先月並に週末は全滅・・・
お盆休みも気が付いたら、1日だけしか空いてない(というか、無理やり空けた(;^_^A)

先月も何とか乗り切ったから、今月も乗り切ります!




薬との付き合い

私のマンションでは、ペットを連れている時は貨物用のエレベーターに乗ります。
なので、飼い主さんたちと顔を会せることもしばしば。
そんな時に、住み始めてから7年近くエレベーター内で顔見知りになった、おばあちゃんとシュナウザー。

いつも朝晩2回しっかり散歩していました。
最初のころはガンガンうちのチワワ達と吠えあっていましたが(笑)、少しずつ様子が変わっていきました。
そしてある時、そのおばあちゃん飼い主が言いました。

「この子、アトピーだったので薬を飲み続けていたら、その影響で10歳になる前に目が見えなくなってしまったのよ・・・」と。
見た目はそうは見えなかったのですが、全盲になってしまったのは間違いないようです。

その後、ちらほらとその姿は見かけていましたが、ちょうど実家のタロさんが死んでしまった2か月後に、久しぶりにエレベーター(通常の)で会った時に言われた言葉は、
「先週亡くなってしまって・・・もう悲しくて悲しくて・・・」と涙ぐまれていました。
つい私ももらい泣き

とにかく薬の影響で目だけでなく、色々と内臓器官を悪くしてしまったようです。


実家のタロさんもクッシングの薬を飲み続けていたら認知症の症状が出始め、表情が全く無くなりました。
亡くなる半年前からは噛みつくようになりました。噛みつくことなんて一切しないような、穏やかな性格だったのに。
容体が急変して担ぎ込まれた病院(かかりつけの病院はイベントとかの理由で対応してくれませんでした)で言われたのは、腎臓と肝臓が全く機能していなかった・・・と言うことです。


獣医もとい医者を信じて薬を飲んでいた結果がこれですよ


2年前の3月にメルモが急に肝臓の数値が高くなり、そして胆のうが腫れているということが分かったのと同時に、何かの菌のせいで鼻水が酷い状態になったことがあります。
最初に出してくれた薬は肝臓の数値を下げる薬でした。
その時、私はこの鼻水を止めてあげたいのですが・・・と聞いたのですが、その返答は

「本当はその薬もあげたいのだけれど、肝臓によくない薬なので今は出せない」


何とか肝臓の数値が低くなった後にその薬をもらいましたが・・・
結局毎年春先にはこの鼻炎のような症状が出ました。

またその薬をもらっても、肝臓の数値が悪くなるだけじゃないか・・・と考え、今年からあることを始めてみました。
本人、かなり迷惑がっておりますが(苦笑)


「薬を飲んでいるから大丈夫」
「薬を飲めば早く症状が治まる」

という軽い気持ちで薬を手に取ると、その薬をやめられなくなりますね。

我が家のノエルとピーも今薬を飲んでいますが、何度も書いていますがただ飲ませているだけではありません。
副作用で他の健康な臓器に影響が出ないように、ハーブチンキやノニジュースを飲ませています。

これって「薬」ではないから、続けないと意味がないんですよ。
治ったからもう必要ないわ~ではありません。

本当はもっと毒吐きたいんですが、やめておきます(笑)


20160629_230133_convert_20160715114423.jpg




今年お初です

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末は大みそか以外はずっと出かけていていましたので、お正月は元旦以外家にずっといました。
と、言っても去年出来なかった大掃除をせっせとしていましたが・・・(汗)


珍しく日中私が家にいたせいか、チワワズも不思議そうでしたが(笑)

去年はあまりにも家にいなさすぎたので、正月ぐらいはのんびりと家で過ごそうかと敢えて何も予定は入れませんでした。

まあ、既に三連休は予定で埋まってしまいましたが・・・^^;

今年もせっせとステップアップしながら、チワワズの健康に気を付けたいと思います。


自分のアンチエイジングにも精を出したら? 

P1013499.jpg


プロフィール

3チワワズ

Author:3チワワズ
アラフォー会社員と3チワワ女子達と一緒に暮らしています。

現在トリミング修行中~♪

最新記事
お奨めショップ

alcuore_01.jpg

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Policy


noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

